アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4でMAC CDR4.1をつかっているのですが、ファイルのコピーはできるのですが、CD丸ごとのコピーはできません。
調べたところドライバーの相性かと思い、いろいろやってみましたが(OS9.1までとiTune)うまくいきません。
MacOS9.1での解決法があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>Disk Burnerは入れてないんです。

>何なんでしょうねー。

ituneをインストールすると関係ライブラリで先の回答のファイルがインストールされることがあります。

取りあえずチェックをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

asuka様・その他回答してくださった皆さんありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり、iTuneが問題の元のようです。
とはいうもののまだ解決していないのですが・・・

まだまだ勉強不足なので今後も何かお願いすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

asucaさんの提案に追加なのですが、アイコンパレードで×がつくということなので既に何らかのドライバーが入っている(他のライティングソフトのドライバーもしくはAppleCD/DVD Driverが優先されている?)と等しい状態と考えます。

AppleCD/DVD Driverなら本来共存出来るのですが、もしiTunesかDiscBunerが入っているなら、うろ覚えなのですがどちらかのソフトはFinderとApple CD/DVD Driverをインストールで専用のものに入換えてしまうので、一旦全て戻したうえでMacCDRをお試しされてはいかがですか?
ちなみにRW9120AはiTunesとDiscBunerに対応していないと思うのですが、iTunesとDiscBunerで書き込みできているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、残念ながらiTuneとDiskBurnerには対応していないようです。
うーんいきずまりを感じますーー。
やっぱりiTuneとの相性ですかねー?
片手間ではできそうにないのでじっくり取り組んでみます。

Disk Bunerをインストールしていますよね?

アップルのサポートページによると

「iTunes 1.1 または Disc Burner 1.0.1 をインストールすると、他社製ディスク作成ソフトウェアが動作しなくなります。 」

解決策として

1.「機能拡張マネージャ」コントロールパネルを使って、他社製ディスク作成ソフトウェア用の機能拡張セットを作成します。
2. 次のシステム機能拡張を“使用停止”にします:

*USB Authoring Support
*FireWire Authoring Support
3. 他社製ディスク作成ソフトウェアが使用する、システム機能拡張を“使用可能”に設定します。
4. コンピュータを再起動します。

とありますので一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=60 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なのですが、
Disk Burnerは入れてないんです。
何なんでしょうねー。
もう私の力では解決不可能っぽいので、
iTunes と Disk Burnerに乗り換えようかと思ってます。
せっかくみなさんに回答してもらったのにすいません・・・

手順は問題ないようなので次の確認をさせてください。

ドライバーは純正をお使いのようですがMacCDRに付属のATAPI専用のドライバーは試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

MAC OS9とMAC CDR4.1および4.11aと組み合わせではうまくいきませんでした。OSを9.1にしてもう一度試してみます。

補足ですが、OS立ち上げ時(9と9.1)の、アイコンパレードでMAC CDRのCDアイコンに、バツマークがつくのですが....

具体的にどういう使い方をされているか解りかねるのですが、

1. 先にバックアップしたいディスクをCD-Rドライブに入れておく。
2. メニューの"CDのバックアップ"から開始する。
です。単純なドラッグだけではだめです。
内蔵ドライブを使わず全てCD-Rドライブで作業するのがポイントです。もしG4の内蔵タイプならそれしかないので迷うこともないと思うのですが?
    • 0

正確なMacCDRのバージョンはなんですか?

現在の最新バージョンはMacCDR v4.11aです。

私は、PMG4 MacOS9.1&MacCDR v4.11aで使用していますが、問題なく焼く事ができています。
(メーカー側では「MacOS9.1は現在対応作業中です。」となっていますが)

あと、使用しているCD-RWドライブのメーカー/型番もないと正確な返答は難しいかと思います。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …

この回答への補足

純正CD-ROMドライブをとりはずし、ATAPIのリコーのバルク品のRW9120Aに変更しています。ファームウエアは1.1です。
バックアップしたいCDをCDRにセットし、”CDのバックアップ”を選ぶのですが、「バックアップ元のディスクを挿入してください」
というエラーメッセージがでます。
トラックイメージもつかえません。
何かいい方法がないかと探しているのですが....

よろしくおねがいします。

• 0