アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーですが比較的優良で品質が高いと評判のウィルスソフトを教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



nekoboxと申します。


本題に入る前に、明らかにウイルス対策ソフトのことを言ってるであろうと想像つくのに揚げ足を取ってる人の意見には耳を傾ける必要まったくないです。


さて本題に入りますが、実は私は大手市販総合対策ソフトからスリーセキュリティーに至るまでかなりいろいろ性能テストした経験があります。

で、正直申しましてお勧めのアンチウイルスって無いですね。強いて言えばAvira AntiVir Freeぐらいで。

今のインターネットの状況ではアンチウイルスのみで乗り切るのはほぼ無理ですね。最大手シマンテックでは「アンチウイルス技術だけでは防ぎ切れない」とはっきり言ってますから。私の個人的なお勧めとしては

Kaspersky Internet Security

Bitdefender Internet Security


のどちらか。



[重要基本対策]

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja

Microsoft Update

ブロードバンドルータの使用

有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker)

クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール



今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。←この認識が無いひとはネット使うべきではないと言えるほど重要。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。心から感謝致します。

お礼日時:2013/01/08 14:24

すいません、誤字訂正



「通り一遍」


m(_ _)m
    • good
    • 0

nekoboxです。



再度失礼したします。

最近ではフリーセキュリティーソフトでも総合対策型が出てきており、例えば2つ下の方が紹介されてるALYac Internet Security Freeもその一つです。

実は私はこのソフトに関してこのメーカー独自のTeraエンジンに加えて高性能エンジンとして知られているBitdefenderを加えてたマルチエンジン仕様と聞いて期待できるのではないかと思っていましたが、実際に性能テストしてみると、確かにアンチウイルスの部分ではBit採用による効果出てましたが、ネットワーク系のPersonal Firewallの部分が弱く、他のプログラムに成りすますなどのいわゆるバイパスファイアウォールにまったく歯が立たないことを確認しています。

ここのカテではバイパスアンチウイルスなども含めてウイルス開発側が画策してくる対ー対策ソフトも含めた解説してる人間私以外にいないです。そうした意味合いもあって私は先の「重要基本対策」以下の記述中で

有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker)

と記しているのです。


それと、バックアップに関して一部異を唱える人も居ますが私は違う考えです。

現在ではルータないしはPersonal Firewall経由で接続すればつないで即感染にはならないです。

したがって、クリーンインストール+OS及びアプリケーションの最新状態へのアップデートが完了した時点でベースバックアップを取っておくことは意味あります。で、以後はDifferential BackupやIncremental Bckupなどを都合に応じてやっていきます。

私に関して敵対的な感情を持っておれらる方もいるようですが、セキュリティーというのは通り一辺の表面的知識だけではどうにもならないです。

今のインターネットの状況を考えるとまずは脆弱性対策が重要になります。その上での対策ソフト利用ということになります。加えていざというときに備えたバックアップです。

これが正しい考え方です。
    • good
    • 0

フリーソフト100 >> セキュリティソフト >> 無料ウイルス対策ソフト


http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

avast! Free Antivirus
http://www.avast.co.jp/

Avira Free Antivirus
http://www.avira.com/ja/for-home

Microsoft Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/secur …

AVG Anti-Virus FREE
http://free.avg.co.jp/

Panda Cloud Antivirus
http://www.cloudantivirus.com/en/#!/free-antivir …

Comodo Internet Security
http://www.comodo.com/home/internet-security/fre …

BitDefender Free Edition
http://www.bitdefender.com/solutions/free.html

日本語対応で初心者でも安心!シェアソフトと変わらない性能を誇るで定番の"フリー"アンチウイルスソフトです。
各ソフトの特徴は、自分でググって調べた方が、色々と参考になっていいでしょう。

どうせ無料なんだから、色々試してみるのも良いかも!というか、その方が楽しいですよ。
フリーだから「ウイルスに感染し易い」ってなんてこと"ない"ので安心して下さい。
    • good
    • 1

本題に入る前に、


毎回同じ文面をコピーして張り付ける回答者をコピペ君というそうです。
質問の背景を尋ねたり考慮したりすることなく一方的に貼り付ける
回答には目を向ける必要はないと思います。

それともう1つ。
用語は正しく理解して使うようにしましょう。
ウィルスソフトはウィルスプログラムそのものを指すことになります。
ウィルスソフトの侵入を防ぐソフトはウィルス対策ソフトです。
また、ウィルス対策やその他のセキュリティ対策を含めたものは、
セキュリティ対策ソフトや総合セキュリティソフトと呼ばれます。

さて、フリーのウィルス対策ソフトで優れているものでは、
既出の回答にもあるようにAvira Free Antivirusがあります。
ウィルスの検出率はトップクラスで、有料ソフトをも凌ぐ性能を誇ります。
とはいうものの、検出率の高いウィルス対策ソフトは
各社とも技術の向上により、実用上はさほど大差なくなってきています。
私は複数のPCにAvira、AVG、Avast!、ALYac(いずれもフリー版)を
インストールして使用していますが、
定期的な確認作業によりいずれも安全が確保されているようです。
因みにAviraに関しては、その使い勝手の良さもあって、
私は有料版のAvira Antivirus Premiumをも購入して使用しています。
有料版ということではKasperskyやNortonなども使用していますが、
検出率は高いもののCPU負荷も比較的高いですね。

ALYac Internet Security Freeは、
フリーソフトでは久々の総合セキュリティソフトになっており、
一番の特徴は2つの検索エンジンを搭載していることです。
1つは有名なBitDefenderエンジンですが、
BitDefenderエンジンはアジア産のマルウェアには弱いので、
それをカバーするためにもう1つのエンジンであるTeraエンジンを
搭載しているわけです。
性能面でのネット上の評価はまあまあのようですが、
私はまだ使い始めて数ヶ月といったところなので
残念ながらどうこう言えるところまで分析できておりません。

ところで、PCのセキュリティ対策は、
ウィルス対策だけでなく外部からの侵入防御や内部からの不正発信
にも対策を取らなければなりません。
ウィルス対策ソフトを使用する場合にはファイアウォールなどの導入も
忘れないようにしましょう。
私はAvira Free AntivirusにComodo Firewallを併用しています。
OSやアプリケーションソフトの更新もセキュリティ対策に繋がりますが、
極めて初歩的なことなので敢えて力説しなくてもよいでしょう。

HDD丸ごとバックアップは万一の感染やトラブル時に有効ですが、
クリーンインストール&各種ソフトのインストール後の1回でOKです。
セキュリティ対策ソフトに100%完璧な防御はありません。
つまり厳密に言えば、
ネットにつないだ瞬間に見えない感染の危険性が発生するのです。
そのような状態を定期的にバックアップしたところで、
セキュリティ上はさほど意味があるとは思えません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ウイルスソフトを入れる物好きなんておりません。


高品質なウイルスって、セキュリティーソフトでひかからないソフトのことを言うのですかね?
法律的や倫理的な観念から、分かっても教えることは出来かねます。

ウイルスソフトは、ウイルスに感染したソフトやウイルス作成ソフトってことになりますから。
ウイルス作成ソフトならあるようですから自己責任で入手などを行って下さい。何があっても一切責任を負いかねます。違法行為を行った場合は逮捕される場合もありますので。

アンチウイルスや、セキュリティーソフトなら、フリーでも多少は案内出来るものがあります。
まぁ、大半が
Avast、Avira、AVG、Microsoftの3つが有名としてあがりますけどね
それぞれ良さがありますので
何を重視するとかにより異なりますので
    • good
    • 0

過去の回答例を確認。



フリーソフトは製品版と比べると劣っている点が多々あるので、お勧めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!