プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は来年の春から信用金庫に就職する大学4年生です。

信用金庫というと何か資格が必要だろうと思い、特に信用金庫側からは何も言われていないのですが、とりあえず簿記3級の勉強を始めました。
しかし…秋に受験したのですが、落ちてしまいました。仕訳は大体いいのですが、最後の試算表や精算表でのミスが多いのです。しかも、計算ミスが多いのです。

来年から信用金庫で働くというのに、この調子で大丈夫なのか…そのような考えが頭の中をぐるぐる廻っています。
人事の方が「みんな入ってから資格取るから」と言っていましたが本当にそうなのか…
最近では、簿記をひとまず中断して、同期と証券外務員の勉強をしようかとも思っています。
あまりネガティブにはなりたくないのですが、今から不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

んなもんは慣れだ、慣れ。

数こなしていけば自然と出来る。
キニスンナ。
職場に行けば、今家で練習してる量がカスに見えるほどやらされる。
しかも責任って重石がどっかりと掛かった奴を。
大丈夫、嫌でも出来るようになるから。
そんなことより金融機関の辛さはもっと別のところにある。
人間の一番汚い部分、つまり欲得に直接対するんだから、くれぐれも潰されんなよ。
それと、たとえ上司の命令であっても法に反することは絶対するなよ。
何だかんだ言っても、最後に責任を取らされるのは自分自身だということを忘れてはいけない。
倫理観を失ったら最後、落ちるところまで落ちるのが金融機関だ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一番早く回答をして頂いたのでベストアンサーにしたいと思います。

人間の汚い部分…そんなものを本当に垣間見ることがあるのでしょうか。怖いです。
ただ、まずは日常的な業務がこなせるように努力していきたいですね。重圧につぶされないように頑張っていきたいです。

信金に出入りしていた業者です。

職員の方は入られてから資格を取られています。
昇格していくには資格が必須みたいで、皆さん結構必死になって勉強されていますよ。
計算ミスは気にすることないです。
昔はそろばんで計算していましたが、今は機械が正確に計算してくれます。
ただ機械に入力するのは人ですから、入力ミスがあると大変ですけど、それもいろんなチェックが入りますから、めったに大変なことにはなりません。
入られたら、みっちりと新人研修がありますから、そこで不安に思っていたことなど、大体の様子が分かるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり昇進昇格には資格は必須ですよね…マイペースで頑張っていきたい思う反面、同期に引けをとりたくないという相反する感情があって今本当に中途半端な気持でいて、すごく情けないです。
勉強はそんなに嫌いじゃないんですが、経済や経営のことはあまり今まで触れたことない分野でなかなか頭に入ってこなくて…。

ただ、日々努力はしていきたいと思います。

こんにちは

参考までに

まずそんなに焦らないでくださいね
確かに簿記の資格があるのはマイナスにはなりませんが
事前に必ず必要だというわけでもないのでしょう。
焦らずマイペースでやったほうが良いですよ。

それに信金は金融機関とはいえそれなりにゆったりした社風なはずです。
慌てなくとも大丈夫なのでは?

ちなみに簿記試験って4級ありましたよね?
役に立つとかではなく初歩からやるつもりで4級からやってみては?
金融機関勤務ではありませんが4級と3級取りましたよ。
繰り返し繰り返し検算することが重要かと

参考までに
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4級ありますね!そちらの方にも目を向けてみたいと思います。
慌てず日々努力していきたいと思います。