アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品質に関する朝礼をすることになったのですが、なにかイイネタはないでしょうか??

主の職場は半導体の工場です。

A 回答 (2件)

日本の工場って、とても正確なんですよね。

たとえば「この範囲内にハンダ付けをしなさい」って言ったら、殆どの人がど真ん中につけるそうです。

比較して、外国(たとえば中国とか)だと、本当にその範囲内につけるそうです。
ので、真ん中ではなく、端っこぎりぎりだったり。

もちろん真ん中に付けるほうがしっかり密着するので、結果的に日本の製品は長持ちするんだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の中小企業や工場や職人って、あんまり「世界」を見てないんですよね。

ただ、同業他社や他の職人に対抗して、「あいつよりもすごいものを」ってマニアックで細かい部分で対抗するらしいです。

国内や限られた範囲内での切磋琢磨とゆーか。

結果的に、世界一小さいネジができたり、釘を使わないのにぴったり綺麗なヒノキの桶が出来上がったり。

で、いざそれを海外に出すと「日本すごい!」って感じになるみたいです。
    • 0

名言ネタなどいかがでしょう

豊田章一郎名言   :品質は工程で作り込め
ドラッカー名言  :生産性の本質を測る真の基準は量ではなくて、質である
ヘンリー・フォード名言:品質とは、誰も見ていないときにきちんとやることである。
    • 0