プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私的に高級車のイメージは大きい,燃費が悪い,値段が高い,エンジンが大きいなどあります。
でもこれらは快適な乗り心地や走行性能を重視しているからだと思うのですがではどうして一般に4WDがないのでしょうか。重さを無視すればフルタイム4WDの方が2WDより良いのではないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

一千万円未満のクラスでも、AWD車はいくらでもありますよ



質問者さんが知らないだけです
    • good
    • 0

>私にとって高級車といえば大衆車の一つ上のクラウンかレクサスかな。


フーガもクラウンもレジェンドも4WDは有りますよ。
燃費の事を考えると4WDはどうしても不利になるので両方有るだけです。
今時は高級車でも燃費が悪いのは良くない様です。
何故かって?
航続距離が減るからです。
今は世界中何処に言っても売れる様に燃料タンクは100L以下に成っている様です。
100Lで5km/lを切ると実用性能が悪くなるからセダンでは中々難しいのです。
クラウン、フーガクラスだと高級車とまでは言いませんのでコストは重要です。
    • good
    • 0

レクサスLS600


アウディA8
筆頭に、

メルセデスS550 4MATIC

ベントレーGT



1~2千万クラスはむしろ増えてますよ! むかしは1千万超クラスにはありませんでしたから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩経って見たらこんなに回答がありました。1千万クラスにはあるんですね。ありがとうございます。
上を見ればきりがないようですが手が出せない車は頭から除外していました。私にとって高級車といえば大衆車の一つ上のクラウンかレクサスかな。
究極の車を作るなら絶対四駆のはず。ですから高い車ほど四駆の割合が増えてもおかしくないのでは? と思っていました。

お礼日時:2012/11/30 10:48

1000万円を超える高価格車には


AWDの車種の設定はたーくさんあります。

よく調べてみてください。
    • good
    • 1

よく探せばあるよ。

    • good
    • 0

貴方から見ての高級車とはどのレベルからですか?

    • good
    • 0

高級車に限って4WDのオンパレードだと思っていましたが


4~5千万でおつりが来るような車は
安物の大衆車なのかな、、、
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB% …

http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/c …

http://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/GLC …

1千万をそれぞれ超えていますから、十分に高級車だと思います。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10076104/p …
750万の安物ですが、4WDです。

まぁ、高級車だから動力性能が良いわけでも無いのですが。
例えば、ロールスロイス
http://autoc-one.jp/rolls_royce/phantom/outline/
4WDにするほどの運動性は必要ではありません。
オーナーが自分で運転する車でもありませんし。
後ろに乗っている人だけが超快適でありさえすればいい車です。

高級車なんてそんなもんだと思いますよ。
エンジンは大きくても、それは、トルクで走らせるためです。
重いから後輪駆動でも十分動かせます。馬力が余ってホイルスピンなんて出来ないぐらいの重量ですから。
エンジンをたくさん回せばうるさいですし。
エンジンをバンバン回して走らせるのは軽四とスポーツカーだけですから。

スポーツカーなどは、馬力の割に車重が軽いからホイルスピンしてしまいます。
それを防ぐために四輪駆動にしてあります。
    • good
    • 0

そりゃ高級車は電子制御てんこ盛りだからね。



安定走行は2WDより4WD、っつー質問者様のお説はおおむねごもっとも。だけど、その定説を覆すだけの電子制御で4WD並の走行安定性を確保してます、っつったらそっちのほうがステキな感じでしょ?だって「このクルマ、4WDです」っつったって安定してて当たり前、だけど「このクルマ、2WDです」っつって4WDより安定してるとしたら、それこそ高級でしょ?

実際ドイツ車は横滑り防止の装置やABSやTRCは標準装備っすよね。それこそワーゲンでも。でもワーゲンとメルセデスではその精密度が全然違う。グレードが上がれば上がるほど圧倒的な差が出来るんっすよ。

じゃあなんでそんな事をするのか、っつったら。。。ズバリ、メーカーが「こんな事出来ます」って威張りたいから。メーカー目線で言えば高級車って技術力の高さをひけらかすためにあるようなモンだからね?「これ、4WDみたいに安定してるでしょ?でも実は。。。2WDなんですよ(したり顔)」「マジで???」ってのを言いたいだけなんっすよ。
で、そういうインパクト強いモンをひけらかすと自動でお手頃価格のクルマでも「あのクルマとおんなじモノが入ってます」っつえば自動で売れちゃう。技術力の誇示に高級セダンとスポーツカーって、欠かせないんっすよ。最先端の技術をブッ込むのに、一番手頃だからね。

そういう事情に加えて今はエコ重視、エコじゃないと売れないし、エコじゃなかったとばれたら一気に売れなくなる時代っすよ。自重が重くなって燃費ワルーになっちゃう4WDは避けて通られちゃうって傾向がますます加速するっすね。
逆に自重に響かない4WDを開発したら、スゴい事になるんだろうね。「コレ、4WDだけど重さは2WDと100gしか違わないんっすよ(したり顔)」「マジで???」ってなったら、スッゲエ売れるんだろうなぁ。。。


もっとも庶民には、この辺の緻密なTRCとか横滑り装置とかSF小説のキャラ位に実感ないんだろうけどね。
    • good
    • 0

別に必要性がないからでしょう。


止まると言う動作においては2WDでも4WDでも何も差がありません。
高級車がオフロードを走る必要性があるのでしょうか、車高が低いもしくはホイルベースが長い車では例え4WDでもボディが地面に当たってしまえば、動けませんから、ホイルベースが長いものが多い高級車に4WDはほとんど無意味だと言うことの表れだと思います。
また4WDだとバネ下重量が増すので乗り心地は、2WDには勝てません、また複数のデフによるノイズが増えます。
例えばリムジンでフルタイム4WDなど不可能です、ホイルベースが極端に長いので、回転差を吸収できませんから、曲がる時はパートタイムにでもしない限りタイヤがロック状態になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!