プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
戸棚の側面のスペースがもったいないので,そこに写真をマグネットでとめたいのですが,戸棚は木製なので,そのままではマグネットがひっつきません。
そこで,台紙になるようなホワイトボードみたいな板というかシートが欲しいのですが,薄くてマグネットがくっつくようなシートって売ってますでしょうか。A4とかA3サイズのホワイトボードは見つけられたのですが,戸棚の側面全体をそれにしたいので,大きなシートの様なもので,サイズを戸棚の側面に合わせてカットできるか,それがむりならそれなりの大きさの(A2とか,B2とか)ものがいいです。
ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

私は同じ目的で金網を使っています。

鉄板より吸着力は低いですが用途によっては十分使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど!金網なら軽くてすみますね。写真をマグネットでとめるだけですので十分かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 00:32

 磁気塗装の上にカラフルな好みの色で仕上げれば綺麗なボードになると思いますが、結構値が張りませね。


どれくらいの重さのものをマグネットで留めるお考えでしょうか。
 ホワイトボード用のマーキングと100~300g程度のモノをマグネットで止めるつもりでしたら、私の場合もっと安価で簡便な方法をとっています。
 それはカラートタンを貼り付けるという方法です。
 塗装しようとする戸棚の背面の面積を採寸し、ホームセンターに行って裁断してもらいます。大抵は91×182センチ程の大きさです。
 色は実際には20色以上はあるはずですが、実際に販売していおるのは、ホワイト、ブルー、レッド、チョコ、ブラックなど限られたものしかおいていない店も多いかと思いますが。この場合ホワイトが無難です。
 殺風景に感じたらあとで好みにカラー塗装できます。
これを戸棚の四辺の少ししっかりした両面テープで貼り付けます。少し強力にしたいなら、30センチおきくらいに筋状に両面テープを使用したらよいでしょう。
 頭の半球状のトタン釘(百円ショップにもあり)で止めても良いのですが、戸棚の背面は多分ベニヤでしょうから効きません。
 戸棚の背面材がもてばの話ですが、両面テープや釘止めが強力にしっかりしさえすれば、磁力の大きなマグネットで1キロでも2キロの重さのものでも止めることは可能です。
 ホワイトの場合、これにホワイトボード用の水性サインペンで書き込みができますし、フックのついた吸盤で個体を下げることも可能です。
 ネットで「カラートタンの色」「価格」 などで検索してみてください。おおよその感じがつかめるかと思います。高くても2~3000円以内で完成すると思います。
 注意は店から家に持ち帰る時に手などを切らないようにするのはもちろんですが、車に積むために丸める際に傷をつけたり、凹みなどをつけないことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しくご教示頂きありがとうございます。
かなり不器用な方ですので,上手にできないかもしれませんが,時間ができたらやってみようと思います。

お礼日時:2012/12/11 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
思っていたものに近いです。あとは値段と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:51

黒板マグネット塗料という便利なものがあります。

学校などで使われている物です。
シートをカットする必要がなく、いろいろな形の物をマグネット化できる塗料です。
http://www.lifehacker.jp/2012/05/120425chalkboar …
http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/sp-306/
下地材で使う塗料もあり、これですと仕上げの塗料はお好みの色を使えます。
上記のWEBの品も下地材で使えるのかな、詳しく見てないのでゴメン。
http://www.r-toolbox.jp/service/マグネット塗料/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
塗装は思いつきませんでした。
余り器用ではないのですが,むらなく塗れそうなら試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:34

カラー鋼板の白を探してください。


なお、塗装の種類によるとホワイトボードマーカーが使えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
カラー鋼板ですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!