アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運用中のシステムですが、今までIE6を推奨して使っていただいてたのですが、
エンドユーザよりIE8で使いたいが大丈夫か?と問い合わせがありました。

IE6はhtmlの記述が多少間違っていても、間違いを無視したり、
補ったりしてくれて(^^) 、画面表示も問題がありませんでしたが
IE8で動作した場合、表示が崩れたりしますよね?

で、それらを正しく表示させるため、ソースから修正しようとしているのですが
Another HTML-lint gateway
を利用して文法チッェクをした見たら、
こんなにも間違っていたのかと思うほど たくさんのミスがありました。(-_-;

で、htmlやcgiプログラムをひとつずつ修正しようとしているのですが
例えば!
IISサーバのプロパティのカスタムヘッダに
  X-UA-Compatible:IE=EmulateIE7
のような設定をすれば、IE8でもうまく動くでしょうか?

表示が崩れる程度ならいいのですが、
cgiアプリで吐き出されるhtmlの文法のミスが多いので、サーバの設定を変えても問題外でしょうか?

なるべく早く対応するように言われているので
ちょっと弱気になってしまい、質問させていただきました。

最終的には正しい文法でも対応しますが
とりあえずサーバの設定でできるのであれば、先に設定をしておいてもらおうかと思ってる次第です。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CGIから出力されるHTMLに問題がある場合は、


・プログラムの該当部分だけ変更すればすむので楽
と考えるか
・プログラムの中身まで書き換えないとならないので大変
と考えるかは、運用者のスキルですから、何ともアドバイスの方法がありません。

>IE6はhtmlの記述が多少間違っていても、間違いを無視したり、補ったりしてくれて(^^) 、画面表示も問題がありませんでしたが

 いえ、そうではなくMicrosoftが、他のブラウザを駆逐するためにWindows付属のブラウザでないときちんと表示できないように、わざとウェブ標準と異なる使用にしていたことが原因です。言い換えればバグだらけのブラウザで、Microsoft自身も撲滅キャンペーンInternet Explorer 6 Countdown | Death to IE 6 | IE6 Countdown ( http://www.ie6countdown.com/ )を張っています。
 いまや日本でのシェアは、2.05%( http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-ver … )です。ウェブデザイナーにとって、今までは、IE6に対するバグフィックスが悩みの種でしたが、やっと念願の時代が到来した感じです。

 基本的には、スタイルシートの解釈が異なっているからと言ってデータそのものが変わるわけではありませんから、サーバーの設定では方法がありません。あくまで、HTMLとスタイルシートの変更になります。

 基本的には、DOCTYPEスイッチ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=DOCTYPE%E3%82% … )を、IEが標準モードで起動するように正しく書いて、スタイルシートの変更になるでしょう。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様

一応コツコツとプログラムを修正しています。
期間も年末まで・・・とお願いしました。
ただ、契約上では、保守の範囲内ではないようなのですが、
無償対応だということで、あまり工数をかけないようにしなければならないようです。
一番手っ取り早く直すには・・・サーバの設定でできないか質問させていただきました。

例えば、次のカスタマイズ時に一緒に・・・だと良かったのですが
お客様はチョロチョロっとできると思っているようです。

自分の巻いた種ですが、</font></table>など抜けてる箇所が見つかり、
あ~ぁ・・・とため息ついてるところです。

最終的には正しい文法に直す予定です。
アドバイス、肝に銘じ、有難うございました。

お礼日時:2012/12/03 15:02

こんにちは。



> 運用中のシステムですが、今までIE6を推奨して使っていただいてたのですが、
> エンドユーザよりIE8で使いたいが大丈夫か?と問い合わせがありました

どこでも聞くお話で、いやまったく大変なことです。
自分も最近取り組んでいますが、CGI(自分の場合はPHP)で本当に大変です。
社内システムをXP SP2/IE6限定で作りまくった連中にこの現状を直視してもらいたいです。
自分の会社の場合は、情報処理関係の中堅企業が作ったプログラムを修正していますが、PHP部分も非常に汚く、閉口します。

> IISサーバのプロパティのカスタムヘッダに
>   X-UA-Compatible:IE=EmulateIE7
> のような設定をすれば、IE8でもうまく動くでしょうか?

うまく動きません(泣。
IE6はIE7ともまったく違います。IE7互換表示しても改善されません。

機能的な問題は、少なくともサーバサイド部分は、Webアプリなのであまり問題はないと思います。
問題なのはCSSに起因する表示崩れで、画面が重なってボタンが押せなくなったり、floatが狂って表示が分断されたり、「崩れ」という言葉では言い表せないような破滅的な状態です。
(少なくとも自分のケースでは)
画面数が100以上あるので、目も当てられません。

> なるべく早く対応するように言われているので

ご愁傷様です。受けた以上仕方がないですね。お互いに(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shockatz様

IE6時代、長かったですよね。。。
私の場合もWEBシステムの開発を訳もわからずに始めて、当時はhtmlの構文には目もくれず(^^;
かなり短い期間にシステムを完成させることが必要で、機能面の作りで精一杯でした。
構文が間違っていても正しく表示されるので、間違いには気づかずに今に至っていました。

ところが、今年に入って、結局検証環境のせいだったのですが、IE8で試験していて
表示などの不具合は一切なかったのですが、JavaScriptが読み込まれず未定義のエラーになったり、最初は存在していたけど、途中で不要になり削除したファイルなのにのに、
試験をすると存在しないそのjsファイルが無い! などのエラーになったり。。。

で、初めてhtmlの構文チッェクもする羽目になり、あらら・・になりました。

特に表示が崩れたことは無かったので、目をつぶりたいところですが
お客様に

IE8でも大丈夫です!

とも言えないし、

もしかしたら大丈夫かもしれません

なんて言えないので、やっぱり修正が必要かなと思ってるしだいです。
でも何せ、無償の作業、マニュアルにはIE6で動作済みと書いてあっても
今のご時世、IE6は消えつつありますもんね。

まだ自分で作ったプログラムなので・・・ってところでしょうか。

あ~ぁ、どなたかサーバの設定をこうすれば、手直し不要!
なんていってくれる方はいないですよね。。。

お互いに頑張るしか無いですね。。。。。。。。。。

有難うございました!

お礼日時:2012/12/03 15:31

IE6での表示がIE5互換モードで表示されていたのであれば、


引き続きIE5互換モードの利用が可能です。
DOCTYPEスイッチでDOCTYPEなしにすればIE5互換モードになります。
IE10まで考慮して、metaタグの指定も追加しておきましょう。
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9">

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ie/hh869 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maimai92様

> DOCTYPEスイッチでDOCTYPEなしにすればIE5互換モードになります
そうなんですか!
その下のhtmlソース記述?!で、</table></center>などの抜けがあってもちゃんと表示できるんでしょうかね。。。

どちらにしてもDOCTYPEなしにするということは、プログラムの改修が入り、
それだと、htmlのほかの構文も正しく直したほうがいいな・・・と思ってしまいます。

これから新規の開発をする場合は、DOCTYPEなしで metaタグも教えていただいたようにしたいと思います。


参考URLを読んでみました。

これって、
サーバの設定に(設定はそのままじゃないでしょうけど)

http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=5"

を組み込んでも、ダメなんでしょうか???
やはりhtmlの構文を正しく変更することが必要なんでしょうか?

お礼日時:2012/12/03 15:16

IE6は特にMS独自解釈で動作してますので、Firefox10esr(延長サポート版)で


確認してコードを書き換える必要が有ります。
現在の標準とされるHTML5に準拠してそうなのはIE10のみと記憶してます。
他のプラウザFirefox等は既にHTML5に準拠してます。

おそらくレイアウトをTDタグを使っているでしょうなので、此れを『divタグ』に
変えるだけでも表示ずれは少なく成ります。

個人的にはすべてを書き直す必要が有ると考えます。
>X-UA-Compatible:IE=EmulateIE7
ユーザエージェントを変更する機能が有るプラウザが有ります。
それよりもプラウザ判定コードでIE6かチェックした方が宜しいかと。

IE6なら昔のサイトにジャンプ、IE7以上はこちら

そうすれば新しく作成した方に集中出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様
ありがとうございます。

システムは閉じられた環境で使用されていますので、
HTML5に準拠にしなくても、IE8で動けばいいのですが。

サイトは、IE8、IE6での振り分けは・・・できないです。
といいますか、二つのバージョンを作って動かすことは無理です。

IE6で動いてる環境を、IISサーバのカスタムヘッダのみの追加で
IE8でも IE6時代のように動くのかお聞きしたかったのですが。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!