プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどこちらに質問させていただきました。 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782202
教えていただいたことを実行するとアプリケーションには「シマンテック」の字が消えて窓の手でも残っていないことを確認しました。
ノートンを再インストールしようとしたところ下記のような不具合が新たに生じました。

選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバディスクにあります。

'norton internet security'ディスクを挿入し、「OK」をクリックします。
以下の機能を使用
[product name]のディスクを挿入してください。
  参照(ボタンです)

OKをクリックすると、以下のような文章が・・・。
’パス[product name]のディスクを挿入してください’
が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ’NIS.MSI'を使用してこの製品Norton Internet security
をインストールしてください。

前文の「参照(ボタンです)」をクリックすると以下の文章が出てきます。

C:¥my documents\NIS.MSI このファイルが見つかりません。ファイル名を確認してください。

話は戻りますが、窓の手でも確認してシマンテック関係が無いことは確認しました。が、スタートボタン→プログラムにポイントするとノートンアンチウィルスが残っていました。
また、コントロールパネルを開くと「symantec liveupdate」というものもあります。

とにかく、ノートンを無事再インストールしたいのです。何卒、ご教授ください。

A 回答 (6件)

 削除の失敗ですね。


一番きついアンチウィルソフト部分が完全に削除されていないようです。

 再度次のURLより確認してください。
さらに次のソフトもアプリ追加削除からです。先に
UPDATEを削除して次にREG、これは再起動して完了となります。
LiveUPdate
LiveReg
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

 作業をする場合はレジストリのバックアップをしてください。さらにHDD内のデータ類は保存しておいたほうが無難ですね。

>選択した機能はCD-ROM、または現在使用できな いほかのリムーバディスクにあります。・・・

 これは何らかの理由でCDドライブを認識しなくなっているということで、メーカーでもこれといった有効な対策は無いようです。(ちなみに音楽CDメディアを
入れても再生しない状況か確認してください。)

 また設定→コントロールパネル→デバイスマネージャからCDドライブをクリックしてドライブ文字(開始、終了)が実際とあっているか確認してください。

 マイコンピュータをクリックしてCDドライブが
 E:¥でれば当然コントロールパネルのドライブ文字もE:\
 でなけらばなりません。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

 最悪OSの初期化も考慮に入れておくべきです。
 それほどこの手のソフトはシステムに深く関与していますので、特に削除はマニュアルをよく読んでから実行すべきです。
 
>C:¥my documents\NIS.MSI このファイルが見つか りません。ファイル名を確認してください。

 これが一番気になります。 ここにNIS.MSIが参照されるのは不自然です。 人為でなけらば存在しませんが。。。?

 もしやってみるならHDDをはずして別のPCに接続して
 HDDに任意フォルダを作ってNISを丸ごとコピーすれば
 参照をその場所にすればインストールは開始されます。
  (成功するか否かは別問題として・・)

この回答への補足

えっと、よくわからないのですが、これから印字してひとつひとつやっていこうと思います。
ただ、当方はXPではなくて98SEですのでいいのかな?って思ったりしてますが・・・。
音楽CD-Rは認識されてます。今聞いてます。
CDドライブもあります。中も見れます。
PCを起動すると真っ黒な画面に以下のようなものが出てきます。
「c:/PROGRA~1/NORTON~1/NORTON~1/SAURTPEL.UXD」
「/」の向きが逆ですが・・・。
このメッセージの上に文字化けしたもの(?)がいっぱい出てきてます(解読不可能)
で、エンターキーを数回押すとやっと起動し始めるってかんじです。 何かありましたらまた教えてください。

補足日時:2004/02/18 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、教えていただいたURLを実行してみました。
一番最初の
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
はXPにかんしてでしたが、ひとつひとつファイル(?)を確認したところ、5つが残っていました。で、削除しました。
が、再起動しても、ノートンのCD-ROMを入れても今までと全く変わりはなかったです><
>>C:¥my documents\NIS.MSI このファイルが見つか りません。ファイル名を確認してください。

 これが一番気になります。 ここにNIS.MSIが参照されるのは不自然です。 人為でなけらば存在しませんが。。。?
これに関しても同じものが出てきました><
シマンテックに電話連絡しても繋がらない状態で・・・。

お礼日時:2004/02/18 17:12

#1です。



多数の方からアドバイスがあっているようで何よりですが、
一番最初に書いた私の参照ページがうまくリンクされていないようで大変申し訳ありませんでした。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

この長ったらしいURLにドライブのアクセスエラーに関して
書いてあります。
が、すでに#3さんが書かれてますね。(^^;

この回答への補足

はい^^ これから挑戦してみます。
他に何かありましたら宜しくお願いします。

補足日時:2004/02/18 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ
お礼がと~っても遅くなりましたこと、皆さんに、申し訳ありません。
あれから皆さんに教えていただいたことを再確認し、実行してみました。そして、シマンテックに問い合わせをしていましたが、その回答もいただき、それも実行してみました。
ですが・・・手動削除をして再起動すると削除したものが元に戻っている・・・そんな状態が何度試してもありました><  それでも何度かしているうちに印字はできなくなったり、インターネットでシマンテックにいけなくなったりと、本当にお手上げになってしまいました><
最後の手段でリカバリーをしました。
今はこのとおり「復活!」しております^^ でも、データは真っ白になりました><(たいしたデータがなかったこと、取れるだけバックアップはできたのでよかったのですが・・・)
今回のことは急に再起動をしないといけなくなり、再起動をするとPCが立ち上がらなくなって、何とか立ち上がるとノートンが起動してないことが発覚して・・・。そういった経緯がありました。はっきりしていることはノートンが何らかの原因であることのみです。 これからどなたかがこんなことがあった時のためにここに記しておきます。
皆さんにいろいろなお知恵を拝借したこと感謝します。当方もとても勉強になりました^^ 本当にありがとうございます。 先に新たな疑問がありましたら、質問させていただくことがあると思います。そのときにはまたいろいろお教えください。 重ねて皆さんへ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 16:59

1)旧バージョンのNorton Internet securityとかNorton AntiVirusが、インストールされており、


これをアンインストールしたのでしょうか?
2)当初NIS2004のみが、インストールされており、
これをアンインストールしてみたのでしょうか?

これによって進めるべき手順が異なるようですので。
また、具体的にどの手順が、分からないのか?
これらを補足して頂ければ、同じシマンテックのHPを確認できますので、もっと多くのアドバイスが受けられるかと思います。

この回答への補足

よくわからないんですが、答えられる範囲でお答えすると・・・。
昨年ノートンアンチウィルス2003だったと思います。これは友人がインストールしてくれたり、私自身PCに関してセキュリティが大事(必要)だと何にも知識が無かったので知らない間に入れてくれていたようです。それが調子が悪くなり、自分できちんとしないとと思い始めて「ノートンインターネットセキュリティ2004」を購入して、アンチウィルス2003はアプリケーションからアンインストールしました(この時点で窓の手で残っていないことを確認してます)。その後、インターネットセキュリティ2004をインストールしました。これは昨年の10月22日になってます。
その後、不具合が生じ、1度再インストールしなおしてます。これは今年の1月16日です。それから問題なく使用してましたが、今回、Win98に不具合が生じ再起動したら、ノートンが認識されませんでした(タスクトレイにアイコンも出てこなくて、いろいろしましたが、駄目でした)。そして、再インストールしようとしたらアンインストールさえも出来なくなって、前質問をさせていただきました。
こんなので説明になってるかどうかわかりませんが・・・。

補足日時:2004/02/18 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にアンインストールできなくて皆さんに質問をしました。 その後再インストールしようとしたら不具合が生じた・・・ってかんじなんです。

お礼日時:2004/02/18 17:18

かなりお困りのようですね。

こちらを参照してみてください。

「Norton Internet Security または Norton Personal Firewall のインストール後、ドライブが認識されない、または読み取れない」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

「Norton Internet Security または Norton Personal Firewall のインストール後、CD-ROM ドライブやフロッピーディスクドライブにアクセスできない」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

「インストール/アンインストールについての問題」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

この回答への補足

そうなんです>< とっても困ってます・・・。
どうしたらよいのか・・・。
周りにPCを持っている人も居ないので余計に困り果ててます(地方なもんで)。PCのことを「コンピューター」と言ってくれる人たちで(間違ってないんだけど)、誰にも相談できなくて、皆さんにお力をお借りしようと・・・。
他に何かありましたら宜しくおねがします。
教えていただいたURLは挑戦してみます。

補足日時:2004/02/18 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたこと、確認しました。
結局、駄目なようです・・・。 本当にどうしたらいいのやら・・・。愚痴ってもしかたないのですが・・・。

お礼日時:2004/02/18 17:16

初心に帰って、


再度、シマンテックの「よくある質問 TOP10」を確認してみては。

旧バージョンの削除手順とか、NIS2004の「.MSI」ファイルについても説明されてますよ。

>スタートボタン→プログラムにポイントするとノートンアンチウィルスが残っていました。
クリックして起動できなければ、ファイルは削除されているかと・・・
#コントロールパネルの件は分かりません。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・。
その「よくある質問・・・」も一通り見たんです・・・。
でも、わからなくて・・・。 もうお手上げ状態です。
>>スタートボタン→プログラムにポイントするとノートンアンチウィルスが残っていました。
クリックして起動できなければ、ファイルは削除されているかと・・・
これに関してはポイントして削除しました。(いいのかどうかはわからないですけど・・・)
シマンテックにも問い合わせはしているのですが、回答は無い状態で・・・。夜だからでしょうか・・・。

お礼日時:2004/02/17 22:35

今度はドライブが読み取れない不具合がでているようです。


以下の参考ページを試してみてください。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・あのぉ・・・。
教えていただいたURL・・・英語なんですけど。
読めません・・・。日本語ではないのでしょうか?

お礼日時:2004/02/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!