アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThoshibaのDynaBookを使用しているのですが、
内蔵HDが壊れてしまい、OSが起動できなくなりました。

なにかUSBで起動できる日本語入力のOS、
(もしくは、HD以外でOS起動できる方法)がありませんでしょうか。
主に使う機能は ネット&MP3再生&動画再生 です。

ちなみにUbuntu試してみたのですが、起動が遅く、使い勝手が悪かったです。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

puppy linuxがいいでしょう。


UbuntuをUSB起動しても重すぎて使い物にはなりません。
ただしpuppy linuxはWindowsとかなり操作感が違います。
そこは慣れてくださいとしか言えません。

参考URL:http://linux.tkvier.com/2011/11/usbpuppy-linux.h …
    • good
    • 0

USBフラッシュ。

メモリーやUSB-HDDから起動できるOSはありますが、
そもそもDyanabookだけでは使いものりなるかどうか判定しかねます、具体的な機種名を補足してください。

:>ちなみにUbuntu試してみたのですが、起動が遅く、使い勝手が悪かったです。
Ubuntuのバージョンが不明なので何とも言えませんが、
手元にある2002年に購入したPCではUbuntu 12.04のGoogle ChromeでYoutubeがストレスなく閲覧できます。
    • good
    • 0

Linux系OSはUSB起動出来るのが多いです


一部UnixでもUSB起動出来るかもしれません

Windows8Enterprise版のみもUSB起動出来るOSです

バカみたいにUSBメモリにUbuntu、Fedoraをインストールして使ってみたことはありますが、動作はあまりにも遅かった・・・
HDDにそのままインストールして使っている方が快適でしたね・・・
あと、USBメモリにインストールディスクを入れた状態で起動させている方が軽い・・・

Knopixは、DVDドライブからも起動出来るが、そこそこ快適でしたね・・・
USBメモリにインストールすれば快適かもしれません
ただ、Knopixは、本来はDVDから起動するもので、シャットダウンをすれば設定などがリセットされます

あと、起動方法ですが、WindowsとLinuxではOSも違うから起動方法も違いますよ

Windows2000までは、Linuxと同様にデスクトップが表示されると起動が終わっていた。
WindowsXP以降は、デスクトップの表示が終わっても起動中
使い勝手は、OSにより使い方は多少違うのだから、仕方ない

Windowsと同じものがよいなら、Windowsしかありませんよ

HDって略だと、ハイビジョンもHDなんですけどね・・・
HDDぐらいなら、HDDって書いた方が分かりやすい
    • good
    • 1

その前に



USBで起動できるパソコンですか?
    • good
    • 0

Ubuntuの他にもLinuxMintとかLubuntuとかXubuntuなどLinuxには多種多様なものがありますよ。

他にも色々試してみてはどうでしょうか。

最近は、UbuntuよりLinuxMintが人気という話も聞きます。軽くてスタイリッシュだとか…
軽さを求めるなら、PuppyLinuxというばかみたいに容量の少ない奴もあります。メモリーも最新版の推奨が256MBと5年以上前、下手すると10年近く前のパソコンでも動くかもしれません。
ほかにも、日本人が日本人のために作ったというVineLinuxというのもあります。512MBのメモリーで動くそうです。

でも、なるべく早く内蔵のHDを購入して交換することをオススメします。もともと、USBと内蔵HDでは転送の速さが違います。ゆえに、どんな優れたOSでもUSBから起動すれば遅くなって当然なのです…
    • good
    • 0

Linuxで満足できないとすると、あきらめるしか無いでしょう。



ハードディスクを交換するのが普通でしょうね。数千円。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!