プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUMIX DMC-FZ200とゆうデジカメについてお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html

上記のURLが製品情報です。

こちらにもあるように、600mでF2,8とゆうなんだか、夢のようなスペックです。どうしてこういった能力が備えられているのかくわしいことを聞きに、ヨドバシなんちゃらに出向き、たずねました。しかし、どの店員サンも「パナソニックさんの独自技術で・・・」といったあまりくわしいことは聞けず、もどかしいといった状態です。

私は今まで使っていたコンデジはFinePix420とゆうもう、とんでもなく以前のものなので、全く今のデジカメに関してはくわしくなく、カメラでの撮影じたいもくわしくないです。

現在、仲のいい同僚たちとノンプロのバレーボールの応援機関紙(社内向け)を不定期で作成することになりました。そこで、のせる写真係りになったとゆうわけです。そこで、体育館内の写真撮影にてきしたカメラを用意しようといろいろ調べているうちになかなか一筋縄にいかない(屋外よりも、屋内での動く被写体撮影は劇的に難しいらしい)ことをしりました。

当初はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの購入を考えていましたが、結局、この付属のレンズでうまくいかないと、さらにF2,8(くわしくは分かりませんが、このぐらいのレンズでないと暗くてダメらしい)の高価なレンズも購入しないといけなくなる可能性も秘めているために試行錯誤の末、質問冒頭のLUMIX DMC-FZ200にいきついたとゆうわけです。

そこで実際、このカメラで体育館内のスポーツ撮影はどのようなものなのでしょうか?

また、EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか?

予算は、三脚や、入れ物、メモリーカードなど、ひっくるめて10万です。

ながながと書きましたが、上記の質問文にたいして感想、ご指摘、ご意見、なんでもいいのでご指南お願いいたします。

忌憚のない意見をお持ちしております。

A 回答 (8件)

LUMIXは、ファインダーとモニターの画像が汚いですよ。

マニュアルフォーカスでは使い物になりません。
意識的にピントを合わせたい時も見にくくて苦労します。
また、撮った画像の色も他社に比べてイマイチですね。
やっぱりカメラメーカー(キヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスなど)を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>LUMIXは、ファインダーとモニターの画像が汚いですよ。

一応店頭で、ファインダーをのぞいてみたわけですが、なんだかカクカクしていたので、「これでちゃんとうまく撮影できるんですか?」と店員さんに聞きました。

そうしたら「もちろん!大丈夫です!」、と元気よくこたえてくれたのでそんなものかな、と思ってしまいました。

>やっぱりカメラメーカー(キヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスなど)を推奨します。

ん~、カメラメーカーを推薦でございますね、一眼レフデビューも検討しないといけないですね。とにかく年内には購入しないといけないので、なんとか決めたいです。

体育館内のスポーツ撮影は、お見込どおり一筋縄ではいきませんよ。

せめて、50万円はご用意頂きたいと言うのが正直なところ。
要は、どこで妥協し折り合いを付けるかでしょう。

経験から言って、パナの1/2.3型センサーだと、実用高感度はISO800が上限。
それと、このカメラに限った事ではありませんが、EVF機は、画像処理プロセッサー(エンジン)を介し映し出されるので、表示タイムラグが生じ、スポーツには不向き。
仕様では、AF追従秒5.5コマと謳っていますが、実際のところどうでしょうか?

そこで、お勧めするのが
http://kakaku.com/item/K0000388423/
量販店で8万円位。キャッシュキャンペーン1万円で、実質7万円。
残りの3万円で、三脚と小物。
レンズは、T端でf5.6と暗いが、実用高感度上限はISO3200。レンズF値で2段分のマイナス、ISO感度でプラスの2段分、トータルで帳消し。
勿論、リングUSM仕様ではないので、動体予測AFはイマイチ。それでも、レスポンスにおいてFZ200よりはマシでしょう。

何より、キヤノンを薦める理由は、JPEG撮って出しのオートホワイトバランスの精度と絵作りの上手さは万人が認めるところ。
何れは、必修になる、本格RAW現像ソフトが付録と言うところです。
    • 0
この回答へのお礼

LUMIX DMC-FZ200はいいところに目をつけたと思いますが、体育館内のスポーツ撮影はちょっと厳しいと思います。

色々調べられたようですので、ご存知かと思いますが、理由はAF性能です。
コンデジとしては上々だと思いますが、対象が成人のスポーツとなると、やはり一眼レフの力が必要でしょう。

>EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか
可能です。
添付の写真は、私がEOS Kiss X4で撮影したものです。(モザイクが邪魔かと思いますがご了承下さい)
使用レンズはEF100mm F2 USMです。
決して理想的な組み合わせではありませんが、撮影方法や理論を学習し、集中力を切らさずにやれば、一介のアマチュアの私でもこの程度には撮れます。
私は一観客なので、比較的近いとはいえ観客席からの撮影で、それなりに不都合もあるのですが、質問者さんはオフィシャルカメラマンのような立場になるのでしょうから、撮影位置等、融通が利くでしょうし、私より条件はいいです。

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000226437/
ボディ単体で購入するより安価ですし、集合写真等、プレー中以外の撮影で使えるレンズですので、あったほうがいいと思います。
ダブルズームキットにしてEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを使うというところに目が行くと思いますが、プレーの瞬間を撮るという観点で考えると厳しいと思います。
EF100mm F2 USM
http://kakaku.com/item/10501010013/
予算ギリギリですので、中古を探すのも手だと思います。
このレンズは単焦点でズームしませんから、必要に応じて撮影後のトリミング等の処置をしなければならないです。
できるだけ手間を少なくということであれば、やはり予算を上乗せしてレンズをF2.8ズームにしたほうが楽だとは思います。

メモリーカードとバッテリーは必ず予備を用意して下さい。
こういったものの準備不足で撮影できないのは洒落になりません。
三脚はプレーを静止画で撮影する場合はなくても大丈夫ですが、動画撮影・集合写真等あったほうがいいケースも想像できますので、買っておいて損は無いと思います。
F2.8ズームのような重いレンズを使用する場合は、一脚があると腕への負担が減ります。
三脚・一脚も選び方があるのですが、それはまたの機会にいたしましょう。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

FZ200。

確かに夢の様なスペック…と言うより、600mmF2.8相当のレンズであの値段はよくやった!ですよね。
その辺は高く評価していいと思います。

でも、スポーツ撮影となると600mmF2.8というスペック以前にコンデジそのものが不向きです。

スポーツ撮影もしていますが、FZ200が発表された時に予約注文するつもりでデジカメを扱っている家電量販店にいきました。
で、買ったかというと…別の機種を買ってしまった(^^;
欲しい機種じゃなくても現物を目の前にしてしまうと600mmF2.8というスペックに魅力を感じなくなってしまうんですよねぇ…
つくづくカメラってバランスなんだなぁと感じました。

他のコンデジと同じAF方式を採用しているが、他メーカーと一線を画するものとして割と評価の高いオリンパスのミラーレス一眼にしました。
とりあえずWレンズキットだったんですけど、標準ズームは期待以上、望遠ズームは並以下でしたね。
晴天の屋外という限定された状況ならまったく問題はないんですけど…室内撮影となるとやはりデジタル一眼レフが最高に使いやすいです。
レンズもF2.8ではなくF4で十分。手ぶれ補正がなくてもISOを400とか640まで上げればF4通しのズームでも十分いけます。
スポーツ撮影ならEF70-200mmF4L IS USMでも十分でしょう。

結局のところ値段からおおまかな性能はわかるということで…ボディとレンズのセットで10万以下のものに大きな期待をしてはいけません。

私はEOS KissX5よりも性能的にあきらかに劣るEOSのデジタル一眼でスポーツ撮影をしたことがありますが、使ってみた率直な感想は「だめだコリャ!」でした。
しかしレンズをEF70-200mmF2.8L IS USMにしたら「ダメじゃない!アリだ!!」って評価が変わりました。
性能が劣るといっても基本性能が高かったから性能の良いレンズを使用することでトータルバランスが跳ね上がったんでしょうね。

金額をケチるとケチった分だけどこかにしわ寄せが来る。
それがカメラというもんです。
カメラというのは交換レンズ諸々を含めてシステムとして考えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなりいいかげんな回答ですが、そのカメラのカタログを見ると撮影されたとする写真が載っていると思います、その写真と同レベルの写真は撮ることが可能であると思えばだいたい合うでしょう

そこに体育館でバレーボールを撮影した写真があればいいでしょうが、望遠の作例としては遠くの動物や建物の窓際や看板の文字が見えるとかで晴天の屋外での例が多いでしょう

カタログの写真はかなりのテクニックを持った人と三脚などの機材を使ってカメラの最高の性能をだして撮影してると思われるので同じ写真を撮ることもかなり難しいとおもいますから、作例に無い写真はさらに艱難でしょう

数十万以上するようなレンズのカタログであればスポーツ写真は良く載っています、可能だから載っているのですよ
    • 0
この回答へのお礼

補足です、カタログの写真を見るときは実写サンプルであるかを確認しましょう、但し書きの無い場合はそのカメラで撮影した写真ではない場合

があります、夜のスポーツ写真であってもモデルがポーズをつけて照明をつけている場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

難しいトコですねえ・・・。

FZシリーズは、コンデジとしてはレンズの出来が段違いに良い
カメラでして、他の高倍率ズーム付きのカメラと比べて、仕上がりの
画像はかなり違います。実際、私の家にある初代のFZ1の方が、
新しいFinePixF770などより「望遠時の画像の解像力」では上
なんです。

そりゃ全倍にして比較しちゃうと一眼には負けますが、使用用途が
社内紙の添付画像だと言うなら、相当縮小して載せることになると
思いますので、解像力の差はあまり出ませんし、高感度ノイズも
「室内で撮ってる」という臨場感を高めこそすれ、写真としての出来
をそれほど貶めるものじゃないです。

おまけに、撮影対象が「バレーボール」という、「球が飛ぶ場所が
ある程度予想できる」スポーツですから、事前に「このあたり」と
狙いをつけてチャンスを待ち、来そうだな・・・と思ったら少し前から
連写すれば、AF速度が遅くてもゴマカシがききます。

ですので、購入後にカメラの性格を飲み込んで練習しさえすれば
お望みの画像は得られると思いますよ。

ただ、問題は「どう考えても、KissX6あたりをメインに予算20万程度
で組み合わせたシステム(例えば70-300のLレンズと組み合わせる
とか)の作る画像に負ける」ってことです。

あとは質問者さんが、「ちゃんとした食事」まで求めるのか、「すき屋
の牛丼」で済ませるのか・・・って話です。少なくとも他のコンデジの
ように「全く食えないモノ」は出てきませんからね、FZ200の画像は。
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

いつのまにか添付画像が見えなくなっているようですので、再度アップします。
「LUMIX DMC-FZ200について、」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼