プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生の息子が4日前に学校で体調が悪くなり、早退しました。
翌日も学校へは行かせましたが、今度は頭痛で早退しました。
そして次の日は学校を休ませ、いつもお世話になっている小児科で診てもらいましたが、
「これだけ頭を痛がっているのでは」と、大学病院で脳波を調べるように言われ、
紹介状を書いてもらって大学病院へ行きました。

CTスキャンの結果、髄膜炎の疑いもなく、血液検査をしたら
肺炎球菌の数値が高いのと、白血球の数値が高いため、
細菌が体内へ侵入したことによる風邪との診断結果でした。

「フロモックス」と「カロナール」を処方され、
どちらも決められた用法で飲ませていますが、一向に頭痛が良くなりません。
飲んでから20分後には「頭が痛くなくなって来た」と言いますが、
4~5時間もすると、また「頭が痛い」と大泣きします。

処方箋の袋には「頭が痛いとき」と記載されていますが、
妻は「いわゆる、とんぷく薬なので、熱が38.5度以上無ければ
飲ませない方が良い」と言います。

長男の熱は38.0度と、カロナールを飲ませるか微妙な体温ですが、
カロナールを飲むことによって、少しでも頭痛が緩和されるなら、
1日2回ぐらいなら飲ませても良いのでは?と私は考えています。

いったい、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

解熱で処方されているわけではないのですから、頭痛がするときは飲ませてあげて下さい。



カロナールなどの鎮痛薬は胃に負担がかかるので、軽減のためにも多めの水で飲むようにして下さい。
また、次の服用時間までに少なくとも4時間は間をあけるようにしてください


また、小児領域における解熱/鎮痛としてのカロナールの用量は、1日最大1500mg(成分量として)です。
カロナールの剤形がわかりませが、錠剤の200mgなら、1日7錠まで。細粒20%なら、1日7500mgまで。
細粒50%なら、1日3000mgまで大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は
入力できませんが、感謝しています。

お礼日時:2012/12/02 21:54

医師の用法で『頭が痛い』と用法に記載があるとの事なので、基本的には痛み止めとして使用いただくのが良いと思います。

その際、熱の有る無しは関係ありません。痛みがあるなら内服をさせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

カロナールやバファリンなどは


発熱の時だけではなく
痛み止めとしても処方されます。

たとえ解熱剤として処方されても
38.5度以上でないと
飲ませてはいけないわけではありません。
37.5度でもしんどければ飲ませて
熱を下げるべきです。
38度はカロナールを飲ませるか微妙な体温ではなく
飲ませて下げるべき体温です。
熱と頭痛を伴いそんなに辛がっている息子さんに
我慢しなさい・・とは言えないでしょう。

今の症状を緩和させるため
4・5時間すぎれば飲ませてあげるといいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は
入力できませんが、感謝しています。

お礼日時:2012/12/02 21:55

こんにちは。



>どちらも決められた用法で飲ませていますが、一向に頭痛が良く
>なりません。
普通頓服は痛みなどがあるときに服用する薬です。
また、用法・用量は指示されたとおり守らなければなりません。

薬の他に頭痛を和らげる方法がないでしょうか?
本人の身にたった考えが必要です。

処方薬を飲み始めてからの経過に変化がない時は、処方医に相談されたらどうでしょうか?
又は、紹介状を書いてもらったかかりつけ医の診察を受ける方法も考えられます。

拙文失礼しました。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は
入力できませんが、感謝しています。

お礼日時:2012/12/02 21:55

薬効からすれば4-5時間で効き目がなくなるのは自然なこと。

原因がなくなっていないから頭痛を起こしていると考えられます。

カロナールは頓服にも使用しますけど、処方が頓服でなければ処方通りに飲ませてください。

改善が認められなければ担当医に相談してみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は
入力できませんが、感謝しています。

お礼日時:2012/12/02 21:55

頓服させて、問題はないと思います。


ただし、服用後、すぐに頭が痛くなる……
というのは、効果がうまく出ていないということです。

痛みには、精神的影響が大きい場合が多くあります。
安静にしていると、痛いところに神経が集中して、
より痛くなるということが、往々にしておきます。
そこで、上手に気を紛らわすことが重要です。

38度程度ならば、TVを見るぐらいは問題ありません。
そこで、一時間、二時間ぐらいは、好きなTVを見させれば、
気が紛れて薬の効き目が良く出るということが起きます。
38度ぐらいあれば、気が紛れて、頭痛が治まれば、
体がしんどいので、自然に寝る場合が多いと思います。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は
入力できませんが、感謝しています。

お礼日時:2012/12/02 21:55

カロナールは鎮痛解熱剤なので、必ずしも熱がなくても使っても問題はない薬です。


一般的には4時間以上あけて服用すること、1日に6回までは服用しても大丈夫だと、子供に処方されたときに言われました。

どちらが正しいのか、ではなく医師は何と言って処方してくれたのでしょう?
熱があるときは確かに38.5度以上の時と言われることは多いですが、処方薬の袋に記載しているのであれば、熱がなくとも頭痛があれば服用するよう指示があったと思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
時間の関係上、お一人、お一人に気の利いたお礼は
入力できませんが、感謝しています。

お礼日時:2012/12/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!