アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、国語の授業でディベートをやります。テーマは「高校も義務教育にすべきか」で私は肯定側です。根拠としてはもっと多くの人材を育成すべきだから、としましたが詳しい説明が思い浮かびません…。誰か考えてください!!!

A 回答 (7件)

学問の必要な人はそれでもいいかもしれないけど。


ですが日本の伝統などを作り上げて来た匠と呼ばれる人たちにとっては時間の無駄でしかありません。
中学高校時代が一番学問を習うのに適しているように神業ともいえる技術の元を作る時期も同じだからです。

そのような専門学校でもあればいいのですが特殊すぎて個別に作るわけにもいきませんし個々に誰かの元で修業を積んだ方が良い場合もありますからね。

高校を無駄に出たからと言って良い人材が作れるとは限りません。
人間形成が出来る時期に自分のやりたい事を決めてその道に進む選択肢もあっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

義務教育にすると学力が追いついていなくても進級させないといけないの分かりますよね?



中学レベルしかない連中を学力も無いのに高校卒業させても馬鹿量産するだけ、そんなの育てても人材の育成にはならないで税金の無駄使い

留年も退学もありなら義務教育でもいいけど義務にするとそんな事が出来なくなります

今も一部の高校ではそんな生徒を卒業させ、大学もAO入試とかで見学に来た高校生が見学名簿に名前書いたぐらいで合格にしています

そんな大学じゃ算数(数学じゃなく小学生レベルの算数の授業レベル)を大学生になってからでも教えています



福祉で有名な北欧の国では進級はさせるけど馬鹿は馬鹿だけでクラスを固めるから馬鹿ばっかりのクラスは問題児とかの暴力で無茶苦茶とか聞きます。
    • good
    • 0

否定側だったらいろいろ思いつくのですが、肯定側だと難しいですね



・現在高校進学率は97%を超えており、義務教育化してもさほど支障は生じないこと
・中卒の平均年収は430万円であるのに対し、大卒の平均年収は680万円と、1.5倍の差がある。高校を義務教育化すれば、この格差を少しでも埋めることができるのではないかと考えたため(数字は一応調べた上での数字ですが、念のためご自分でもお調べください)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

このサイトで質問しても、真っ当なディベートが出来ない人ばっかりなので、参考にならないよ・・・



 ちなみに”もっと多くの人材を育成すべき”では、義務教育にするべき理由にならないよね。

学校以外でも人材育成できるんだし、逆に高校入学せずに、早くから社会人になって仕事現場の技能を習得した方が、人材育成になるよね?


肯定する側になっての説明ねぇ・・・宿題の回答は提供できないから、ヒントだけね


 義務教育というのは日本国の法律では、全ての日本国民の子女(子ども)に提供されなければならないもの・・ね
そして、義務教育というのは、日本国憲法では全ての子女が受けなければならない教育であり、授業料が無償であることが要請される。

で、現在、日本国の高校の授業料はどうなってるかな?そして、どれだけの学生が高校に進学しているかな?




まぁ、仔細詰めれば、義務教育にする正当性はむしろ存在しないし、否定する論理の方が圧倒的に優位なんだけどね


中学生でしょ?がんばってな
    • good
    • 1

表題だけ見たら、まともに回答する気もあったけど。

ここ見て肯定側にはつけないと思ったよ。

理由) このように 自分で考えるべき宿題まで 平気で聞いている人間を、あたしの収めた税金で学ばせるなんて無駄だと思うから。
    • good
    • 1

もう見てないかもですが・・・



単純に、受験に使う労力を他のことに使えるから、
とかでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

「誰か考えてください!!!」と、誰かに宿題をやってもらうような姿勢はいかがなものでしょう・・・。



ちなみに私は否定派です。
義務教育=子供に教育を受けさせる義務→税金使用、ですから。

でもそんなことよりも、極端に偏差値の悪い大学は減らされてほしいです。
補助金だなんていって大学で算数やってるだなんてありえません。
(ほかの方も書かれていますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!