アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後の貯金は定年の時点でどれくらい必要ですか?

A 回答 (6件)

1ヵ月あたりに必要な生活資金と寿命により異なります。

例えば、余命30年、30万円で生活できる人は、
30万円×180ヵ月(30年)=5400万円が必要となりますが、
年金を差し引いて、必要な金額を算出することになります。
    • 0

人による。

貯金0でも問題ない人もいる。

10億あっても足りなくなる人もいる。
    • 0

こんにちは。

夫婦揃って定年退職を迎えた者です。

私達夫婦は、定年退職まで共働きでしたので、住宅ローンの繰り上げ返済は50代半ばには済ましてますから、定年退職までローン返済のつもりで、かなり纏まった額の預金が蓄えられました。

そこに、夫婦銘々の退職金が加算されましたから、年金満額受給される年齢までは遊んで暮らせますので、夫婦共に60歳で定年退職してます。

従って、ご質問者様の定年退職予定年齢及び夫婦の定年退職金見込み額&年金見込み額や住宅事情(固定資産税など維持費)が不明なので、幾らぐらいの蓄えが必要なのかは見当も付きませんが、定年退職の時点で標準的な持ち家なら夫婦2人の小遣いを除いた「生活費が1ヶ月30万円程度確保」出来れば、現在の物価水準なら人並みの生活は出来ますから、年金受給額見込み額次第でしょうね。
    • 0

定年後一切無収入として、

65歳定年であと50年生きるとして、
生活費が月30万掛かるとして、
30x12x50で、1億8000万円。
このほかに豪華客船で世界一周したり、宇宙旅行にも行こうとか思ったら、当然その分余計にいる。
実際には定年後でも何らかの事業に噛んでたり、不動産や株などでそこそこの収入はあるので、こんなにはいらない。

て、いう人生を送ってみたいねぇ。
    • 0

(あなたが1年間で必要とする金額-年金等でもらえる額)×平均寿命までの年数

が最低ラインじゃないでしょうか。
    • 0

あなたの年金と生活次第です。

解りませんか?
    • 0