プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙期間中に、特定の立候補者の似顔絵を自分のサイトやブログにUPすることは、問題ないのでしょうか?また、注意点などあったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は選挙管理員でも警察でも地検特捜部でもないので正しい回答は示せませんが、予想OKです。

根拠として、これまで阿久根市長選挙に立候補した竹原氏、福岡市議選挙の本山氏などが警察の警告を無視して堂々とネットで選挙を戦いましたが、いずれも不起訴となっており、特に本山氏は確信犯で合法であると主張してやっています。
またネットの特性として、候補者とサイトの管理者の関係が不明確で、仮に私が気にくわない候補者を対象にネットで「褒め殺し」をやった場合でも、本当の支持者なのか嫌がらせなのか、全く関係ない野次馬なのか特定は困難。
流れを見ても法律で決めるべきと言う動きが政局の流動化で成立していないだけなので、直接応援せず、「**候補の演説を聴いてきました」と書いて、似顔絵をアップしたりがどうなるか、おそらく問題にならないと予想しますが、場合によっては警察による警告が出る可能性も出てきます、無視したらこれまでの例では不起訴になっていますが、起訴される可能性も無いわけではないです。

参考URL:http://motoyama.sejp.net/?eid=1025902
    • 0
この回答へのお礼

実例まであげて頂いて、ありがとうございます。
いずれにせよ、グレーなわけですね。
純粋に似顔絵を描いて楽しみたいだけですし、
起訴もされたくないので、警告などの指示があったら
従うことにします。

私は選挙管理員でも警察でも地検特捜部でもないので正しい回答は示せませんが、予想NGです。

選挙期間中は個人や政党をネットで応援又は批判する書き込みは禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援も批判する意もないのですが。

イミョンバクネズミは南超汚染大便統領選挙中にうpされていましたでしゅ

この回答への補足

日本国内の公職選挙法について、「似顔絵」のUPについてです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外では、アリなんですね。
日本国内のことも、知りたいです。