プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい間柄の人と話す際の言葉というのでしょうか、俗に言うタメ語ですが、これを「敬語」や「謙譲語」のように「~語」という言い方をすると、何語になるのでしょうか??
質問の意味がわからなかったらごめんなさい!!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

敬語ではない語の名前、ということですね。



「常語」
「平語」
「日常語」

とでもいうのでしょうか。あまり使わないと思いますが。
広辞苑からの引用。
~~
じょう‐ご【常語】
日常使うことば。

へい‐ご【平語】
(1)平常のことば。日常語。
(2)平家物語の略称。
~~

特に「タメ語」に限定するとしたら「友達語」とでもなるでしょうが、普段話している言葉の中にでてくる「語」は単に「語」ですよね。
日常語だとか平語だとか、っていうのは聴いたことがないので、たぶんこれ、間違っていますよ。
    • good
    • 1

「タメ」について述べてあります。



参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC197.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!!

お礼日時:2004/02/19 01:14

「タメ口」の正しい言い方はまだありません。


「軽口」が近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい言い方はまだなかったんですね。外国人の友人に説明する際、何と説明すればいいのかわからなかったものですから・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!