アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の子供を持つものです。子供を持ってから「かわいそう」という言葉が大キライになりました。特に身内ならともかく、赤の他人から、我が子の事を「かわいそう」と言われるのがすごく嫌です。「かわいそう」ってまだ言葉の意味もわからない子に向けても、なんだかみじめな子のような感じですし、その子の親に対しても失礼じゃないでしょうか?可哀想な子の親、つまり、かわいそうにさせてるのは、あなたねって言われてるようで・・・。一体何がかわいそうなんでしょう?例えば、障害を持った子や、うちの子のように乳児湿疹で顔が真っ赤な子に対して悪気なく言われるかたがいますが。例え、見た目はそうであっても
その子は周りに愛されて産まれてきてますし、愛情を持って治療もしています。見た感じだけを見てそう判断されるのはものすごく腹が立ちます。このような事を言われた場合、皆さんならどうされますか?気にしすぎかもしれませんが、これから検診やら色々な場面で言われるんだろうな~と思うと憂鬱なんです。皆さまはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

乳児湿疹で顔が真っ赤な子に「かわいそう」と言うのは決して悪気があっての事ではないと思います。

腹が立つのは、その言葉で自分が非難されている様に感じるからでしょうが、考えすぎです。
誰もあなたを非難しているわけではありません。

あえて言うなら、むしろあなたを激励するためと言っても良いくらいです。
「 お母さんも大変でしょうけど、頑張ってね 」という気持ちが込められているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
悪気があって言われてるのではないというのはわかってます。ですが、つるつるすべすべのお肌の孫を抱いた、年配の方が、うちの子を見て「あらこれ何?かわいそうに」といわれたので、まるで、「うちの孫は綺麗でよかった」って思われてるようですご~く気分が悪くなったのです・・・。これは一つの例ですが、このような感じで使われるのが嫌なのです・・・。

かわいそうって失礼ですよね

私も子供が三ヶ月の時、乳幼児湿疹で頭にかさぶたができて顔も真っ赤でした。検診の時、上の子を連れてきた人がいてその子供が「ママ、赤ちゃん頭から血が出ていてかわいそうだよ」と自分の親に言ったのを聞いてムカっときましたが子供だからと我慢しました

子供のことは毎日お風呂に入れ、頭も洗っていましたが病院で「お母さんもっと石鹸つけてちゃんと洗ってあげてくださいね」なんて言われると「は!?」と思ったこともあります(結局食物アレルギーでした)

これから無神経な人たちは「かわいそう」という言葉をたくさん言ってくると思います
私はそんな無神経な人にはなりたくないな、って思います。そういう人たちは自分が経験しないとわからないのかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験された方はわかってくれると思います。私もあらゆる事はやってます。ですが、そういう面を知らないで
~やってるの?とか軽い挨拶程度にかわいそうとか言われるとすごく気分が悪いです。さすがに子供が言うのは我慢できますが、大人がデリカシーなく言うのはとっても失礼だと思います。経験者の方のご意見嬉しく思います。どうもありがとうございました。

こんばんは。

そうですね。失礼ですが自分ももしそう言うお子さんを見るとそう言ってしまうかもしれませんね。
でも、周りの方はあなたが思っていらっしゃる「哀れな子」(この言い回しは大変失礼なのを承知であえて使わせていただきました)とは思っていませんよ。

実は、自分も数年前足を悪くして(事故等ではなく、体のバランスを崩して一時危篤状態になり、その結果歩けなくなってしまったんです)自分の住む地域とは別の病院に行かなければならない時、言った先の駅でそこそこ年輩の方々に「かわいそうに」と言われた経験があります。
(その時は、「自分ってかわいそうな人に見られているのかな?」と思って、歩けない事よりも今のあなたのように「人に哀れんで見られる事が辛い!」と思いましたから)

あんまり参考にもならない長い駄文ですみません。
でも、あなたがお子さんは対してそれだけの優しさをお持ならお子さんはちっとも「かわいそう」な子供ではないですよ。
あなたが「私はかわいそうな子の親だ!」なんて思う事があればその事の方がお子さんにとっては「かわいそう」な事なのですから。

それでは!
(自分の体験談は必要なかったですかね<反省!>)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、体験談どうもありがとうございます。やはり経験されて?って思った方は理解してくださるでしょう。友人の子もアトピーですが、「かわいそう」って言われるのが一番辛い・・・。と言っていました。

こんばんは。

本当ですね。
かわいそうなんて言葉を簡単に使うのは、
失礼すぎますよね。

例えばその子が障害を持った子だとして、
その家族がこれからもし大変な思いをするとしても、
他人が勝手にかわいそうなんて、
無神経な同情をするのは身勝手だと思います。

本当に真剣に人のことを考えられる人は
かわいそうなんていいませんよ。
その子の良いところや、その子のパーソナリティーなども見ているはずです。

親に愛されて、何か障害があっても大きくなっていく子供は、幸せな普通の子供だと思います。

病気や障害は、他人からの誤解などから
そういった偏った言葉を浴びせられることもあるかもしれないけど、
それは言うほうが間違ってます。
その子供や親がよその人と比べて劣っていることなんてないですよ。
だから、かわいそうとか、言うのは失礼です。

そういうこと言う人は他のことでも、
浅はかな行動、言動を取っていると思います。

言われたほうは大事な子供に対して言われる
ひどい言葉で傷つくとは思いますが、
そういう事言う不用意な人がどうかしてるんだから
なるべく心を痛めないで、
いつものように元気になって欲しいです。

私は未婚、子供なしですが、
決して人にそういう事、言わないですよ。
そういうことで、子供がかわいそうだなんて思ってないし。
思うこと自体おかしいですよ。失礼ですよね。
浅はかです。

かわいそうなのは、そういう事を言う思慮の浅い人なんだから。

私まで頭にきちゃいましたよ。

変な人は普通にいるけどあんまり気にしないで
心を痛めないように過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に無神経な同情なんていらない!です。何を思われても相手の勝手ですが、せめて心の中だけにとめておいて欲しいです。確かに気軽にそういう事を言う人は普段でもそのような思慮が浅い方なんだな~と雰囲気でですが、わかります。こんな人が身内じゃなくってよかった!って思いましたし・・・。身内だったらもっと色々言われそうですもんね。私もfeelingさんのように思いやりのある人間になりたいと思います。どうもありがとうございました。

「かわいそう」と云う人たちの大半は大した感情も持たずに半ば条件反射的に云ってるのだと思いますよ。

(結婚した途端「赤ちゃんはまだなの?」と身内でもないのに聞くおばさん見たいに)
また、途上国の栄養が行き届いてない子供たちや、戦災孤児なんかを見て出てくる「かわいそう」ともある意味では同じような気がします。

それから、こう云う意味には取れませんか?
「本来ならスベスベの奇麗な子供の肌なのに・・・痒くないかしら?痛くないかしら?治療も痛くないかしら?だとしたら”かわいそう”」
あなたの愛情や云々とは全く関係ないと思いますよ。 

まぁただの挨拶程度と思えれば何のことはないんでしょうけどね。
ただ、やっぱり悪意がない分余計に腹が立つことも有るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう前向きにとらえればいいのですが、あきらかに軽い同情だろ!って雰囲気で言われると腹が立ちます。同じ言葉でも、ニュアンスや表情でわかりますしね。本当に愛情もって言われる方はけして「かわいそう」という方は少ないと思います。でも私も独身の時は既婚者に対して悪気なく、「子供さんは?」と聞いた事があるので、(勿論今は言いません。)今後軽くそういった事は言わないよう気をつけようと思います。どうもありがとうございました。

こんばんは。

子供さんを持たれてから「かわいそう」という言葉が嫌いになられたようですが、そもそも「かわいそう」という言葉自体、ある意味非常に失礼な言葉ですね。それを言う人はある種の愛情から言っているつもりなのかもしれませんが、そこには無意識の傲慢さ、つまり「情をかけてやっている私は優しい人間」という思い上がりが感じられて、私もどうにも好きになれない言葉です。

私は子供たちに「適当な気持ちで相手に向かって『かわいそう』なんて言葉をかけるんじゃないぞ」と注意することがあります。何度でも言いますが、何かこう自分だけが高みに立ってものを言っているような、かつ「自分はそんな言葉をかけることができるぐらいの優しい人間よ」と言っているような感じがしてどうにも鼻持ちならないのです。

「無意識の善意」と言われるものの限界であり、「厭味」でしょう。自省心のない人たちというのは「含羞」の感情もまた薄い人たちですから、もう放っておくに限るのかもしれませんね。つまり言いたい人には言わせておけばいいと・・・ 「かわいそう」という言葉がどれほど人を傷つけることがあるか、ということにすら気づかない人々です。善意を押し付けたい人々です。そうした人々に関わっていると「デリカシーの欠けた人間」に堕ちてしまいますので、どうぞ無視してください。「人の気持ちなんて所詮分からない俗物どもの発言だな」と赦してやってください。
    • 4
この回答へのお礼

本当にそうですね。私も子供がもう少し大きくなればそう教えたいと思います。そういった事を軽く言う方は、無視するに限りますが、無視できない場合や、知り合いの場合は何て返事をしたらその人にわかってもらえるだろう?と考えます。一生付き合いのない人だったら、これからは無視しようと思いますが・・・。

まさしくそうなんです!

うちの子は心臓が悪いのですが、近所の人に「かわいそうね、かわいそうね」と繰り返し言われます。その人の言葉の裏には「あー良かった。うちの子はどこも悪くなくって」という心がミエミエなのです!

「被害妄想?」と思われるかもしれません。でも、その人はうちの子が3月生まれと言ったとたん「まーかわいそうね!どうして4月生まれにしなかったの?私も3月が予定日だったけれど、じっと動かなくて4月生まれにしたの。だって3月生まれってかわいそうでしょ?」と言ったのです!しかも初対面でした。

言っている人は無意識に言ってるのかもしれませんが、残酷な言葉です。特に病気をしている人に対しては絶対に言ってはいけない言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

被害妄想ではないと思いますよ。だって言葉って表情やニュアンスでだいたいわかりますよね?それにしても、3月生まれがなんでかわいそうなのか説明して欲しいですね。読んでてすごく腹が立ちました(笑)こういった事を言われて、どう切り替えしています?愛想笑いで受け答えしてたらいつまでたっても言われますし・・・。私も反面教師で気をつけたいです。どうもありがとうございました。

>無視できない場合や、知り合いの場合は何て返事をしたらその人にわかってもらえるだろう?と考えます。

一生付き合いのない人だったら、これからは無視しようと思いますが・・・。

に対しての返事です。
 「『かわいそう』って言ってくれて有難う。でもね、私はこの子が大好きで、これまでこの子のことを『かわいそう』だなんて一度も思ったことがないのよ。だって、こんなに親から愛されているんだし、この子のどこにも不足なんてないし、この子はこの子で本当に幸せ者だと思うの。だから、ね、どうか『かわいそう』なんて憐れみをかけるような言葉をかけるのはやめてね」・・・
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにはこういった感じで受け答えしようと思います。知らない人にはもっと一言ですませようと思います。(笑)アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者さまが腹が立つ気持ちも当然だとは思うんですが、やはりここは質問者さまが考え方を変えられたほうが良いように思います。

質問者さまにしてみれば「かわいそう」って言われたからって治る訳ではないし、無責任な発言に聞こえるのだと思いますが、やっぱり小さい子が痛い思いをしてるのを見ると誰でも辛いですよね。それが「かわいそう」という言葉になって出てくるのだと思います。確かに言われた方にしてみれば傷付きますよね。「あなたに何が分かるの?なんで可哀想って決め付けられなきゃならないの?」って。

でも、ここは人の情けと理解して「心配して頂いてありがとうございます」という方が良いんじゃないでしょうか。

>「かわいそう」ってまだ言葉の意味もわからない子に向けても、なんだかみじめな子のような感じですし、その子の親に対しても失礼じゃないでしょうか?

「みじめ」なんかじゃありません。それほど色んな人が「心配してくれる」という事だと思います。

これから言われる機会も多くなるかも知れませんがあまり気にしない方が質問者さまのためにもお子様のためにも良いと思います。色んな方がいらっしゃるので嫌な事もあるかとは思いますが、やっぱりお母さんがマイナスに感じてたらお子様にも伝わると思うので...出来るだけ前向きに受け止めるか、軽く流すようにされた方が良いと思います。

色々とストレスも溜まるとは思いますがこのサイトを利用するなりして少しでも解消して明るい毎日を送っていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、マイナスには感じていませんが、マイナスに見られてるなって思うと嫌な気がするのです。でも赤の他人には心配してくださりありがとう、とだけ言っておこうと思います。どうもありがとうございました。

考え方を変えた方がいいとか悪いとか、そうした次元の問題ではないのですね、これは。

「かわいそう」って言葉はやはり相手に対して失礼なのです。だって、考えてもみてくださいよ。不足のない人間に向かって「かわいそう」と発しますか? 不足を(言う方が勝手に)感じているからこそそうした思い上がった言葉を発してしまうのです。

親御さんはこんなにも深い愛情を注いでいらっしゃるのですね。だのに「かわいそう」って言葉はありませんよね、どう考えても。「人の情け」というものは、それが無意識であればあるほど、あるいは善意を装ったものであればあるほど、性質(たち)が悪いのです。

試みに、「まあ、あなたってかわいそうね~っ」という言葉を掛け続けられたらこの違和感、この居心地の悪さというものに気づかれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。相手が見て、あれ?ちょっと普通と違うな、普通より不幸そうだなって思った時に「かわいそう」って言ってしまいますよね。内情は知らないくせに、見た目だけで判断されて軽く言うなって思います。あまりにも言われる方には同じように「かわいそうですね」を言ってみて気付いてもらうようにしてみます。(笑)どうもありがとうございました。