アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒ひげ危機一髪っていうゲームがありますけど、
あれって海賊の「黒ひげ」がモデルなんですか??
だとすると、実際に黒ひげさんがああいう状態で危機一髪になったとかいった伝説または実話が存在するんでしょうか。とっても気になります。。

A 回答 (3件)

黒ひげ危機一髪のモデルについては良くわかりませんが


もともとあのゲームは樽につかまった海賊を短剣で
ロープを切って助け出すゲームで、飛び出させた方が
勝ちだったみたいです。

トリビアの泉で紹介されたみたいですね。

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia251-257.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのトリビアで紹介されたんですか(゜O゜ ;)!それは知りませんでした。。
なるほど、黒ひげくんはロープでつながれていて、それを短剣でロープだけ切って助け出すというゲームだったんですか(^_^;)なんとも危ないですね(笑)
貴重なトリビアありがとうございます!

お礼日時:2004/02/19 21:55

よくわかりませんが、



彼の年齢ははっきり分からないが、19~22歳くらい
趣味はたるの中で寝ること
好きなものは冒険、かわいい女の子、流行もの(2年前はキックボード、1年前はパラパラ)
眼帯はただのファッション

らしいので、海賊黒ひげがモデルかどうかは知りませんが、少なくとも今発売されている「黒ひげ」君とは関係ないみたいですね。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/party_pirates/characters.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな設定があったんですか…(゜O゜ ;)
危機一髪なのにのんきなものですね(苦笑)しかもキャラがいっぱいいる(笑)
おもしろい情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/19 22:06

今は違うキャラ版も出ているようですが、昔最初に発売されたときは「ひょっこりひょうたん島」の登場キャラの「黒ヒゲ」だった記憶があります。


あてにならない記憶力なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり元をたどれば実在の人物黒ひげ(実在だったかは不明だとしても、伝説上の)その人がモデルといってもいいかもしれませんね。。
最近海賊に興味が出て、調べてみても、大体出てくるのは「海賊版」と「ワンピース」関係、そして「パイレーツオブカリビアン」だけなので落胆してるところにふと浮かんだ疑問ですが、意外と深いのかも(^_^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!