アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明コンサルティングや照明士の資格に興味があります。この資格についてしりたいです。・難易度・どのような仕事につけるか・将来性・給料・やりがいなど、リアルに知りたいです。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

照明士という資格があることは知りませんでした。

気になったので、回答させてください。

照明プランをデザインする専門の(設計?)事務所、というのがあると思いました。以前仕事で、老人福祉施設や商業施設の照明プランを行っていた専門家に会ったことがあります。または、ヤマギワはオーデリック、松下電工などの照明器具メーカーでも照明プランニング部門があるかとは思います。ただし、大手の照明器具メーカーでも、ちょっと凝った大規模な施設などの照明プランの依頼があると、照明事務所と組んで行うことも少なくはないようです。給料はデザイン事務所であればあるほど通常のサラリーマンOLよりは安かったように思います。
ただ、その会社は首都圏や大都市圏に有るのでは内科と思います。大手メーカーなら、地方支店でも一般住宅程度の照明プランニングはやってくれていました。

雑然とした内容ですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

milk-1000さん回答ありがとうございます。とても参考になりました。照明に関わる仕事は、大変魅力的だと思っています。デザイン事務所となると、給料が安く労働時間が長いという辛い現実もありますが、自分のやりたいことを頑張りたいと思いました。