アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は、
また、
大きな地震が来ました。
地震のとき、
車を運転してると、
ハンドルをとられたりして危険だそうですが、
地震のときでも、
安定して、
運転できる、
能力が高い車はどれですか?

A 回答 (33件中1~10件)

市販車に地震時安定して走行できる車両は1台もありません。



市販車レベルでは路面に接地している限り50歩100歩で同じです。

断層の1m壁が出来ても、それを乗り越えながらまともに走れる市販車なんて無い。

それこそ他の回答者様のように空を飛び路面から浮かない限り不可能です。

特殊車両でない限り急な斜面も走行できませんよ。

悪路走破性が高い車両は、ウニモグぐらいでしょ。(タイヤ付であるなら)

あとは、キャタピラーの付いた特殊車両。
    • good
    • 0

パジェロなどで車高が高くても車自体が大きく重量もありかなり安定しています。


そうでなければ舗装されていない道(オフロード)を走れません。
実際、重量は同じ三菱のekワゴンより2倍以上重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽のように小さく軽い車より、
高くても大きく重いと安定性が高いんですね。
論理的な回答でわかりやすいです。

お礼日時:2012/12/09 22:16

一回行聞いてみたいんですが?


あなたは、地震が起きても大丈夫、安全な車の自分なりの答えを一回答えて頂けませんか?
今までの回答者様は、貴方を理解したくても答えが出ないんですよ。
御自身で、これはって模範解答をお願いします。
ちなみに、ここと、走る棺桶どっちが今
ナウいんですか?ちょっとナウいは、    恥ずかしーーーーーーー    おっさんの私としたことが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないから、
質問しています。
回答者は回答してください。
考えてください。
余計なことは、
いりません。

お礼日時:2012/12/09 18:57

揺れている時限定ならパジェロなどのオフロード用の4WDなら大丈夫でしょう。


車高が高くサスで揺れをある程度吸収できるでしょうし
ぶつかっても、ぶつけられても頑丈でしょう。
可能なら上から物が落ちてきても安全なように天井を強化すれば落下物で運転席が潰される心配も減ります。

だた、先の地震のような状況を移動するとなるとやはり災害派遣車両に使えるほどの車でないとそれ以後の移動には使えないケースや移動可能な場所が限られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロード4WDは大丈夫なんですね。
地震で地面が揺れていて、
車高が高くても安定しているんですね。

お礼日時:2012/12/09 18:08

>あなたが、無いと思うのは、わかりました。



ホントかよ。No..6はコメント消されたの?
それとも何も言ってないの?

>バーカと言うのは、あると回答している方に、失礼です。

所見ならしょうがないけど、リピーターでお前のIDに丁寧に
レスしてるやつってバカかと思う。
失礼承知ですが何か?

>馬鹿と、言う方が、馬鹿?

それはお前のスタンスだから自由にしてよし。
馬鹿というヤツがお前の頭では全部一律で馬鹿になるんだろ?

アホだとどう?
いっつも思うんだけど、回答を頼んでるの?それとも命令してんの?

>まじめに回答しない(言い換えれば回答者は真面目に回答しなければならない?)
>回答する気がない、(回答して当たり前?)
>絡んでくる、
>屁理屈、
>酷すぎます。

↑全部お前が該当する。
質問でもお礼でも基本お前は失礼なのが前提。

大丈夫?
    • good
    • 0

>あなたは、


>回答する気がない?


とんでもない。
質問が曖昧すぎてわからない事だらけなので、補足をお願いしているだけです。
しかも、明確な回答の出ないアンケートですし。


毎回のことですが、もう少し現実的でわかりやすい状況設定で質問なさってください。

あ、補足要求は回答者の権利で認められているはずですのでご心配なく。
    • good
    • 0

質問に対し真面目に回答しても、その後から後から追加で条件を出されると堪りませんね。


最初から条件をきちんと書くべきでしょ。

で、地震の中走り続けると言う事は建物の崩壊に巻き込まれる、橋梁の落下などもある、道路に穴があいたり陥没、段差ができたりする中を車で走り抜ける意味が分かりません。

どうしてもって言うなら、
http://wired.jp/2012/04/04/the-flying-cars-are-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みませんでした。
しかし、
お礼欄で普通の乗用車と示しているのですから、
そんな飛行機車や戦車を、
何度も、
何度も、
執拗に、
回答するほうが、
余程。

お礼日時:2012/12/09 15:51

>軍用車両は安定しているんですか?


荒地や瓦礫の上、砂地や川などを走行する事を考えられています。
多少の障害物は押しのけれるような頑丈さもあります。
一般的なオフロードカーでも走れないような路面を走れなければ軍事用や災害用の車両として使えません。
オフロードカー以上、装甲車以下の性能が求められます。

背が低く車高も低い車は割れたり歪んだアスファルトの上を走れません。
車高が低く道路の中央分離帯の縁石に乗り上げて動けない、あるいは乗り上げる事さえできない車と縁石を楽に乗り越えて走れる車とでは違います。
ハマーH1やメガクルーザーはかなり大きくがっしりとした車です。

ハンドルを多少取られても揺れても歪んだアスファルトや屋根から落ちた瓦や散乱したガラスを平気で走り
橋が通れなくても川に浸かって向こう岸まで走れ、倒れた電柱があっても押しのけて走れるような車とではどちらが安心だと思いますか?

地震で揺れてる時は短時間です。
揺れてる時は安定していても揺れが収まってからが使えない車では意味がないと思います。
必要なのは揺れが収まって路面が普通じゃない状況になってからでも走れる車なのでは?

メガクルーザーの自衛隊車両が車で走っている時に実際に道路を走っているところを見たことがありますがかなり大きく威圧的でした。
災害車両で被災地の瓦礫の上を走れるだけの事はあると思えるゴツさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また論理的な回答、
他のと違ってすごくいいですね。
他のは、
まじめに回答しない、
回答する気がない、
絡んでくる、
屁理屈、
酷すぎます。
軍用車両は良さそうですね。
地震で揺れている最中に、
車を運転走行するときの、
安定性についての質問です。
その後の瓦礫走破性までは考えなくていいです。

お礼日時:2012/12/09 15:49

>地震のときでも、


>安定して、
>運転できる、
>能力が高い車はどれですか?


んな車ねぇっつってんだろバーカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、
無いと思うのは、
わかりました。
バーカと言うのは、
あると回答している方に、
失礼です。
馬鹿と、
言う方が、
馬鹿?

お礼日時:2012/12/09 12:12

何か勘違いをしているようです。


もし、国内メーカーで一般的に売られている車でそのような車があればCMで流すと思いませんか?
でも、そんなCMはオフロードカーでもありませんよね??
少なくとも標準装備や通常のオプション装備で対応できる車は無いと言う事では?

ハマーH1はアメリカの軍事車両がベースで日本でも災害対策用車両として採用されたケースがあります。

国内ならトヨタのメガクルーザーがありましたがハマーよりも先に製造が終了してます。
パジェロも砂漠を走るなら駆動系を砂漠仕様にしないと砂が入り込んで大変な事になります。

また、パジェロでもタイヤでは40度の坂道は登れません。
クローラーを付けなければ無理です。

あるいは、国産車をベースにこのような改造をするか・・・ですね。

パジェロならしやすいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMで、
「大地震でも安定しているこの驚きの走り」と言うと、
すぐにクレームが入って、
放送中止自粛になりそうです。
揺れている中走ると、
そういう重心が高い車は、
不安定に思いましたが、
軍用車両は安定しているんですか?

お礼日時:2012/12/09 10:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!