プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のエクセル関数について。

=RIGHT(A3,LEN(A3)-4+SUM((MID(A3,3,1)={"都","道","府","県"})*1))

MID(A3,3,1)={"都","道","府","県"})*1
この部分は、何を意味しているのでしょうか?
特に、イコールの機能が分かりません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

神奈川県、鹿児島県の時以外は

切り出しの文字数を1文字増やすためで
条件を満たす場合に”1”が返ります。

後ろの*1は、データを数値化するためです。
    • 0

都道府県が入力されているなら

=RIGHT(A1,LEN(A1)-3-(MID(A1,4,1)="県"))
でいいような?
対象の部分を範囲選択して[F9]キーを押したり、ワークシート分析の「数式の検証」をしたりするとよいと思います
    • 0

ここがオリジナル??

解説があるが、3文字県名の場合にポインタ(文字数)を調整している、ラシイ、興味ないけど、、、(都道府県名はほとんどが2文字、例外として県名には3文字がある)
かなりトロツキー、否、トリッキイ、、、

住所を都道府県名とそれ以降に分けるには?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
【問題】住所録を作っていて、入力全部終わってから、「やっぱり都道府県いらない」といわれました。どうすれば、住所を都道府県名とそれ以降に分けることができるでしょうか?
【回答】
 A1に住所が入っているとして、以下の式を例えばB1に入力し、必要な行までコピーします。
=RIGHT(A1,LEN(A1)-4+SUM((MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))
 C1に以下の式を入力し、必要な行までコピーします。
=LEFT(A1,LEN(A1)-LEN(B1))
 これで、例えばA1に「東京都世田谷区」と入っている場合には、B1に「世田谷区」、C1に「東京都」と表示されます。
 A1に「神奈川県横浜市」と入っている場合には、B1に「横浜市」、C1に「神奈川県」と表示されます。
【解説】
 まずは、都道府県以降を取り出す関数から。
=RIGHT(A1,LEN(A1)-4+SUM((MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))
 47都道府県が全て三文字であれば、単純に
=RIGHT(A1,LEN(A1)-3)
でいいのですが、神奈川県、和歌山県、鹿児島県は四文字です。
 セルA1に「東京都世田谷区」が入っているとして、例えばセルD1に
=MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"}
を入力してから、数式バーをクリックしてF9キーを押すと
={TRUE,FALSE,FALSE,FALSE}
と表示されます。これは、セルA1の三文字目が
”都”であるのでTRUE
”道”ではないのでFALSE
”府”ではないのでFALSE
”県”ではないのでFALSE
を返しているわけです。
 続いてセルE1に
=(MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"})*1
を入力してから、数式バーをクリックしてF9キーを押してみましょう。
={1,0,0,0}
というふうになっています。TRUEやFALSEは加減乗除されると、それぞれ「1」、「0」として扱われます。
=SUM((MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"})*1)
という式は、三文字目が"都","道","府","県"のいずれかであれば、「1」を返します。
=LEN(A1)-4+SUM((MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"})*1)
で、三文字目が”都道府県”であれば、LEN(A1)-3、そうでない場合(神奈川県、和歌山県、鹿児島県)はLEN(A1)-4 分の文字数をA1の右から取り出すようにしているわけです。
 セルC1に入力した式
=LEFT(A1,LEN(A1)-LEN(B1))
は都道府県名だけを返します。
 住所が入ったセル(A1)の左端から数えて、住所全体の文字数「LEN(A1)」から都道府県を除いた文字数「LEN(B1)」分の文字数を返しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答ありがとうございます。
ベストアンサーです。

住所を都道府県とそれ以降に分ける。

イコールはこれと同じならそれは都道府県名なので
取り出してくれ・・・とExcelにお願いする。
三文字目だけが"都","道","府","県"と同じなら
取り出せ。
A3に「秋田県秋田市秋田町1-2-3」
って住所が書いてある。
この時3文字目に都道府県と同じものがあれば
とりだしてくれ。
じゃ
「秋田市秋田町1-2-3」
と記入されていて3文字目は市なので
秋田市は取り出しませんよ。

たぶんこんな感じ・・・
    • 0

MID(A3,3,1)={"都","道","府","県"}

の配列数式は、「セル A3 の文字列の左から3番目の文字が都、道、府、または県の場合は」の意味
ちなみに、上の条件に該当しない都道府県は、神奈川、和歌山、鹿児島 の3県のみ
    • 0