アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

A 回答 (5件)

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?



NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>マイライン契約のご記憶はありませんか。

そういえば、明細にNTTコミュニケーションズとでていたのは。マイライン登録する前のことだったような(^_^;)
マイラインはKDDIに登録したので。

0033と0039の違いですが、携帯は発信元・着信先を地域で分けることがなくどれでもどこでも使えて、だから安さで競っている・・・というようなことのようですね。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2004/07/03 11:46

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



NTTコミュニケーションズは分社化した長距離電話通信会社です。

0033:NTTコミニュケーションズ

「NTTコミュニケーションズ」
http://www.ntt.com/

0036:NTT東日本

「NTT東日本」
http://www.ntt-east.co.jp/

0039:NTT西日本

「NTT西日本」
http://www.ntt-west.co.jp/index_f.html

下記にもわかりやすく説明されています。

「日本電信電話」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

「NTTグループ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%82%B0%E3%83% …

「NTT 【日本電信電話株式会社】」
http://e-words.jp/w/NTT.html

candy-candyさんがより理解を深める記事を掲載しておきます。

「日本電信電話株式会社等に関する法律(NTT法)」
http://www.houko.com/00/01/S59/085.HTM

「LモードがNTT法に抵触?」
http://www.itmedia.co.jp/news/0011/28/lmode.html

「「FTTHへの排除勧告は誤った法解釈」,NTT東日本が公取委に激しく反発」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200402 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くわしく教えて頂いてありがとうございます。
たかが電話でも、複雑なんですねー。
便利になってはいるのかもしれませんが、利用者にはわかりにくくなっているようにも思います。

お礼日時:2004/07/06 23:39

NTT西日本が携帯電話へのサービスを提供しているのは「0039」で、


NTTコミュニケーションズが携帯電話へのサービスを提供しているのが「0033」です。

NTT西日本(0039)はNTTドコモへの通話がNTTコミュニケーションズより安く、au、vodafone.TU-KAへはNTTコミュニケーションズ(0033)の方が安いみたいですよ。

また、県外に掛けると、NTTコミュニケーションズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の携帯電話によって違うんですねー。

>また、県外に掛けると、NTTコミュニケーションズになります。

これは、携帯電話でかけた場合、相手が県外にいたらってことでしょうか?
固定電話のことでしょうか?

お礼日時:2004/07/03 11:55

NTT西日本とNTT東日本は法律で、営業できるのは都道府県内と決められています。


都道府県を超える場合、別の電話会社の電話線を使わなくてはいけません。

別の電話会社として設立されたのが、NTTコミュニケーションです。
都道府県間、国際電話を受け持ちます。

都道府県越え営業はNTT東・西の悲願です。
最近、携帯への通信に限って都道府県越えをしていいことに法律を変えましたので、携帯に限ってNTT東・西とNTTコミュニケーションはライバル会社になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯は、国内のどこにいてもNTT西日本・東日本とNTTコミュニケーションズを利用できることになったから、みんなが競っているのですね。
固定電話の感覚とはまた違ったものということがわかりました。

お礼日時:2004/07/03 11:51

NTT東日本と西日本は、地域内の通信を受け持っています。



NTTコミュニケーションズは、地域間(つまり市外通話)と国際通信を受け持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確か、NTTの請求書の通話明細にNTTコミュニケーションズという項目があったように思います。
特別NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

お礼日時:2004/07/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!