プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女・37歳)は、同じ会社の人(3つ上・職場は異なる)と1年間不倫関係にあり先日別れました。
彼とは会社のサークル仲間で、社歴が長い彼に仕事のことを含めなんでも相談し、二人で食事にいくようになりました。既婚者なので、私は3カ月ほどは深い付き合いは拒みましたが、デートを重ねるにつれ男女の関係になりました。
彼の結婚は早く、子どもも数人います。外見、内面とも魅力のある人で、結婚してからこれまで何度か不倫経験はあるようです。この1年間、ふつうの恋人のように週1回会い、宿泊もし、旅行もいき・・・私はいつの間にか不倫であることを忘れ本気で好きになってしまいました。ただ結婚願望はなく、彼には子供・家庭のことも大切にしてほしいといつも気を配っていました。(それでも彼は、私と一緒にいたいと宿泊や旅行を計画しその愛にこたえるようになりました)

しかし、ここ数か月気持ちのずれを感じていました。
別れるときに言われたのですが、彼は私の気持ちが大きくなるにつれ重荷になったと。そして家族のことも大事にしないといけないという思いが出てきたと(反抗期の子供とのふれあい方に悩んでいたようです)
結果、私への気持ちが減ってきて、私も家庭も中途半端になり苦しい。だから別れようと。
私は、人間だから気持ちに波があるのは当然だし、都合のいい人になってもいいから別れたくないといいました。それから数か月ほど、関係が続きました。ただ私には覚悟といつか別れるという恐怖がつきまとっていました。けれどメールも増えるようになり好きということばも出てきました。突然私の仕事場に会いに来ることもありました。うれしさと希望もあったのも事実です。

先日また「家族に嘘をいって会いたいと思うほど気持ちがない」という彼の言葉が許せず、別れを伝えました。
私の家で宿泊し帰ろうとする朝です。最後は喧嘩別れになってしまいました。悔しさと後悔で涙があふれそのまま動けませんでした。ひどいことをした、されたという思いの反面、これ以上ない楽しい毎日を過ごせ、また仕事でいつも励ましてくれた彼に対して、感謝の気持ちも出てきてしまいました。彼も私には感謝の言葉しか出てこないと。
もし、二度と会うことのない人ならいいのですが、同じ会社。そしてサークルも同じ、二人ともこのサークルは同期の仲間のような存在で、大切にしたいのです。
ほかのサークル仲間と同じようにもう一度彼と向き合いたという気持ちもあります。
だけど今は彼を忘れられなくて苦しい・・・新しい恋をしようと出会いを探しても彼と比較しては落胆するだけで、このまま地獄のような毎日が続きそうで涙しかでてきません。

不倫に対する批判は十分です。(勝手ですみません)
今は、こんな失恋から立ち直る方法についてアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

失恋、辛いですよね。


相手が既婚・未婚にかかわらず、失恋の辛さは同じですよね。
あの気持ち、どうして人は忘れてしまうのかな・・・。
きっともう、不倫関係に関しては十分に
ご自分を責められていらっしゃると思いますので・・・それで十分だと思います。
好きな人への気持ちを自分から清算すること、容易ではなかったはずです。
がんばりましたね。尊敬します。


忘れ方、ごめんなさい。私もわかりません。
よく言われるのは「また恋できるよ!」「もっといい人がいるよ!」
「時間が解決するよ!」「夢中になれる事をみつけようよ!」・・・
このあたりでしょうか。

ずいぶん昔の話ですが、4年間一緒に暮らした人と別れた後、
友人のアドバイスをもとに、失恋した後に上記のことを全て信じて実践してみた時期があります。
けれど、その間はだれといても、相手を愛してあげられない事が申し訳なくて、苦しかったです。
何をしていても、彼を思いだしてつらかったです。
結局私の場合は、失恋から立ち直るのに7年かかりました。

立ち直ったきっかけは、
好きな人ができたからではなく、(何度か素敵だなと思う人にはもちろん出会いましたが)
時間が解決したわけでもなく、(時間は十分にたち、少しは癒してはくれましたが)
他に夢中になれる事ができたからでもなく、(夢が出来て、叶えることもできましたが)

ある日「別に忘れなくてもいいんじゃないかな」と思ったことです。


自分にとってそれだけ大事で、大好きな人なら、
無理に忘れなくてもいいのではないでしょうか。
ずっとずっと、好きでいてもいいのではないでしょうか。

ある友人が、亡くなった配偶者を今でも愛しています。
もう30年も経つのに、ずっとです。
でも彼女は、彼に会えることももちろんないですし、
実際には愛されていないですよね。亡くなっているわけですから。

それとこれとは話が違うと、思われるでしょうか・・・
不倫だから?家族じゃないから?
ふられたから?死別じゃないから?

愛している人と、同じ時間を共有できない苦しみは同じだと思います・・・。

私は、「忘れようと頑張るのはやめよう」と思った日から、
無理に恋人を作らず、一人で過ごすことにしました。
誰かと一緒に居る時より、寂しくても、穏やかな気持ちでした。
彼を愛せている自分は、なんとなく好きでした。
例え彼が他の誰かと幸せであってもです。
同時に、彼を思いださない日が、少しずつ増えていきました。
不思議ですね。

10年後に、ある方に恋をしました。
たまたま出会って、恋しただけです。
でもきっと、一人で過ごした3年間がなければ、
彼の事も愛せなかったでしょう。

出会えて幸せですが、出会わなくてもきっと幸せでした。
あなたの幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mickyyoochunの回答を拝見し、涙がとまりませんでした。

これまでは私の心がとても狭かった・・・ことを実感しています。
不倫をしてしまった自分を責め、忘れようともがく一方、余計に忘れられなくて・・・。その繰り返しでした。
けれど、「無理に忘れようとしない」この言葉にとても救われました。心が軽くなりました。
確かに彼を好きだった自分は、とても輝いていました。彼のように仕事ができる人になりたいと、背伸びしながらも頑張れました。
もう二度と前の関係には戻りませんが、彼を本当に忘れるまでは、忘れようとするのはやめます。そうすることで、本当の自分が見えてくる気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:57

  >  私(女・37歳)は、同じ会社の人(3つ上・職場は異なる)と1年間不倫関係にあり先日別れました。



あなたは既婚の彼がつく別な存在のように感じているのでしょうね。

 しかし本当は彼でなくても同じような経過を辿れば他の男性であっても
 好きになっていたはずです。

 あなたは彼が特別な存在だと勘違いしているだけです。

 抱き合ってしまったのでますますのめりこんでしまったのでしょう。
 他の男性でも彼と同じような過程を経験すれば好きになれるのでしょうけど難しいかもしれませんね。

 男でも女でも相手を好きになるのは性欲が基本だと言う事です。
 つまりあなたは彼を好きなのではなく彼と築いた経験が好きなのです。

 もし彼がセックス出来ない男であっても付き合っていたでしょうか?
 
 おそらく付き合ってはいなかっただろうと思います。 

 今後彼以上に好きななれる男性は現れないと思い込んでいるだけでしょう。
 とりあえず彼は既婚なので他の男性を探したほうが良いでしょう。

 抱き合ううちに彼以上に好きなる可能性も多いに有ります。
 
 女性の30代半ば過ぎれば妊娠確率は10%程度です。
    • good
    • 4

こんにちは。



質問内容を読ませていただき、
私もまさに今、同じ状況でしたので、同じ立場の視点から、何か少しでもお役に立てればと思い、書いています。

私も、30代です。不倫期間も1年近くです。

お気持ちお察しします…
毎日が地獄ですよね(>_<)
私も毎日、泣いてます…

つらいですよね(>_<)
彼の事が大好きなんですよね…

悔しさや、悲しさ、
でも、それ以上に、彼との幸せな日々を思うと、感謝の気持ちがいっぱいですよね(>_<)

あなたは、優しい方です…(>_<)
どうか、幸せになる努力をやめないでください…

彼のことを、忘れるのは難しいと思います…
私は、時間が癒してくれると思ってます…

質問者様、毎日ちゃんとご飯、食べれてますか?睡眠をとられてますか?
どうか、お体お大事になさってください…

あなたの、辛さが、少しでも楽になるよう心から祈っています(>_<)

最期に、私は、転職しました…
なので毎日彼の顔を見ることがない分、仕事中は、辛い気持が和らぎました…

質問者様…
どうか、少しでもこの質問コーナーで、質問者様のつらさが、癒えますよう切に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当につらいですね・・・。それだけ彼のことが大好きだったんだと思います。
ひどいことをされたという思いもあるくせに、なぜか感謝の気持ちでいっぱい。
楽しかったことを思い出すばかりです。
身体は、すこしずつご飯が食べれるようになりました。眠れるようにもなりました。
けれど彼を忘れることはありません。
無理に忘れようとすると余計につらいので、今は何も考えないようにします。

お礼日時:2012/12/15 22:50

回答No.3です。


関係ない事なのですが、少し気になりましたので・・・

他の回答者様の方々の心ないご意見、
そしてそれを指示される方の多さに驚きました。
実は私は以前、このサイトで教育とインターネットに関する研究のため、
実験をした事があります。

全く同じ質問内容に対して、1つは主観的に、
もう1つは客観的に相談をしてみる、という実験でした。
具体的な例をあげてみますと、
前者では「私は不倫し、失恋しました(具体例あり)」
後者は「不倫し、失恋することについてどう思いますか?(具体例なし)」
という感じでしょうか。

前者には投稿から2日で10件を越える多数の批判的な回答が集まったのに対して
(内、良心的な回答は1割強です)
後者には、回答は3件、うち1件は「なんだ、せっぱつまってるのかと思っていた」というものでした。

何が言いたいのかといいますと・・・
ネットで批判的な回答をされる方には
「人の不幸は蜜の味」
「ストレス発散」(肯定的な回答には「指示する」ボタンを押す一方で、否定的な意見は直接書きたいという衝動)
「あまのじゃく」(肯定する人がいると、否定したくなる。この連鎖)など、
実際に相談者様のことであったり、社会的に正しい判断をした上での
アドバイスが出来ているわけではないということです。
おそらく、実生活で同じ内容を友人から相談された際には、
同じような批判が出来ない人達が多いと思われます。
つまり、ネット上の恋愛に関する相談には、
ソーシャルコミュケーションが苦手な方達が集まる傾向があるのです。
(プロフェッショナルな分野になりますと、結果は変わります)

ですので、ここでそれらの方々のご意見に傷つくより
(回答者様方に失礼な事を申し上げ、すみません)
あなたを本当に思ってくれている人(自分自身を含む)に
相談し、聞いて貰い、支えてもらう事はとても大切です。
あなたの「愛してる」の気持ちは、あなただけが本物か分かるはずです。
そんな風に自分以外の存在を想える気持ち、大事にしてくださいね。

関係ない事を話してしまい、すみませんでした。
失礼いたします。
どうぞゆっくりと、風に身を任せるように幸せになっていかれますように。
    • good
    • 5

>不倫相手を忘れる方法



散々不倫・浮気をやり尽くした、男性の視点から一言。

彼との思い出に縋り且つ恋に恋する貴女にとって、恐らくお気に召さない回答になるものと予想しますが、私が思うところを率直に述べる事、御容赦頂きたい。

結論を申し上げると、彼との事は貴女が思い出として未来永劫心に刻み込む価値すらない、極論すると貴女は都合の良いセックスの相手でしかなかった、恐らく私の予想に間違いはないはずです。
依って貴女にとって忌まわしい記憶として、脳裏から早く彼の存在を消し去る事をお勧めする次第。

彼は恐らく貴女の事を少しも愛してはいなかったのでしょう、彼の本心は違う相手とセックスを楽しみたいだけであった。

かつての私を含め不倫・浮気に走る殆んどの男性は、通常セックスのみに特化した関係を志向しますが、女性の側(ここでは貴女)がそれを許さず愛を求めて参りますと、その事が疎ましくなってくる訳で、別れを意識しだす頃合いなのです。

彼の言動を察するに、貴女と別れたいが話をこじらせたくない、依ってそれとなく気持ちが無い真実を伝える事で、女性から別れを告げて欲しい時に起こす、ある種古典的ですらある手口、かつて不倫の常習者であった私も駆使した方法論。

しかも数人のお子さんを抱え、不倫に走る男性が思慮のある人物とはとても思えず、依って外見はともかく貴女が仰るほど魅力的では有り得ないし、しかもその程度の男性を魅力的と考える事自体、貴女の感覚が相当麻痺している証左でもあります。
考えても御覧なさい、数人の子供を持つ一家の主が、同じ社内の独身女性に手を出す事が、果たして尋常なものかどうか。

早く忘れる事、そして彼に纏わる一切の縁を断ち切って、本来貴女が持つであろう正常な感覚に戻られる事、それが私から出来る唯一のアドバイスです。
    • good
    • 6

こんにちは。


知らんがな!
勝手に盛りがって37歳と云う年齢から、分別も有ってしかるべき
だと思います。
相談にかこつけてヨダレヲ垂らして男の誘いに乗って
気持ち良かった!
これだけでイイじゅあないですか、どうせダメは初めから
判っていたのですから。
失恋!?そもこの言葉から正しましょう。
人を好きになるのは誰にもある感情。
それを生殖に結びつける事が恋と結婚。
オマエとはSEXだけの付き合いだと言われて居ても未だこの関係を
続けたい!コレが失恋?コレも正しましょう。
股!別の男を見つければ~立ち直れます。
ふりんの代償がこの程度で済んだ事に感謝しましょう。

馬鹿な自分の認識もね!ロクな人生を送れませんよ。
過ちを認める素直な貴女を期待いたします。
    • good
    • 1

まあ今回は不倫でしたが男女の仲はいつか別れが来るものです。

普通に交際していても別れは来ますし結婚したとしても離婚・死別等でいつかはお別れしないといけないものです。その際好きな気持ちが小さければ別れの辛さも小さいし、好きな気持ちが大きければ別れの辛さも大きいものだと思います。付き合っていた時期とても楽しく好きだったのだから今の辛さは当たり前の感情で結果プラスマイナス0になると思います。辛いでしょうがやはり受け入れるしかないと思いますよ。

別れても今後は職場・サークルでも会わないといけないそうですがやはりそれも想定内の話だと思いますよ。最初はぎこちなかったり不自然になると思いますがそれも当たり前の事です。今まで恋人のように接していたのに別れたら急に友人のように接するなんてかなり無理な事です。月並みですがやはり時間をかけて少しづつ接し方を変えていくしかないと思います。3か月・半年かけて焦らずやっていくしかないです。先日別れたのにそんなに早急に簡単に辛さも関係も修復出来るわけないと思います。辛いでしょうが今は全部受け入れて苦しむ時期です。それを乗り越えないと次にいけるわけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。すぐに友達関係には戻れないです。
ただ大切な仲間であることは事実ですので、いつか戻れるよう自分自身強くなりたいと思います。

お礼日時:2012/12/09 21:01

「若い」という事はとても羨ましい…とは思いますが、私のような年になると「若い」っていったい何だったのかとむしろ振り返りたくない苦味の時期だった気がします。



私只今69歳、人生様々な経験を重ねた今こそ本当の人間、女性として90%達成した、という実感があります。
ですから貴女の今回の事など一つの経験に過ぎません。何時までも悩む事などないですよ。
これからもっともっと様々な経験をする事でしょう。
どうせ人間として生まれてきたのだから世の常識や(良識ではないでよ)固定概念に捕らわれず大いに経験をつんで下さい。それも相手は頭もよく素敵な人を選んでね。

相手に家庭がある事は初めから承知していたのに、最後は地獄のような日々だという、それとて想定内ではなかったのですか。
もう少し貴女の心の範囲を広げて、マリア様のような気持になれば、彼との関係も仲間として一歩進んだ関係が生まれるのでは、と思います。
勿論その時は今までの二人の関係は忘れて新たな付き合いをしていく覚悟をしなければなりません。
 私は不倫は認めます。人間として生まれて良い年になって結婚してお互いを見て一生終わるなんてつまらないと思いませんか。たまたま好きになった人が妻子又は夫持ちだっただけで罪悪感に捕らわれる事はないと思います。
但しどんな事になろうと後始末も自己責任ですよ。貴女はまだひよっこです。今は人生の通過点に過ぎません。これからの人生の方がはるかに素晴らしい事が待っていますよ。元気だしてね!!。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不倫を始めた時点から、不幸になること苦しむことは想定内でした。
ただ、この仲間の存在だけを甘くみていた自分がいます。

仲間もとても大切。そして彼もその一人。
彼も私にはこれまでどおり皆と接することを願っているようです。
私にも彼にも「二度と戻らない」という覚悟、「仲間に迷惑をかけない」という覚悟。。。色々な覚悟が必要です。
もう少し私の気持ちが整理でき、心を広く持てたらな、彼とサークル内での関係について話し合いたいと思います。
そしてそこで二人はお互い覚悟を決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:05

37歳は選り好みできる年齢じゃないよ。


もういいおばさんなんだから、適当に妥協して相手を見つけないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の投稿ありうがとうございます。

確かに妥協も必要だと思います。
ただ「妥協」する気持ちさえもなくなってしまっているのです。

お礼日時:2012/12/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A