プロが教えるわが家の防犯対策術!

  
前回の質問、「ビッグバン宇宙論はやはり変である ー その2」の続きです。
(その10あたりまで徹底的に究明すべきでしょう)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835043.html


少し視点を変え、ビッグバン宇宙論の現状について考えてみた。

実のところビッグバン宇宙論は海外では既に科学とはみなされておらず、過去の過ち、迷信の類として扱われているそーである。

ではなぜ国際的には廃れたものが、日本では根強く生き残っているのか。

1つにはメディア、とりわけ写真付き科学雑誌の類のせいではなかろーか。
つまり営利目的のコマーシャリズム、商業主義がもたらしたものではないか。

2つには宗教団体、とくに教会にとって都合がよかったことではないか。
結局これも金儲けの類に他なりません。

3つには国内外における日本の愚民化政策ではなかろーか。
国内では国民がアホになれば政治家は喜ぶし、国外では日本人がアホになり宗教漬けになれば周辺の国々は喜ぶのである。

4つには無責任な研究機関の存在がある。
ビッグバン宇宙論を掲げ、国から研究費を貰って研究しているらしいが、ビッグバン宇宙論を研究したところでその研究成果が世の中に還元されることは100パーセント有り得ないと断言できよー。
要は大学職員の天下り先である。
早々に事業仕分けで解散させるべきなのです。
そしてもっと直接的に世の中の役に立つ研究(例えば太陽光発電とか、津波対策とか、・・・)に振り分けてもらいたいものである。

他にはどのよーな理由が考えられよーか。
皆の考えを聞かしてくれまいか。
 

A 回答 (8件)

冗談だからだとは思いますが、今回の質問は科学的ではありませんね。


ですが感想が欲しいわけでは無いでしょうから、私はこう答えます。

まず海外で迷信だと言われている根拠を示して下さい。
私はあなたが疑問に思っているモノのど真ん中に居て
見えないのかもしれませんが、ビッグバン宇宙論が迷信だと思っていません。

なので、4つの理由については、へーそう思うんだ、としか言えない。

あえて感想を言うとしたら、科学が有用性があるかどうかなんて言っていたら科学は進歩しない。
ただ人間の知りたい分かりたいだけて進む崇高なモノだと思っている。
と同時に生き残る科学は有用性が重要です。そして実証できるのかと言う事です。
ビッグバン宇宙論が本当に正しいかどうかは観測技術が上がることで修正されたりひっくり返ったりするんでしょう。

人類の知的好奇心をマスコミやら国家やら宗教やらが止められるわけがない。
遠回りはあるかもしれないけど。
    • good
    • 0

>例えばの話、ある時100人ほどの人間が集まり幽霊を研究したいと国に申し出たとき、そのよーな研究に金を出して支援すべきであろーか。



幽霊にお金は出ていませんが、民俗学にはお金が出ていますよ。それからアニメとかにも。サッカーをはじめ、スポーツにも出ています。どれも何の役にも立ちません。実際、私個人にとってみると、アニメもサッカーも、どーでもいいんですよね。アニメが文化だというけれど、私はあんまりそう思いません。別になくてもいいかと。スポーツ選手に感動した経験ってないのです。でも、それはそれで必要としている人がいる事も分かります。ビッグバンだけを攻撃する理由はどこにもないでしょう。分からない人は口を慎む。それも知的な態度ですよ。自分が分からないのを理由に因縁を付けて、文楽の資金を一度凍結した市長みたいになっても格好わるいでしょう?
    • good
    • 0

>実のところビッグバン宇宙論は海外では既に科学とはみなされておらず、過去の過ち、迷信の類として扱われているそーである。



この記述は、誤りである。「科学とはみなされていない」という、証拠を提示してください。

余談として、その2が削除された理由はサイトの担当者からメールが届いています。
メールを受け取る手続きがされていなかった可能性がある。

余談の余談:病状が悪化されていることを、謹んでお見舞い申し上げます。
    • good
    • 0

>いちど福島に行って地元の人々に訊いてみるがえー。



フクシマを盾にとったらいけませんよ。質問者さんも、「たぶんそうだろー」というだけで、実際に聞いてまわったわけじゃないんでしょう。「フクシマ=実用的なものに飢えている=実学以外はいらない」という画一的な図式が前提になっていますが、これはフクシマを侮っており、実に差別的です。

それに、そもそも宇宙開発なんてすぐに役に立つものじゃないから、役に立つ/立たないを言い出したら、永遠に研究できんと思いますよ。民主党の事業仕分けで、多くの研究が中断しました。質問者さんが言っているのは、それと同じ浅はかな理屈です。餅は餅屋に任せるのも大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えてみてくれ。
 
例えばの話、ある時100人ほどの人間が集まり幽霊を研究したいと国に申し出たとき、そのよーな研究に金を出して支援すべきであろーか。

お礼日時:2012/12/10 22:45

>初期宇宙研究とは例によってあの「米粒ほどの小さなモノ」を研究するゆーことではないのかな。



そうですよ。リンクみてくださいよ。

>こんなのに年間予算100万円以上だとすると大いに問題有りだね。

いやー。100万円じゃ済まないと思うけれど。桁が一桁か二桁違うと思いますよ。だって教員の給与だけで、一人あたり1200万円を超えるでしょうから。組織図みたら、教員数が分かると思いますけれど。で、設備費など他にもあるでしょう。簡単に億は超えます。

しかし実用性があるものがいいという話と、ビッグバン説の是非は切り離して考えないとなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>しかし実用性があるものがいいという話と、ビッグバン説の是非は切り離して考えないとなりませんよ。

その話の是非を問うんであれば、いちど福島に行って地元の人々に訊いてみるがえー。

彼らがなんと答えるか。

初期宇宙研究のために「米粒ほどの小さなモノ」の生成のナゾを解き明かす研究と、津波対策の根本技術を構築するための研究とどっちを望むか訊いてみるがえー。

日本は今それほど優雅なこと言ってられる状況にはないこと知っておるか。
 

お礼日時:2012/12/10 13:45

>4つには無責任な研究機関の存在がある。



質問の直接のお答えではありませんが、気になったので、具体的にはどこを攻撃しているのかと調べてみました。ビッグバン宇宙国際センターという組織を見つけました。
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/newsletter/ …
で、それのホームページは、
http://www.resceu.s.u-tokyo.ac.jp/whatisRESCEU.php
これを意識していたのですか?

【概要】
「初期宇宙研究センター(Research Center for the Early Universe : (RESCEU) )」は、文部省「中核的研究拠点形成プログラム」に基づいて 1995年(平成7年)7月に、ビッグバン宇宙国際研究センター (英語名:RESCEU)は文部省令に基づき1999年(平成11年)4月に 理学系研究科内にそれぞれ設置された。両センターの研究目的 は理論と観測の両面から宇宙の起源を探求することであり、初期宇宙研究の世界的拠点の形成を目指している。

今は暗黒エネルギーを研究しているそうですね。
http://www.resceu.s.u-tokyo.ac.jp/proj6.php
「その2」の質問の答え、このサイトで探せば、大体、見つかると思いますよ。これじゃ、ダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>両センターの研究目的 は理論と観測の両面から宇宙の起源を探求することであり、初期宇宙研究の世界的拠点の形成を目指している。


初期宇宙研究?

初期宇宙研究とは例によってあの「米粒ほどの小さなモノ」を研究するゆーことではないのかな。

こんなのに年間予算100万円以上だとすると大いに問題有りだね。

太陽光発電のほーが遙かにマシでないの。

津波対策とか・・・

こんなもんあまりにアホらし過ぎはせんかな。
 

お礼日時:2012/12/10 07:45

1=>2=>3と進むにつれてだんだん劣化してゆきますね。



人はどこまでカオスになれるのか「その4」を観てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
今年の年末はビッグバン宇宙論総崩れでフィナーレを迎えることになる。

わしがぜんぶ証明してみせよー。

ネタは全て揃っておる。

もービッグバンはギャグになっておしまいじゃ。

乞うご期待、ウハハ。
 

 

お礼日時:2012/12/10 06:37

その2の方がよく書けていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
何故かその2はサイトが勝手に締めました。

なんで?

しかし物理カテにもその2があるんでよろしく。

http://okwave.jp/qa/q7835047.html
 


 

お礼日時:2012/12/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す