アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の地域では毎年12月に「天神講」という催しがあります。
地域の子供達があつまって、習字をし、神社に奉り、ご飯をみんなで食べる、という内容です。

 ご飯は子ども会の役員が用意します。
事前に役員がお金と米をあつめ、当日カレーをつくり、お昼ご飯として子供達に配ります。
 子供はた40~50人です。

そこでなのですが。
今年から米からご飯に変えようと思っております。
生米から炊いた白いご飯に変更し、各自食べれる分だけお弁当箱にいれて持ってきてもらう形です。
 食器はあるので、ご飯を食器にうつし、カレーだけよそってみんなで食べよと思っております。
(米は炊いてたべるだけで神様にもっていくことはありません)

長年の風習では米。
それをご飯に変えることはタブーでしょうか。

主人は「昔からの風習を変えるのはよくないのではないか」と反対しております。
(わたしは嫁いできた人間でこの地のものではない)

【変える理由】
・米1合を全員がもってくると、どうしてもあまってしまう
 (もって帰りたい人がいないので捨ててしまうケースもある)
・40合以上あつまるので大釜でたくことになり、釜を洗う流しがなく、後片付けが容易でない
・地域出身のお母さんに3,4人に聞いたけど反対意見はでなかった。
 (むしろ次からの役員さんも楽でよい、と言われている)

ご意見、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔からの風習を変えるのはよくない、という理由もわかりますが、




カレーもその時代にはなかったと思います(あったらすみません)。


昔は今よりも格段にまずい飯を皆で食べていたのだと思います。


なので、史実に基づいて、やると、評判がとても悪くなるのだと思います。


神事も、ある程度、現代との融和を図らなければ、面倒さゆえに、やろうと思わなくなってしまう。
という最悪の事態になってしまいます。



それに、米を持ち寄る、という意味においては、変わっていないのだから、いいのではないか、と思うのです。


土地神様を奉る意識があり、かつ、共同体でのつながりを確認できれば、形式については、厳格にする必要もないのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、アドバイス、ありがとうございます。

役員にとって「天神講」問わず催し物はとても大変なものです。
(体力的というよりも精神的に・・・)
ですので、役員負担を少しでも楽に楽に、と考えております。

本当に風習が多く残っている地域で、団結力の強い地域。
嫁の立場ではびっくりするほどです。

不思議なことに、子ども会の1/3はこの地域の出身のお母様方。
なので、催し事にたいし、まったく抵抗感はないようで、むしろ積極的です。

そんな中、地域出身のお母様でななく、よそ者の私が子供会長となってしまっています。
(ほぼ強制)

地域の行事を生かせながら、少しでも負担をやわらげたい、という気持ちは伝わるでしょうか。
義母や、卒業されたお母様方からの非難が怖いのが本音です。
そんな中、この質問をさせていただきました。

ec032064様からの「形式については、厳格にする必要もないのではないか」とのお言葉。
とてもほっとしました。

「釜くらい洗えばいいじゃん」とおっしゃる方も多いと思いますが、昨年前役員さんのサポートをした経験上、とても大変だったのです。
焦げ付いたご飯を「小さな流し」と格闘し、金たわしでくるくる釜を回して洗うのは容易ではありませんでした。お湯でふやかせながら、1時間以上かけて洗った記憶があります。

もう引退された義母、卒業お母様よりも「現子ども会」の地域出身のお母様に電話をして、意見を聞いてみようと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 23:23

いい案だと思いますよ。


幼稚園、保育園、学校の役員、子ども会の役員、地域の役員といろいろありますが、役員は精神的にも肉体的にも、時間的にも大変ですよね。お疲れさまです。
ただ誰がなるかについては、もとからの人も転入者も関係ないと思います。

今回の案についてはとても良いと思います。
私だったら、器によそってきてもらうか、タッパーに入れて器も持参してもらいたいところです。(ちょっとやりすぎ?)
ご飯は冷めてしまうでしょうが、カレーは熱いし、子どもたちにとっては程よく冷めて食べやすいのでは?

反対なさる方があれば、次回にお願いすればいいと思います。
子ども会役員とは別に、天神講の役員さんをつくればすむことです。

自分たちと、来年からの役員さんのためにもぜひ進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね、米をご飯にするだけ。
いけないことはしていないですよね。

これからも続くであろう行事なので、私の代で大きく負担減を目指そうと思います!

役員は他にももう一人います。
昨日その方に、「いまさらだけど変更しても問題ないかなぁ」とメールしました。
帰ってきた回答は「大丈夫だよ♪」です。

不安を拭い去るべく役員外の地元のお母様方に電話しようと思いましたが・・・やめます。

役員に推薦したのは子ども会の皆様
なので、役員2人でで決めようと思います。

今年は米ではなくご飯!!
そして、お手伝いに来てくださるお父様方の分のご飯は役員が用意しようと思います。
(習字は父親、カレーは母親と役割分担なのです)


kabooo様のおかげで勇気がもて、不安が吹っ飛びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!