アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出世するかどうかって言うのは、
「上司に気に入られるかどうかによってほとんど決まる」
って聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的にはそれは無いです。



企業はその上司が一人で運営している訳ではなく「企業」という組織が運営しています。

能力の無い人間が上司に取り入っても、その上司の威光があるのは上司がいる間だけです。

従って『その上司にとって有難い存在』の人材が出世するのではなく、企業にとって必要な
人材が出世する訳です。

要は実力、能力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

もともと有能な人が 上の人に気に入られれば 当然出世します。


しかし、有能でなくても ゴマをすりまくって 役員や大株主に気に入られ 副社長にまでなった人を知っています。その人は、絶対人に逆らわず いつも○○様の言う通りといい、××様にも同じことをいます あるとき 会議でそれを言ったら 本当はどうなんだと問い詰められましたが 赤い顔をして俯いて最後まで何も言いませんでした。有能の社員からバカにされましたが ゴマをすられるほうは嬉しいんだと思います。そういう会社でも、他の役員、社員が有能なら 潰れることなく 業績は良好です。
有能だと、かえって自分の地位を脅かすのではないか やりすぎないかと警戒され、敬遠されることも有ります。
世の中 そういうもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

半ばホントで、半ばは大間違いですね。



違う言い方をしますと、「出世するには、上司に気に入られるくらいは最低限の条件」です。
「管理職になれれば良い」くらいなら、上だけ見てても良いですが、役員とかを狙うなら、スキや弱点があってはダメです。

一番判り易い例は、たとえば新入社員が、社内の最高上司である社長にメチャクチャ気に入られたとして。
さて、この状況で、出世すると思いますか?

その社長の任期は、せいぜい数年です。
同期で最初の主任くらいにはなれる可能性は大でしょうね。

しかし、その新入社員が本格的に出世争いする管理職くらいになるのは、15年くらい先です。
その頃には、当時とても可愛がってくれた社長さんは・・下手すりゃ墓の下ですヨ。

中には「社長のエコひいきで、当時はエラソーにしやがって・・」なんてコトを思う人事権者がいるかも知れません。
「実はオレ、あの社長が大キライだったんだよ。アイツあの社長のお気に入りだったよな?ってコトで、部長はアイツじゃなく、〇〇君にしようか?」なんてコトも有り得ます。

即ち、社長に気に入られるのは良いけど、「社長だけ」じゃダメ。
時々の自分の人事に影響しそうな人の全てに気に入られなくてはならないってコトですよ。

それと実は、部下とか女性社員が大事ですね。
上だけ見て、下はヒドい扱いをするバカもいますが、下にも意思や口はありますので。
偉いさんから部下に、「彼はどうかね?」なんて聞かれて、部下が「ここだけの話しですが・・」なんて言われたら、台無しです。

それと何より、自分のためにも、部下を育てることです。
腹心を作らなきゃならないし、信頼出来る部下を大勢作れば、沢山の仕事や大きな仕事が出来ます。
従い、上司が何を一番見ているか?と言うと、部下の教育と言って良いかも知れません。

また女性社員って、極論すりゃ上司と不倫なんてコトもあるワケで、独特な情報網を構築しています。
情報網だけじゃなく、「女性社員を上手く扱うヤツは出世する」と考えています。
逆に「女性社員に嫌われるヤツは、出世しない」です。
細かく説明しませんが、感覚的に理解して下さい。
コレは真理と言って良いですよ。

年頃の近い同僚は、出世を争う関係なので、和気藹々は難しいですが、その中では一目置かれる存在にならなきゃいけません。

まあ基本は仕事が出来ることです。
そしたら上司に好かれるし、部下の信望が得られます。

最後は人柄。
手柄を一人占めしたり、責任逃れをする様なのは論外。
「手柄は人に、責任は自分に」が出世の秘訣なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

本当です。



ただ上司に気に入られるかどうかについては
色々な条件があります。

仕事が出来る部下が一番気に入られます。
そういう部下を持っていれば、自分の仕事が
よく出来ます。出世にも繋がります。
だから、そういう部下は、自分が移動しても
スカウトします。

後は、可愛げのある人間ですね。
カミソリのように切れる、なんてやつは敬遠
されます。
鈍いところがある、というのが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

経営者です。



>「上司に気に入られるかどうかによってほとんど決まる」って聞いたのですが本当ですか?
違います。
ほとんどではなく100%です。
上司の評価なく出世するなんてことは、ありません…と書いていたら、「公務員」の例外がありました!
彼らは仕事の成果を問わず、年功序列で出世するので、100%じゃないですね^^;

ただ、当社では「上司に気に入られる=仕事で成果を出し続けている」であって
「上司に気に入られる=ごますりがうまい」ではありません。
(まぁ、大半の会社がそうでしょうが)

もし、後者で出世させている会社があるのであれば、先は短い。。
某大手証券会社も昔つぶれちゃいましたが、後者による出世が横行していたらしいですね。

ただ、ごますりではなく、上司・部下問わず同僚との人間関係を円滑に保っている人も、私なんかは密かに評価していますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

その通りですが、「気に入られる」=「会社にとって重要な仕事ぶりを発揮してくれる人」という解釈で、決して「ごますりが上手」という意味ではありません。


ごますりで上がれるのには限界がありますし、時間が経てばメッキも剥がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

再び回答します。



経験上、ゴマすったり、媚び売ったりしてる人は、その行為の割には出世していません。
周囲と上手く付き合えるか、よその人と円滑に調整できるか、
あるいは、純粋に能力を買われます。

今は景気も悪いし、ゴマすりやおべっか使いを上にあげる余裕もないでしょうね。
推薦した人も自分の責任になるし。
そんなわけで引き上げられるより、悪い評価にはならないという程度が多いのではないでしょうか。

でも、女性となるとちょっと違うかもしれませんね。
同じ能力でもやっぱり女性らしさ(美貌だけでなく細やかに気を配れるかなども)を感じる方が好感がもてますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

会社によると思いますが、そのような会社は、管理者が了見の狭い人ばかりなんでしょう。


もっとも、嫌われていては昇級や昇格に推薦してもらえないので、出世の道が遠くなることもあると思いますが、気に入られたからといって、それだけで出世できる訳ではないでしょう。
私の会社では、昇給や昇格の試験があるし、提言書査定、業務査定などがあるので、上司の推薦は影響力25%くらいです。日常の業務査定が25%、提言書や試験結果が50%くらいです。
上司の推薦内容が良くなくても他が満点なら75%以上になるので昇進の可能性は高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

上司(経営者)です



もちろんそうです

会社に有益な能力のある人材を気に入ります
自ずとそんな人材は更に重要なポストに昇進させます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

少なくとも、上司は気に入らない人間を応援するはずがありません。

おっしゃる通りだと思います。貴方が上司だとしたらそう思いませんか?ちなみに、仕事というのは上司に気に入られるように努力することではないのは上司もよく解っていると思います。大切なことは上司が“「応援してあげたい」”と思うように本人が頑張ることであり、出世やサクセスストーリーというのはシナリオありきではないと思いますし、運を引き寄せるには結局日々の積み重ねがモノを言うのだと私は考えます。仕事でいう「気に入る」というのは「評価する」と同義語ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!