プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の記事を読みました。
放射能汚染により関東は大変な状況なのは本当でしょうか?
読めば読むほどに不安になるような状況です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html

以下、転載開始>>>

ドイツ放射線防護協会会長がベルリンの講演会の質疑応答で、福島第一原発のことと東京の安全についてこう話していた
http://d.hatena.ne.jp/eisberg/

=================

講演の後の質疑応答で、「事故の被害を食い止めるために何ができるか」という質問が出た。
会長は「原発そのもの はもうどうにもできない。メルトスルーした燃料から放射性物質がじわじわと拡散するのを止める手だてはない。
地下水に到達しないよう祈るのみだ。しかし、一つ、できる ことがある。フクシマ事故による健康被害は汚染された食物による内部被曝が主となる。
全く理解できないことに、日本では現在、おかしな愛国心で汚染地域で生産された食品を食べようというキャンペーンが繰り広げられているが、その一方で、各地で市民計測所が立ち上がっている。これは非常に重要なことだ。しかし、まともな計測器を購入するには金がいる。
メンテナンスにも測定結果の記録にも金がいる。
今、我々ドイツ人が日本人を助けるためにできるもっとも効果的なことは、市民計測所を金銭的に援助することだ」と言った。
放射線防護協会を通して直接、その目的で寄付をすることが可能。反核医師の会でも寄付を集めている。
「東京の危険は実際、どの程度なのですか」という質問も出た。
会長は「東京は安全圏ではない」と回答。「現在の東京の状況は、チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」

=================


【リンク紹介】

文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html

東京・奥多摩地区がチェルノブイリ汚染地域基準越え! !文部科学省10月7日発表
http://yaplog.jp/ar125/archive/3766

東京駅の線量、チェルノブイリ級!
http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/3362878 …

東京・葛飾区の公園でチェルノブイリ級最高レベル ホットスポットの衝撃
http://gendai.net/articles/view/syakai/135250

東京・葛飾区にて「チェルノブイリ・居住禁止区域」レベルの放射性セシウム検出 ~東京五輪など絶対ムリ~
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d61e7ba06cb58 …

チェルノブイリ研究者のバンダジェフスキー博士「東京は人の住むところではない」
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4144349.html

24万Bq/kgという高濃度の「黒い粉」が東京でも見つかった!!
http://news.livedoor.com/article/detail/6559177/

東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノブイリ基準”上回る
http://megalodon.jp/2011-1007-1445-35/www.zakzak …

東京都内の農家13軒の堆肥(落ち葉や切った枝で作った)から国の基準を超える放射性セシウム検出、最高値は日野市2,150ベクレル/kg
http://savechild.net/archives/12672.html  

A 回答 (3件)

放射能には専門家ではないので詳しくないですが


関東でなくとも 原発事故のために 大量のセシウムが風に乗って日本のほとんどの
地域に流れ込んだはずです 私の住んでいるところでも 高い数値が出ました
東京でも 公園あたりが高くでたはずです
第一 海にもセシウムは流れたはず そこにすんでいる魚を 私たちは普通に食べてるわけですから
もうどこに行っても 一緒じゃないかと思うわけです 

住んではいけない と言われても 

関東に住まわれている人たちは 全財産なくされている方も多い
お年寄り 子供 女性 住み慣れた土地からはなれる不安
引っ越し費用 誰が保障するのって感じです
国が出すわけないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関東に住まわれている人たちは 全財産なくされている方も多い

厳しい現実ですね。

真偽は分かりませんが、関西でも放射能被害が出ているとか。
沖縄を除く、日本全国が程度の差はあれ被爆している可能性が強いですね。

お礼日時:2012/12/19 18:42

以前見た不安を煽るやり方では、高性能の掃除機で家中掃除して、集まった綿ぼこりの放射能が危険レベルだというのが有りました。


しかし単位がベクレル/kgですから、その綿ぼこりが1kg有ったらその値になるということです。
綿ぼこり1kg・・・一体どれだけの量ですかね。
その前に、1kgも綿ぼこりが溜まった家では、別の健康不安が有りそうです。

まあ目安としては、政治家・官僚・大企業トップが東京に居る間は大丈夫じゃないですか。
遷都とか首都機能移転とか言い出したら怪しいかな。
    • good
    • 0

全く理解できないことに、なんて世界の反対側で言ってる人なんて信用しません。


来て調べてから言えや、と。
売ってるものは線量調べてるし、ムダに危機感をあおるのは扇動という犯罪ですよ。
ただ福島原発の廃炉はペース遅すぎるし全力で取り組んでるように見えないですが。
無くすとか停めるとか言う前に暴発してる福島原発をまず安全になるまで処理することが最優先でしょ。
政治家も日本人のほとんどもわが身じゃないからそんなことしてるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!