アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄製水槽(30t)にある水が、屋外に保管していたためほぼ全部凍結してしまいました。
輸送するには重量があるため、水を抜きたいと考えております。
これを出来るだけ短期間で融かすにはどのようにしたらいいのか悩んでいます。
どなたか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

業務用の高圧温水スチームクリーナーがあります。


電源がとれない所のためにエンジン型のものもあります。

この作業だけの為には高額ですので、電源車など建築機械のリース会社に問い合わせてみて下さい。
現場事務所用の温水器もあるかと思います。
タンクの上部から垂れ流しておけば2日~3日で融けるかと思います。
    • good
    • 5

1.融雪剤と使う。


  豪雪地帯で道路の雪や氷を溶かすのに使用します。
  ホームセンターに売っています。
  早い話、塩化カルシウムです。塩なので後で錆が
  出たり手荒れが起こるので注意が必要です。
2、活性炭を捲いて下さい。
  炭の事です。
  これもホームセンターで売っていたはずです。
  冷蔵庫の消臭剤でも良いです・
  これは、炭が黒い為、熱を吸収しやすくなるの
  氷がとけます。
スカイ捨てカイロは、活性炭、酸化鉄、塩化ナトリウムが、
入っているので、ある意味最強です。
カイロの熱で溶かすのではなく、活性炭、塩で溶かします。
鉄もあるのでさらにとけやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

融雪剤・活性炭も良さそうですが、
巨大な氷でどれくらいの威力があるのでしょうか・・・
試す価値はありそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 21:17

昔、寒冷地で高さ20センチ、幅数メートル×30数メートル


くらいの氷の塊を早く撤去する。というのをやったことがありますが、
一番効率よいのがNO1の方の言う通り、
削岩機などで細かく砕くやりかたです。
とにかく空気に触れる面積を多くすることですね。

当時は氷点下の場所での作業でしたから、
大量のガスバーナーであぶってみたり、
お湯をかけたりしたのですが、
焼け石の水状態でした。

が、細かく砕いて、しまうと案外すばやく融けました。

鉄製水槽なんだから下から火であぶるのもいいかもしれませんが、
単に中の水を抜くのが目的なんですから、
氷を切りだす要領で切りだしていく。というのが
一番手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砕く必要はありそうですね。
ただ、最近は氷点下しかないので
空気に触れても解けないかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 21:13

大量の熱量が要りますね。


アルコール類を入るだけいれて、学校の水を張って冬を越すプールに
入れさせてもらう。海が近ければ海の中。
山中なら地熱利用で、穴を掘って埋める。
とにかく、0度以上の熱量が大きなものを探すことです。
どうやって30トンもの水をいれたのかを考えると
同様その80倍ほどの水道水があれば簡単に溶けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使用後の水なので、山中や海・プールは難しいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 21:11

春になるまで待つ、以外なら、


削岩機みたいなのでガガガっと砕いて捨てるしかないのでは?
溶かすのは無理でしょう。予算にもよるでしょうが。
温泉でもかけますか?鉄水槽の下を掘って、焚き火でもしますか?現実的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砕く必要はありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!