プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨も降ってないのに、雷が鳴るってどういうことですか?

A 回答 (4件)

積乱雲により雷の原因の静電気が発生するのは、ご存じの通りです。

その電気は、降雨が無くとも放電します。そして上空が晴天でも、積乱雲が近付くと、雷鳴が聞こえ、しかも落雷する事もあります。

富士山で雷に遭遇したことが有ります。当日は降雨と降雪が有りそのあるなしに関わらず、落雷します。上空を横走りする稲妻、上から下に落雷するもの、下から下へ落雷するものと雷雲の中にすっぽりを経験しました。下から上に落雷を見なかった事が不思議でなりません。
    • good
    • 8

①電位差はあるが下降する水滴はない。


②強すぎる上昇流のため水滴が下降できない
③下降した水滴が途中で蒸発等のため地表にたどり着けない。上昇流で戻される場合もこれ。
だいたいはこんなところです。
特に積乱雲は未だ航空機が侵入できない気流の別世界なので。
    • good
    • 3

雷ってのは積乱雲によって発生すんだけど、この積乱雲の大きさに雨が降る確率ってのは比例するの。


その積乱雲の中で氷の粒による電荷分離が発生して放電されるのが雷って言われてる。
雨が降るか降らないかは、積乱雲の中にあった氷の粒が、溶けて雨になって落ちてくるかこないかだけの話。
だから、当然雨は降らないけど雷がなるって状況はじゅうぶんあり得るって事だと認識してます。
    • good
    • 2

ゴルフ場なんかで、一番危ない雷のパターンです。


晴れているのに雷が落雷のするので危険です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!