プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小学校の教員で年収450万・妻年収250万で再開発地区の4000万のマンション購入を考えています。
ローンは変動金利で月々の支払い12万(管理費・修繕費・駐車場込み)、ボーナス払い15万です。月々の支払い額は現在の家賃と変わりありません。
来年子供も生まれる予定で、物件・立地はいいのですが、不安でなかなかふみきれません。
このローン組んで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫かどうかは、あなたが一番分ることだと思います。

ここには書かれていない、現在の家計状態や貯蓄が全く分かりませんので。
ただ、少なくとも現在の家賃と同じでは支出は増えることになります。これは賃貸時には掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費等が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように貯蓄しておくと安心)。毎月多くの貯蓄が出来ているならその分減るだけで済みますが、あまり余裕がないようなら赤字になることもあるでしょう。
収入面からみると、ボーナス払いも含めた返済は世帯収入の25%ですので一応範囲内ではあります。でも、子供が出来て奥さんの収入が無くなることと、変動金利というのでは無理があるでしょう。少なくとも試算では全期間固定金利でも無理のないようにしておき、その上で変動金利を選択する場合は差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないと思います(一部は繰上返済)。
ボーナス払いも出来ればない方がお勧めであり、景気等に左右されるボーナスは一番先に減ることもありますし(小学校が公立ならまだマシかな)。
頭金は幾ら用意されてるのでしょうか?少なくとも物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>マンションの価値にならないようにしておくことをお勧めします(頭金を払ったあとにも、生活費の半年から1年分は常に現金で置いておく)。こうすることによっていざという時に売却して清算することが可能です。これが逆だと売ることすら出来ず、競売で安値で売却され多くの借金だけが残ることになります。住宅ローンは人生を左右する借金ですので、この程度のリスクヘッジは必要だと思います。
あと、借入可能額を算出するのに年収とともに重要な年齢が抜けています。年収が幾ら高くても定年間際では貸すことすら難しいのですし。これはこれからの生涯収入がある程度決まっており、その一部しか返済に充てられないからです。またそのことからも、闇雲に35年ローンでは無理があり、少なくとも定年までのローンにしておくべきです。それでも繰上返済で10年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。
このように10年先20年先、更には老後のことまで考えてローンを組みましょう。無理なローンは絶対に避けるべきであり、これによって生活を切り詰め、外食や旅行にも行けないようでは意味がないでしょう。奥さんの収入が無くても余裕のあるローンにしておき、子供との思い出作りも出来る方が良くはありませんか?

いいマンションに住めると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。やはり第三者からの意見がないと不安で。
最後の
〉子供との思い出作りも出来る方が良くはありませんか?

いまのまま購入に踏み切ると、今以上にケチケチしていかなくてはいけないことは目に見えるので、もっと現実をみたいと思います。
なんだかスッキリしました!

1000万くらい頭金だすなら考えてみても?

でも、ボーナス払いよりも、月々均等払いのほうが良い気がしますけど。あと、奥様の収入がなくなっても生活が成り立つのが大前提ですよ。

年齢と頭金書いてないのでなんとも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一馬力でやっていきたいという願望はあるので、しっかり考えます。ちなみに28歳です。
頭金、用意できるようにこれからの生活を見直して行こうと思います。

ありがとうございました!

月々の支払いが家賃と変わりないなら、年間負担額とリスクは大幅に増えています。

たとえ管理費や修繕費を込みで計算していても、ボーナス分の15万×2は余計ですよね。
加えて、固定資産税もかかります。
修繕費はマンション全体のものですから、個人所有部分の修繕は個人負担になります。すぐには不要でも、10年20年とたてば必要になってくるでしょう。
この分が、年間負担の増額です。

いくら借りるおつもりなのか、何年のローンなのかわかりませんが、
金利が大幅に上がる可能性は低いとはいえ金利が上がれば返済額も上がること、転居が必要になれば負債を抱えた転居になること、奥さまの収入やお子さんの教育などで住宅費を削りたくても削れないこと、がリスクです。

お考えになるべきなのは、ローンを組んで大丈夫かではなくて、ご自身の生活設計をどうするのかです。
そしてその生活設計のためには、今の収入やマンションの費用だけではなく、ざっくりとでも一生の試算をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

もっとしっかり将来のことを考えなきゃいけませんね。
衝動買いせずに、しっかり一生のことを考えてみようと思います。

心配ならよすべきでしょうが・・・。

ちなみにホントに先生ですか?
何に対して不安かどうして書きません?
なので何に対してアドバイスすべきなんでしょうか?

個人的には奥さんいつまで働かすおつもりですか?
どっかで辞めさせるつもりなら450で4000万のマンションは
身分不相応かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり身分不相応ですよね。夢見すぎました。
不安だったのは生活がやっていけるかどうかだったので。

あと、本当に先生やってます。文章が詳しくなくてすみませんでした。