アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアメールについて全く無知なので教えてください。
先日、韓国にいる友達がエアメールで手紙を
送ってきてくれました。返事を返そうと思うのですが、
どうすればいいのかサッパリ・・・。

まず、便箋・封筒のこと。
その友達はカワイイ普通のレターセットで送ってくれたんです。こっちも普通のレターセットで送れますか?

次に、切手のこと。
いつも国内で使っている切手でいいんですか?
それともエアメール用の特別なものがあるんですか?
料金はいくらくらいかかるんでしょう?

最後に送り方。
普通にポスト投函でいいんですか?

早く返事を送ってあげたいので、教えてください!
お願いします!!!

A 回答 (4件)

普通におくれますよ。


まず、便箋は普通のもので大丈夫です。
あて名のところにAIR MAILとかいてください。
ただ、エアメール用の便箋封筒だと普通のものより
軽いので、料金が安くなるかもしれません。
切手は普通の切手でかまいませんが、国によって
料金が違いますし、重さの影響もあるので、郵便局で
払ってもらった方がいいですね。
なのでポスト投函よりは窓口に持っていったほうが
確実でしょう。

年賀状用の頁ですが、下の方が役にたちます
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/airmail.html

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
参考ホームページも、小包も送りたいなぁと思っていたので
助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/02/28 17:08

普通のレターセットでもちろん送れます。


国際郵便用の切手もあるけど、韓国だと定形(25グラム以下)で90円みたいなので、国内用でも使えるんじゃないかな?

切手を貼り、封筒に必ず国名とAir Mailと書き加えれば、ポストに投函でも大丈夫。

でも、日本っぽい絵柄の切手もあると思うので、郵便局に行って直接切手を買い、その場で出してしまった方が安心かな~って思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!普通ので大丈夫なんですね。
安心しました

お礼日時:2004/02/28 17:08

便箋や封筒は普通のものでも大丈夫です。


エアメール用と売られている物は、エアメールが重さによって料金が変わるので、薄い紙を使って軽くするようになっているためです。

切手は、国内用で大丈夫です。
韓国に送るとすると大体25g以内の定形内で90円だと思います。
ただ、料金は重さや送る国によって違うことがありますので、郵便局の窓口で出すのが一番だと思います。
間違いがあったとしても、窓口で教えてくれますよ。

ちなみに葉書きは全世界一律70円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアメール用便箋があるのには
そんな理由があったんですね。ためになりました

お礼日時:2004/02/28 17:08

便箋・封筒


好きなものを使用して下さい。但し、大きいものや重いものは料金がUPします。

切手
通常の切手を使用します。記念切手も可。

料金
 定形郵便物
  25gまで 90円
  50gまで 160円
 定形外郵便物
  50gまで 220円
  100gまで 330円

韓国宛の料金表
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

重さが確実なら、その分の切手を貼り、エアメールと記入、国名を含む宛先を記入してあれば、通常のポストへ投函できます。

よく書くようでしたら、手紙を計量する秤があります。
http://www.maruzen.co.jp/home/bungu/others/other …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく書いていただいてありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2004/02/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!