アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ堤防ですが、チヌ狙いの時は
・A-1 SPECIAL LIMITED 0-530
・臨海スペシャルコンペ 0.6-530

その他の時は
・龍刀 1.25-500を使っています。

龍刀だとチヌがきた時にあまりおもしろくなく、
A-1や臨海だとメジナの40~サイズや真鯛がきた時に面白いのですが、結構疲れます。
で、チヌ竿の1号だとどちらでも今よりは楽で楽しいかなと思い、購入を検討してます。

臨海RBと臨海AXと飛竜チヌを候補に考えてますが、お勧めはありますか?
臨海AXなら1-500がありますので筆頭候補なのですが、
値段的なものもあり、ペナペナのイメージがありまして・・
近所の釣具屋を何軒かまわってみましたがこれらの3種類は全て置いていませんでした。

A 回答 (2件)

釣竿買い替えは大変ですので私は釣竿を買い換えないような買い物を心がけます。

そういう意味も含めてがまかつを釣具屋さんで見られることをお勧めします。
竿の選択は予算にあわせてカタログスペックによりご自信で決められるほうがよろしいかと思います。

http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act= …

私は、カゴ・フカセ・鮎にがまかつを使用しています。
デザインが共通していているのもよい点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がまかつは無駄に高いイメージがありましたので
候補には入っていませんでしたが、検討してみます。
いい物持ってると長くつかえますしね

釣暦30年です

チヌ竿は基本ぐにゃぐにゃの胴調子ですので号数を上げても曲がり方は変わりません。チヌは根に巻くことはあっても張り付くことはない魚ですので細い仕掛けも手伝って糸を伸ばしながらやり取りするような感じの竿に仕上がっているのです。

かわりまして、龍刀などグレ竿は根に突っ込むグレを止める(コントロールしやすいように)胴がしっかりしているのであまり曲がらず、または曲がっても粘る腰でぐいぐい浮かせるような調子の竿が多いので、泳ぐスピードのないチヌはあっさりと浮いてしまうのですね。。。

そして現在各釣具メーカーの作るの魚の名前の付いてる専用設計の竿と言うのはその魚のみ狙う竿ですので他の魚には向いていません。

5.3と50では50の方がやや堅い目の仕上がりとなっており、持ち重りは激減するので持っていて楽ですし、振っていて疲れませんが、長さがない分大きな魚が掛かった時にタメが作りにくく上手く竿の角度を保てていないと伸されてバラシという確立は高くなります。短い竿はやや玄人向けという感じは受けます。

色んな竿をお勧めしたいですが、竿のガイド作りの大元であるフジの中国への工場移転失敗?問題で竿のガイドが極端な品薄の為、最新の竿は出てきても、在庫分の竿には行き渡らず殆ど無い状態ですので、少し前に出た竿は店頭・ネット通販にない場合かなり手に入りにくい状態となってます。竿の修理もガイドがなくなるとかなり大変です。

なので現在、特にお勧めしたい竿はがまかつのエリネス1-50です。チヌ竿のような曲がり方と胴調子のグレ竿のバネを両方兼ねそろえてるので曲がりこみやすく浮かせやすい竿となっています。カラーリングなどに抵抗が無いならがまかつはお勧めです。他メーカーでは8万円クラスにしか存在しない調子の竿が4~5万円クラスで実現できてるのもがまかつの良いところでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにテトラ群があるので、鱗海などの時にメジナなんかがかかると
下手なのもあり、結構な確率で取り込めないので龍刀も使いますが、
長さは快適ではあるものの、チヌの時は立ててゴリ巻きで取り込めるので
あまり面白くありません。
なのでチヌ竿の1-500なら仕掛けも大きくできてなおかつ曲がりも楽しめるかな、と。
たまに行く磯では龍刀だけだったので、追加の1本にちょうどの感じがしています。
5万くらいなら予算内なので早速釣具屋で物色してみます。