プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のドラマやバラエティなど、DVD化されていなくて今では見ることの
できない作品って数多くあると思います。
動画サイトなどで見たりできるものもあるかと思いますが、完全では
ありませんし、ないものも多いです。

こういうものって、テレビ局には過去の倉庫か何かにすべて保存して
あるのでしょうか?
どうしても見たいものが結構あって、あるのなら買ってでもいいので
見せてほしいのですが、無理なんでしょうか?
ネットで持っている人を探して売ってもらう、というのもありますが、
いろいろと不安もあります。

どうしてもやりきれない気持ちです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先の回答者様も書かれてますが。



「フィルム作品」でも、「白黒作品」は、ネガフィルム自体を処分してしまった例も有るようです。
「ビデオ」や「DVD」で復刻される以前に、
「もう、商売にならない」
と判断されてしまったのですね。

「TVドラマ」や「バラエティ番組」などで、昔「ビデオ撮り」された作品。
これは、当時のビデオテープが高価だった為に、重ね撮りされて使用され、「ネガ・フィルム」に相当する本編そのものが残っていないケースも有るようです。

「テレビ局」や「映画会社」の倉庫に無いモノは、販売されるコトも無いでしょう。

「マニアな個人所有」のビデオが発掘されるケースも、稀には「ある」と聞きます。
あくまで、「稀なケース」でしょう。
    • good
    • 0

私の成功例を紹介します。


(1)番組ホームページにDVD化・商品化してもらえるようにリクエストする。
☆半年後に商品化されました。
(2)定期的(月1くらい)に“番組作品”をインターネット検索する。
スカパー等で再放送する可能性があります。
☆再放送の情報をキャッチ。
録画してDVDに保存。
(3)書き込みサイト(知恵サイトなど)に書き込んで持っている人を探す。
☆ヤフー知恵サイトに書き込み。
偶然(本当に超ラッキー)その番組を全て録画している方からメールを頂きコピーして譲ってもらいました。

参考になれば良かったです。
    • good
    • 3

他の方の回答にもありますが、テレビ局(ネット局含む)での保存は局にもよりますが、大低は放映終了後、約5~6年と聞いたことがあります。

その後、その放送局での保存期間が過ぎると独立UHF局などへ回ったりして、最終的には製作会社へ返還という形になるそうです。
あとは、CS放送に期待するくらいでしょうか…。
ソフト化も可能性ゼロではないと思います。
個人的にですが、かつて石原プロが製作した「大都会」シリーズなんて所有でのゴタゴタで、絶対ソフト化は無理と言われてましたが、今年石原プロ50周年で「西部警察」など殆どがソフト化されましたから…。
    • good
    • 1

 Youtubeで探してみたか?

    • good
    • 0

フィルムはテレビ局ではなく、製作会社(大映テレビや東北新社など)などが保存しています。

ただ、場所を取るし、経年劣化でカラーフィルムは褪色します。また、セルロイドベースのネガはベース自体が劣化するので、古いものは再生に耐えなくなったり、廃棄されてしまう場合が多いです。

ビデオもも初期はテープが高いため上書きして使っていましたから、オープンリールの時代のものはほとんど残っていないでしょう。

肖像権や著作権の関係でビデオ化できない作品もあります。著作権者や肖像権者、その相続者が不明の場合、ぼかして発売するかそのシーンをカットする必要があります。
あるいは、用語不適切(差別用語の関係)で既に細線されているネガが再放送時にずたずたにカットされてしまった作品もあります(時代劇に多い)。

と言うことで、ハードルは高いのです。
    • good
    • 1

 まず、有る程度は保存されていますが、出演者が持っていたりしているケースもありますが、破損しているケースも有る。

いまきちんと映画などフイルムを保存しているそうです。こちらは温度管理などされているので、長期保存可能だそうです。管理さえ正しければok。でもデジタルに関してはフォーマットが変わったりとか媒体が持たないなど結構問題が有るそうです。

 テレビ局で見せて下さいといっても、放送局内での閲覧が限度でしょう。

 映像記録として残っていないことも多々あります。ひょっこりひょうたん島のリメイクも視聴者が記録していたノートなどがあったから出来たそうです。

 場所も取るので破棄されても居ますから。

 アニメなども残っている物、残っていても破損しているなどありますので、修復して公開されるか、途切れた状態や音が悪い状態のままもありますね。

 テレビ局になく、一般で録画とかされていた物を探すという事もあるかな。


 昔にTBSのテレビ探偵団という番組でも相当苦労したようですからね。海外の作品は特に見つかっても、テレビシリーズだと全部買い上げて、番組ではほんの少し紹介という馬鹿げたこともありましたけどね。
    • good
    • 0

>こういうものって、テレビ局には過去の倉庫か何かにすべて保存してあるのでしょうか?


比較的最近のものは保存してあるでしょうが、30年くらい前になると怪しいですね。
フィルムの場合、ほっとくと腐食してしまうので、定期的にコピーを作らなければなりません。
が、これはコストがかかりますから、ほとんどやっていないでしょう。
ビデオですと、昔はテープが高価だったため、使いまわしていて前の録画が残っていないのが普通です。
たまに、古いドラマなどで個人が録画していたものが発掘されますが、レアケースです。
    • good
    • 0

無理です。


諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!