プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのスマホではない普通の携帯電話を使用しております。

先ほど水没させてしまい、電源すらつかない状態で、やむなく機種変更予定です。

正直、スマホでなく普通の携帯電話でいいのですが、今はスマホばかりが売られていて普通の携帯電話はほとんど選択肢がない上に、最近電車などで携帯を出すのも恥ずかしくなってきた為、スマホにしようと思うのですが、あまり携帯にはこだわりがなく、少しでも安いスマホを探しております。

そこでお尋ねしたいのですが、白ロムというものがあるようなのですが、これはスマホではない普通のau携帯しか持っていない私が購入したとしても、その白ロムを持ってauショップに行けば、白ロムを使えるようにしてもらえるのでしょうか?(料金プランなども異なるようですので、そういった変更も含めて)

A 回答 (2件)

こちらこそ、丁寧なお礼をありがとうございます。



>機種変更ではなく機種増設扱いで購入となると、機種変更よりお安くなるのでしょうか?
すみません、訂正させてください。
『LIGHT POOL』から例えば『 Xperia acro IS11S 』に機種変更した場合、中のSIMサイズが同じなので、『LIGHT POOL』も『 Xperia acro IS11S 』も同じSIMで使えます。
つまり気分によってSIMを入れ替えて使うことができる。
これが機種増設です。
日本語そのまんま、機種を増設して使うことです。
機種変更の一部です。

PHOTONやEVO3DはROM機種と言われ、SIMが中に入らないタイプでショップの機械でデータ(電話番号など)を書き込むので機種増設とは言わないですね、すみません。
ただ、普通に機種変更でいいです。

なので機種変更も増設も同じ値段です。
どちらが安くなるとはないですね。

>現在は『LIGHT POOL』という機種を使用しており、ダブル定額、プランSSシンプルに加入しておりますが、機種増設扱いでスマホを購入する場合、普通の携帯用の基本料金とは別に、スマホ用の基本料金も発生し、ダブルで基本使用料を支払わなければならないのでしょうか?

そんなことはありません。
同じ電話番号を利用していれば基本料も1つです。
電話機がいくら増えても同じです。
電話番号が入っていればそれぞれに基本料やらメール料金やらかかりますけどね。

僕はガラケー(折りたたみS005)とiPhone4sをSIMを入れ替えて使ってます。
SIMサイズが違うのでアダプタをつけてますが、基本的に僕はスマホのiPhone4sを使う時もガラケー料金プランで使ってます。
ええ、そのまま使えるんです。
auショップにもいってません。
質問者さんとほぼ同じプランですよ。
ダブル定額スーパーライト、プランSS、EZWEB(メール)です。

僕の経験だとスマホで使おうがガラケーで使おうが同じ料金プランで使えます。
ただ呼び名が違うだけですね、基本的に。
スマホの場合
プランSS(誰でも割り)は同じです。
EZWEB → ISNET(値段も同じ)
ダブル定額のマックス金額→ISフラット(こっちのほうが安い)


もし機種を変更した場合も今と同じプランを使えますよ。
ただ、新規で新しい機種を買うと毎月割りというサポートを受けるには毎月ISフラットが条件なんです。
なので持込機種変更で白ROMを持ち込んだ場合は、ISフラットも条件ではないし、今の安いプランのまま使えます。
しかし、データ通信をOFF(切って)おかないと、あっというまにダブル定額の上限5985円にいくのでそれだったら5,460円のISフラットに最初からしておくほうが安いです。
スマホは必ずといっていいほど通信が必要なので自宅や職場、学校などにWi-Fiが完備でデータ通信は安くしたいという場合のみです。

>毎月割りを適用して新しい機種を購入する場合でも、auショップによってお値段は異なるのでしょうか?
auショップはアップルのiPhone5は殆どどこも同じ価格です。
しかしそれ以外は店によって結構違います。
また、ドコモ/ソフトバンク/auの複合販売店なんかもかなり違います。
タイムセールや土日セールもあるので、どうせなら土日の量販店、特にヤマダ電機ヨドバシなどが狙い目です。

>異なるようであれば、私が行ける範囲のお店に価格を電話で問い合わせてみようと思うのですが。

そのほうがいいと思いますよ。結構、値段が違いますから。
僕なんかも家電量販店以外にもイオンの中の携帯ショップとかいきますよ。
掘り出し物も多いです。

>この辺りの少し古い機種を購入する場合、白ロム、機種変更、機種増設など、どういった買い方をしたら良いのでしょうか?
うーん、au内での機種変更で買うとなると殆どどこの店でも安くありません。
ちょっとすぎた感じがありますね。
ただ、やはり安い店もあるので、探すしかないかと。
僕としては、白ROM屋やオークションなんかが一番安いと思ってますよ。

結局、auやショップで買うとオプション契約を求められます。
例えば一番定番なのはISフラット。
次に安心携帯サポートプラスとかそういう保険系。
更には、なんちゃらポイントサイト、コンテンツの加入など、こういう微妙なオプションが結構お金がかかります。
初月無料ですからとか色々言われて入るとうっかり解約し忘れたり、難しい解約で簡単にできなかったりしますので、とにかくシンプルにお金をかけないで買うのなら白ROM屋やオークションですね。
ただ、白Romは通信規制の問題があるんです。
EVOとか安く売ってたんでそういうのは大丈夫でしょうが最新のiPhone5なんか白romで売ってる場合、本当に最初に買った人が分割支払いしていることが殆どです。
なのでその人が支払っている間は、安心できません。
その人が支払いを滞った場合、即止められます。
auはそれがソフトバンク、ドコモと比べ甘いと言われています。
大手なんかは万が一、通信規制が起きたときに対応してくれるのでそういう店を選びましょう。
ちょっと参考までに。
こんなの新品で1万以下です。
http://www.dai-one.jp/products/list/84.html
http://www.dai-one.jp/products/detail/27600.html
http://www.dai-one.jp/products/detail/27635.html
http://www.dai-one.jp/products/detail/28114.html

ショップの場合はとにかくオプション/コンテンツ契約が多いので気をつけましょう。
オークションでも残債なしのものを買う事です。
一番いいのは自分の名でauで購入。
一括料金が低くて、かつ加入オプションが少ない条件のものを買う。
これが一番安心です。
探し方としては、ツイッターが一番ですよ。

【機種変更大幅値下げ!】au IS14SH が機種変更一括で15750円!ガラケーからの買い替えでさらに値引き!スマホに買い換えるならイチオシ!コンテンツ加入は一切ありません!全国からお申込OK! #au #機種変更 #IS14SH
http://www.kakuyasukeitai.info/機種変更

僕はこんな情報を探して問い合わせしてます。

まあ、最初と同じですが初スマホだと結局はデータ通信料金が抑えられなくて、結局マックスのデータ通信料金を払う人が殆どなので、とりあえず白ROMで試してみて、お金がかかるとわかってれば、再度auのショップで毎月割り適用の新品最新機種でも同じかなと思います。
あくまでも毎月の料金を抑えたい人に白ROMは向いてますので参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそお忙しい中親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます。
スマホを最近買ったという友人や知人にも色々聞いているのですが、docomoであったりsoft bankであったりと、auスマホの人が誰もおらず、あまり参考になりませんでしたので、本当に助かります。

機種増設とはそういう意味だったのですね。理解できました。

>SIMサイズが違うのでアダプタをつけてますが、基本的に僕はスマホのiPhone4sを使う時もガラケー料金プランで使ってます。

そんな事が出来るんですか!?知らない事だらけで参考になります。

>タイムセールや土日セールもあるので、どうせなら土日の量販店、特にヤマダ電機ヨドバシなどが狙い目です。

なるほど!そういうものなのですね!この3連休、早速ヨドバシとヤマダ電機に行ってみようと思います。

>ショップの場合はとにかくオプション/コンテンツ契約が多いので気をつけましょう。オークションでも残債なしのものを買う事です。一番いいのは自分の名でauで購入。一括料金が低くて、かつ加入オプションが少ない条件のものを買う。これが一番安心です。探し方としては、ツイッターが一番ですよ。

本当に参考になります。
ツイッターとの事ですが、お恥ずかしながら全くやった事がありません(笑) こういう事に疎いのですが、教えて頂いたツイッターのサイトとヨドバシ、ヤマダ電機あたりで比較してみようと思います。

見ず知らずの私にこんなに親切に色々教えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 17:58

>その白ロムを持ってauショップに行けば、白ロムを使えるようにしてもらえるのでしょうか?(料金プランなども異なるようですので、そういった変更も含めて)




はい、できますよ。
ただ機種によってはそのまんま何もしなくてsimを入れ替えるだけで使える場合があります。
その条件は
(1)中のsimサイズが同じであること。
(2)その白romスマホがいわゆるsimフリー機種であること。
この条件です。
普通、携帯電話の種類を変えると、中古や白ロムだとロッククリアという手順をふまないといけません。
しかし、ロッククリアをしないでいいのは上記の(1)と(2)の条件の機種になります。
元の携帯がわからないので具体例でかけませんが・・・。
wikiに書いてありますが現在スマホでsimフリーは下記です。

SIRIUS α IS06(CDMA PTI06)
MIRACH IS11PT(CDMA PTI11)
Xperia acro IS11S(CDMA SOI11)
EIS01PT(CDMA PT01E)
Windows Phone IS12T(CDMA TSI12)
GALAXY S II WiMAX ISW11SC(CDMA SCI11)
Optimus X IS11LG(CDMA LGI11)
MOTOROLA RAZR IS12M(CDMA MOI12)
Xperia acro HD IS12S(CDMA SOI12)
HTC J ISW13HT(CDMA HTI13)
PT003(CDMA PT003)
iPhone 4S
iPhone 5を含むau 4G LTEの全機種

これらでかつガラケーとスマホのsimサイズが同じならそのまま使う事が出来ます。
料金プラン変更はパケット契約のISフラットなどをつけるのなら電話やショップでできます。

基本的に白romはあまりやすくありません。
今、比較的お買い得なのは、機種増設扱いで買うと・・・
PHOTONやEVO3Dが安く6000円~1万前後(一括払い)であります。
どれでもいいというのなら、足でまわってみてショップで買うほうが安いかもしれません。

ただ、新しい高い機種でも、毎月の割引があるので、ISフラット(ネットし放題)に加入するのなら、最新の機種のほうがお徳です。

つまり、
白ROM購入 7000円
ロッククリア代金2100円を初期費用とし

毎月の料金
基本料 980円 誰でも割り プランによりけり
ISフラット 5,460円
メール 315円
---------------------------
6,775円+通話料がかかります。
もし新品で買う場合、これに毎月割りがあるので、事実上は無料ってことになります。
例えばiPhone5は毎月2570円の機種代金支払いがありますが、毎月割りも2570円なので2年で0円になる計算です。

安くというのならauでは・・・
水没した機種と同じものを白romで買いロッククリアして使うか、ISフラットに入らず安い金額で運用するWi-Fi運用があります。
すると、ISフラットがダブル定額スーパーライトで運用できると毎月1600円前後で使えます。
(運用にはかなり注意が必要です、ダブル定額シリーズを入りISフラットを選ばないと毎月割りが適用されません)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。早速のご回答ありがとうございます。大変参考になります。

>今、比較的お買い得なのは、機種増設扱いで買うと・・・PHOTONやEVO3Dが安く6000円~1万前後(一括払い)であります。どれでもいいというのなら、足でまわってみてショップで買うほうが安いかもしれません。

ショップで買う方が安い場合もあるのですね!勉強になります。

機種変更ではなく機種増設扱いで購入となると、機種変更よりお安くなるのでしょうか?

現在は『LIGHT POOL』という機種を使用しており、ダブル定額、プランSSシンプルに加入しておりますが、機種増設扱いでスマホを購入する場合、普通の携帯用の基本料金とは別に、スマホ用の基本料金も発生し、ダブルで基本使用料を支払わなければならないのでしょうか?

>もし新品で買う場合、これに毎月割りがあるので、事実上は無料ってことになります。例えばiPhone5は毎月2570円の機種代金支払いがありますが、毎月割りも2570円なので2年で0円になる計算です。

そうなんですか!?知らなかったです… 今の携帯事情に全くついていけてません(笑)
毎月割りを適用して新しい機種を購入する場合でも、auショップによってお値段は異なるのでしょうか?
異なるようであれば、私が行ける範囲のお店に価格を電話で問い合わせてみようと思うのですが。

もともと白ロム購入の場合、kaoru0103様が書いて下さっているPHOTONやEVO3Dが安いしいいかと思っていたのですが、この辺りの少し古い機種を購入する場合、白ロム、機種変更、機種増設など、どういった買い方をしたら良いのでしょうか?

LIGHT POOLを白ロムで買うという方法も読んで、なるほどと思ったのですが、最近さすがに普通の携帯を出すのが恥ずかしくなってきまして、この際なので一応見た目はスマホがいいなと思いまして(笑)

再度の質問になってしまって申し訳ないのですが、まだ見て下さっていましたらアドバイス頂ければ幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/21 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!