プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON カラーレーザー LP-S5000という機種で購入して2年半ほどです。
突然、止まってエラー番号E600が出てきました。
トナーボックスからトナーが周囲に出ていて、エアーで吹き飛ばして掃除したら一旦動いて
いたのですが、再び止まってしまいました。
それ以後、掃除しても動きません。サービスを呼ぶと結局買うほどの費用がかかります。
買ってから2年で、装置自体は問題がないと思います。どこかを掃除したら動くと思うのですが、
掃除するポイントや修理する方法など分かる方教えてください。
よろしくお願いします。
現象としては、スイッチを入れてテスト運転をしている最中に停止して「サービスに連絡してください」というメッセージが出て停止します。
紙詰まりなどはありません。見た感じではトナーの粉があちこちに飛んでいる感じです。
それ以外は特に異常は感じません。

A 回答 (2件)

感光体がずれているか、何か異物でもあるのでは?


下記を参考にいったん感光体を外して、取り付け直してみてください

http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

http://hongokk.blog43.fc2.com/blog-entry-753.html

あとは2年使っているなら
感光体ユニットが寿命かもしれません

感光体ユニットが破損してトナーが定着しきれずに噴出してる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。やはり同じような現象がよくあるのですね。サービスを呼ばなくて済みました。

お礼日時:2012/12/21 11:05

一回全部分解してまた組み直すといいよ


でもどっか部品が壊れてる場合は交換しないとダメだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解しようとしたのですが、どこから手を付けてよいのか分かりません。
何とかトライしてい見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!