アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でカップメンを食べていたら、会社の人から
「カップメン食べると、アトピーの子供が生まれるから食べないほうがいいよ」と言われました。

これって本当ですか?そういわれてから、会社の忘年会のビンゴゲームで当選したカップメン1か月分には手をつけていません・・

A 回答 (4件)

書き忘れました。

もしも、もしも、カップラーメンがアトピーの原因になりうるとすれば、それは「カップラーメンばかり食べること」で「栄養の極端な偏り」が原因です。

ご飯ばっかり食べて、でも、
無農薬野菜ばっかり食べて、でも、
肉ばっかり食べて、でも、
お餅ばっかり食べて、でも、
ラーメンばっかり食べて、でも、

全部「偏った食生活」というのは、アレルギー以外にも、ほとんどすべての病気の一要因です。

できるだけたくさんのものを、偏らずに、まんべんなく、適量を食べる。

これができない人に「○○ってあぶないんだってね」っていう資格はそもそもないのではないでしょうか?

----
念のためつけたしておきますが、カップラーメンそのものが、アトピーの原因になる、その根拠はないと思いますよ。少なくとも因果関係は不明確。
(実際にきいたらおとなげないのかもしれませんが)その会社の方に「それ詳しく知りたいから、科学的根拠を欠いたところをおしえて」といってみてください。多分、そんなものはご存じないんでしょうけどね、その方は。
    • 0
この回答へのお礼

レスおそくなり、すみません。
回答有難うございます。

確かに、アトピーの子供が生まれるといっている人には特に根拠はなさそうです。

でも、カップメンが体に悪いのはわかるので、大量に食べないようにします。

その「統計的な」データはありますか?

探してみましたか?
まず、ご自分の疑問を「統計的なデータを探す」ことで解決される手段があります。

さて、ご質問ですが、仮に「カップメンがアトピーの原因」であるとしましょう。

しかし「どれだけ食べれば」ということはその話の中で明らかにはなっていませんよね!

たとえば、一日にひとつ食べれば?二個たべれば?毎日食べ続ければ?

いずれにしても、そのようなことを、あなたご自身、なさいませんよね?そして、そのようなひとは、ごくごくまれ、ですよね。
せいぜいが、2日に1個、というところでしょう(これでも、十分極端に多い、といえるでしょうが)。

そして、さらにこの質問の内容は
「アトピーの子供が生まれる」でしたね。

母親候補の食生活とアトピーの子が生まれる関係って、どこでだれが指摘しましたっけ?

あなたの会社の方が、そのような話をおっしゃるということは、もう十分、どこかで指摘されている、っていうことですよね?
でも、一度もニュース番組ででていませんよね?聞いたことがありますか?

多分、はじめてそのようなことをお聞きになったから、ここに質問されているのでしょう。

いずれにしても、「○○があぶない」ということはすべて「ゼロイチ判定」するのではなく「どの程度食べたら危ないのか」ということを確認してご自分の頭で判断されることをお勧めします。

無農薬の野菜だってずっと同じものをそれだけ食べてつづけていれば、やっぱりやばいんですからね。
    • 0

専門ではないのですが、大学時代にダイオキシンや

食品添加物によって起こる様々な事柄を勉強しました。

それらは身体にドンドン蓄積されていき、
子供ができると母親の体から胎児に移るそうです。
だから、生まれたときから有害物質が身体にある状態になり
アレルギーを起こしやすいそうです(アトピーも然り)

だからと言って気をつけないといけないのは母親だけではなく、
最近男性の精子量の現象が著しいそうです。
どこかの大学で、20歳前後の男子学生10人から精子を採取した結果、
なんと10人中9人が、精子量が少なかったり奇形や死んだものなどが含まれる
「異常」が見られたそうです・・。

私も最近では極力インスタント物は避けています。
また、単なる偶然かもしれませんが、
友人男性(毎晩袋ラーメンを食べている)人は、
一時子供が欲しくて「できる条件」の下励んでおられたそうですが
全く出来なかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりすみません。
回答ありがとうございます。

体内にどんどん蓄積されていく・・ときいてとても恐ろしく思いました。

食べてはいけない、ではなく、あまり食べないようにします。

添加物は複合した場合の、毒性は計りしれないと思います。

微量でも、蓄積されたらと思うと怖いですね。

緊急の場合以外は、手作りの食事を心がけて、添加物を取らないようにしています。

インスタントから遠ざかると、たまに食べると薬くさくて不味くて食べられませんから。
非常食として備蓄しておくことをお勧めします。
    • 0