アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複雑で長文ですが、詳しい方々どうぞご教授ください。

☆現状

・docomoガラケー F02Dを使用(通話とメールがメインなので)

・自宅のネット環境は 大きいノーパソ(windows7) 回線はフレッツ+plala

☆質問

(1)外で使用するpcとして、ipadまたはNexus 7(32GB)の購入を検討中なのですが、

ドコモユーザー向けの「プラスxi割」を見つけました↓
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_ …

こちらの方が良いでしょうか?

(2)外でも家でもネットをつなぎたい。フレッツのモバイルルーターは不評なので他社検討中。
首都圏在住で大体どの回線もエリア内と思われます。このような条件の私はどちらの回線を利用するのが良いでしょうか?

上手く伝えられなくてすみません・・説明が難しいのですが、調べてもよく分からないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

2についてですけど、フレッツのモバイルルータが使うのはdocomoの回線ですからそれを評判が悪いと回避するなら1の+Xi割も使えないってことになりそうですが…?

ついでに尋ねますと「外でも家でも」というのは同じ回線で使う(つまりフレッツを解約してモバイルルータ一本での運用)前提なんでしょうか。であるとすると、家での利用状況にもよりますが、固定回線の置き換え用途に耐えるのは現状では事実上WiMAXだけかと思います。

細かい条件分け次第で最適解は変わりますので、「どこが良いか」というのを突き詰めるなら想定利用シチュエーションをきっちり詰めないと始まりませんよ。

(+Xi割を使うならdocomoのタブレットは原則テザリング機能持ちのはずなのでそれをルータ的に運用できますね。家の回線置き換えに向かないのは変わりませんが。)

この回答への補足

Eurekaさん こんにちは。詳しく回答下さって、感謝いたします。

>フレッツのモバイルルータが使うのはdocomoの回線ですからそれを評判が悪いと回避するなら1の+Xi割も使えないってことになりそうですが…?

そうなんですか、初めて知りました。NTTの関係者に「フレッツのモバイルルーターは速度が遅い」と聞いたものですから・・。

>細かい条件分け次第で最適解は変わりますので、「どこが良いか」というのを突き詰めるなら想定利用シチュエーションをきっちり詰めないと始まりませんよ。

失礼しました、どこをどう説明したら良いか分からず・・
購入予定のタブレット端末の主な用途は、ブログアップ・動画取り込み(映画3本くらい)・HPのチェック です(いずれも外出先で)。

>ついでに尋ねますと「外でも家でも」というのは同じ回線で使う(つまりフレッツを解約してモバイルルータ一本での運用)前提なんでしょうか。

そうです。説明が悪くてすみませんでした。今のフレッツほどサクサクでなくても良いので、家も外も一本で運用できたら低コストで便利だな、と考えたわけです。wimaxオススメする方が多いですね。現在一番の候補です。

>+Xi割を使うならdocomoのタブレットは原則テザリング機能持ちのはずなのでそれをルータ的に運用できますね。家の回線置き換えに向かないのは変わりませんが。

テザリングできるんですか。いいですね。しかし家の回線には向かないというのは、不安定ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

良かったらまたアドバイスお願いします

通話とメールが主で有ればどちらでも問題は無いですが、

iPadがドコモの回線に接続出来ませんので、ソフトバンク接続に成ります。
外出用としては『EMOBILE』のPocketルータが『月約4000円』です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をありがとうございました。参考にさせて頂きますね。