プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に加入した地震保険の継続の案内が届きました。
継続しない方は連絡するように記入してあったのですが、継続するつもりだったので
連絡はせず、払い込み方法が集金扱いだったため、後日担当から連絡すると書いてありました。

その後、こちらもすっかり忘れていたのでいけないかもしれませんが、後日の担当の方からの連絡は一切なく、今日、払い込みがなかったので失効しました。というハガキが届きました。

土日・祭日はやっていないとのこと。連絡はつきません。

とても不信感が募りました。
家を建てた時に、住宅メーカーの担当の人が関連の保険会社で入ってと言われ、火災保険は35年一括で加入しています。

火災は長期で入っているのでそのままにするしかないですが、こんな保険会社とは契約したくないのですが、地震保険は火災保険を加入しているところでしか、加入できないですか?

火災保険はA社・地震保険はB社という取り扱いはできますか?

A 回答 (3件)

他の回答通り、火災保険と地震保険はセットでしか加入できません。

どうしてもそこで加入するのがイヤであれば、考え方としては、火災保険を解約して、ローンの残り期間分を新たに地震保険とセットで加入しなおすという方法もあります。質権を再度設定する分だけ手続きが余分に必要ですが、出来ないことはありません。実は、質問者様の地域で料率が変わって保険料が安くなったりする場合は解約返戻金に一部が手元に残ったりしてちょっとラッキーな場合もあるので調べてみてもいいかもしれませんね、

また、今後このような不手際を防ぐ為に、地震保険は一年自動継続の口座振替にしておくのがよろしいかと思います。
    • 0

地震保険は火災保険とセットの特約しかありませんからご希望のような別契約は存在しません。

なお今回のトラブルは大元の保険会社の問題ではなくて保険取り扱い窓口(代理店)の不手際です。一度保険会社に相談されたらいかがでしょう。
    • 0

払い込み方法が集金扱いだったため、後日担当から連絡すると書いてありました。

この書類を担当者呼んで突きつけたらいいでしょう。

火災保険と、地震保険はセットになっています。
    • 0