アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にgooで見たような気がするのですが
なかなか見つからず、重複してしまい申し訳ございません。
カラーリングは洗髪後、乾いた髪が一番染まり易いのでしょうか?
ぬれた髪の方がむらがなく染まると見たこともあるし。。
スタリング剤がついていても問題ないでしょうか?
今からカラーをしようと思っているのですが、
なんだか気になりだして・・
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

まず,毛染めをする際,シャンプーするべきだというのは,汚れやスタイリング剤が髪の毛をコーティングしているためです。


コーティングされている部分では,染まり方が弱まってしまうためです。
なお,ワックスなど強固なスタイリング剤の場合は,ほとんど染まりません。
また,シャンプー後,約1日で5cmくらいの髪の毛を皮脂が覆い尽くしてしまいます。
ですから,ロングヘアの場合でも,皮脂はそのくらいの部分まで覆ってしまうと言うことになります。
皮脂は,脂ですので,コーティング作用があり,つまり,5cm以上の髪の毛の場合,染めムラが出来やすいですし,また,5cm以下の髪の毛では,染まりにくくなってしまいます。
例え,一見綺麗に染まったとしても,意外と早く色落ちしてしまうと考えています。

乾燥させた方が良いのは,水分が髪の毛をコーティングしているからです。
また,薬品が薄まってしまうと言うことも理由の一つとなります。
ただし,乾燥させすぎてしまいますと,髪の毛がたいへん傷みやすいため,適度に乾燥させてください。(水分保湿率12~13%がベストです)

と言うことで,シャンプー剤をすすぎ落としたあと,乾燥させてから,髪の毛を染めるのが一番良いのです。
ただし,シャンプー剤の成分が残っていますと,やはり,染毛剤の邪魔をしてしまいますので,ショートヘアの場合で2~3分間はすすぎ落とす必要があります。
また,シャンプーする際,絶対に爪を立てないでください。
頭皮に傷を作ってしまう可能性が高く,その部分より,染毛剤が浸透してしまうためですので,充分注意してくださいね。

あと,No.3のmiboujinさんが参考URLに入れているページで,少し反論させていただきます。(一番気になった部分だけですけどね)

お風呂場の蒸気が云々ですが,これは換気をきちんとしていれば問題になりません。
また,そうすることで汗をかきにくくなりますし,水滴も出来にくくなります。
お風呂場での毛染め作業で問題になるのは,薬品が顔や肩などの皮膚についてしまうことですが,顔は,コールドクリームなどを予め塗ってから作業すればいいですし,肩から下については,何かビニール製のもので覆っておけば問題になりにくいです。
そして,お風呂場で毛染め作業する一番のメリットですが,40度という温度を得られやすいことを挙げておきます。
染毛剤のほとんどは,40度という温度を放置中に与えることを前提としています。
常に40度という温度を得られるのは,お風呂につかっている以外にないと思いますよ。
    • good
    • 4

もと美容師です。

カラーリングは洗髪後のよく乾かした髪が一番色が入りやすいです。
当然スタイリング剤などが何もついていない状態がベストです。
できれば洗髪後、リンスやトリートメントもしないで乾かしたほうがもっときれいに染まります。
    • good
    • 5

 市販の1液&2液を混合して染める有機合成染毛剤は刺激が強いですから数日間くらいシャンプーをしてなくても染まります。

ワックスなどハードなものをつけてた場合は軽くシャンーしますが地肌はこすらないようにしてください。完全にドライしてから染めてくださいね。普通にシャンプーしちゃうと染めてるときしみたりしますよ。
オシャレ染めでしたら襟足のほうから 白髪染めでしたらフロントから染めてってください。
    • good
    • 3

私、カラーリングをお店でして貰う時、シャンプーしないで、液を塗り始めるので、疑問に思い、尋ねた事があります。

(一度シャンプーして、乾かしてから染めたほうが、むらなく染まると思ったんでしゅ。。)
お店の方の答えは、『薬液がきついので、地肌をあまり刺激してからのカラーリングは、避けたほうが良いんですよ。』とのことでした。
確かに、その状態でも、カラーリングの時は、『頭に薬がしみるようでしたら、仰ってくださいね。』とか、『ぴりぴりしてませんか?』と、何度か尋ねられますね。

整髪料を極端につけた場合は別でしょうが、前の夜にシャンプーし、乾かして、頭皮に自然に体から出る油分が皮膜として頭皮を保護してる状態が、地肌のトラブルが少なくていいとの事でした。
参考になる良いサイトはないかと探してみたのですが、ここがいいようです。
↓ご質問に対するプロの回答
http://www.dariyacosme.com/technique/vol01/check …
↓上手な薬剤のつけ方のコツが写真付きで載っています。
http://www.dariyacosme.com/technique/vol01/index …
お勧め出来るサイトです♪
綺麗に染まるといいですね。

参考URL:http://www.dariyacosme.com/technique/vol01/check …
    • good
    • 2

スタイリング剤は落とした方がいいですよ。


美容室にカラーリングしに行った時
スタイリング剤をつけて行ったら洗髪されましたので。
つけていると髪が染まりにくいんだと思います。
    • good
    • 1

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/color/q …

↑6に書いてありますが、乾かしてから染める方がいいようです。
まあ常識で考えても、濡れた髪より乾いた髪のがスタイリング剤が浸透しやすいでしょうし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!