アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資家はほとんど負けているとよく聞きますが、本当なのでしょうか?

長期投資ならマイナス2000万超えてても、まだずっと放置してればいつかプラスになるときがくる
みたいですが、プラスになったときに売却しても赤字ってこととかあるんですか?
自分はまだ初心者でよくわからなくてすいません。詳しい方教えていただければ助かります。

A 回答 (6件)

もちろん、現物のみならば2000万だろうが一億だろうがマイナスにできます。



ただ、ずっと持っていればプラスになるっていうのは、間違いです。
その理屈で言うと、全ての株は成長し続けるという事になってしまいます。
企業は倒産したり、併合したり、吸収されたりします。

適当に、数社の株価を見てください。それは10年前、五年前とくらべて、どうですか?

上がっているものもあれば、目も当てられない価格になってしまっているものもあるでしょう。

値動きには波がありますが、必ずもどってきて、プラスに成る、というのは間違いです。

そういう事を言うのは、
「そういうことをして上手くいっているヒト」と、
「そういう風に信じていないと、大損してやばいヒト」です。

真実は数字を見ればわかります。

この回答への補足

確かに倒産することもありますね。
数字は挙がったり下がったりです。
ならば純利益がマイナスじゃなければ勝率格段によくなりそうですか?

補足日時:2012/12/25 23:50
    • good
    • 0

「長期投資ならマイナス2000万超えてても、まだずっと放置してればいつかプラスになるときがくる」


これが非常にダメな状態であることがお分かりになっていないことが、危ない状態です。
マイナス2000万は、売却していなくても、その状態は「負けている」のと同じです。
2000万もの損を抱えて生活する苦しさを想像できますか?
どんなに良い事があっても、2000万の損を思い出すと、本当に心の底から楽しめないのですよ。
その2000万が10億のうちの2000万なら、なんともないでしょうが…。
東証1部銘柄で、最高値と最安値の比率の小さな銘柄でも、6~7倍の差があります。
50分の1になってしまう銘柄もあるのですよ。

利益になる人は、本当に少ないのです。
利益のために、大勢の人が一生懸命に努力をしています。
その中で勝ち残るのは、大変なことです。
勝つ人の比率は、5%程度と思ってください。

質問者さんのように、株は「買うもの」という認識で、時期を選ばずに、色々な売買技術にも目を向けずに、適当に株を買うので、損するのです。

それから、「信用取引をしない」と書かれていますが、「信用買い」をしないというのなら賛成ですが、「信用売り」をしないというのなら、既に大変勝ちづらい状態であることと認識して下さい。
正しい知識、正しいやり方など、そういうものを知らずに始めてしまい、始めてからも、そういうものに目が向かない人が多いので、ほとんど負けているのです。

この回答への補足

信用売(空売り)ですよね?信用取引なら売も買もしません。現物しかやりません。
信用取引は期限がありますので、現物にしています。
それでもマイナス2000万からプラス50万になったとしても、損益はプラスとは限らないのですね。(金利、物価だのインフレだので)

補足日時:2012/12/30 16:48
    • good
    • 1

投資家のほとんどが負けていると言うのは、本当です。


割合では利益を上げている人が2~3%、+-ゼロの人が
2~3%、損をしている人が95%ぐらいと言われています。

マイナス2000万円で長期投資(仮に30年)して、プラスに
なったとしても、実質赤字になる可能性があります。
それは長期投資の間にインフレになり、物価が上昇して
お金の価値が下がった場合です。

株投資で利益を上げ続けるには、自分の性格に合った投資
方法を見つける必要があります。
そして常に冷静沈着に行動する事です。
数十年の投資経験から得られたものですが、参考になれば
幸いです。
    • good
    • 1

これは、期間の問題なのですよ。


たとえば、平均株価が2万円の時代から今の1万円の時代を見れば、
1万円も下がっているのですから、大半の人が負けているのは当然の話です。
逆に、1万円から2万円に上昇している時期ならば、
大半の人が勝っていることになります。
今は、株価低迷の時期ですから、負けているのが普通でしょう。

たとえば、すべての株が現金取引ならば低迷しても問題ありませんが、
現実には、信用取引をされています。
つまり、お金を借りて取引をしているのです。
となれば、その金利分以上の利益を上げなければ、
損をすることになります。
つまり、信用取引をする必要がない金融機関(銀行、保険会社など)と
信用取引をしている一般投資家では、利益構造そのものが
違っているのです。
    • good
    • 1

99勝1敗でも 儲からない人がいるのが 投資なんですよね


なぜならたった1回の負けでも 倒産すれば0ですよ つまり
買い手が見つかりません 笑い

この回答への補足

なるほど・・・・
99勝勝ってても利益は小さく1敗の損失が大きいってことですねえ・・・。
厳しい世界です。

補足日時:2012/12/26 21:42
    • good
    • 1

>プラスになったときに売却しても赤字ってこととかあるんですか?


意味不明です。手数料とかですか?

>マイナス2000万超えても、ずっと放置
追証って御存知ですか。

>投資家はほとんど負けているとよく聞きますが、本当なのでしょうか?
本当です。
投資を始めたばかりのヒトのサイトを10個ほど見つけてください。
そして、数年スパンでブログを観察しつづけてください。
ある日突然、更新が無くなったり、消えてなくなります。一つでも残れば、良い方です。

ちなみに、アフィリエイトや、商材を売っているサイトは見ないでください、
そのようなサイトは、「投資記録をつけること」以外の目的がありますので。
できるだけ、素朴に、つまんないがゆえに本当の記録っぽいブログを探してください。

その結果を見れば、どんな馬鹿でもわかります。

ウォール街のランダム・ウォーカーなどを読むこともオススメです。

ただ、だからと言って、株式投資全体を否定するわけではありません、あしからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さすがにプラスでも赤字ってのはありえないですね。

追証とはなんなのか調べてみました。
信用取引はやるつもりはないので、現物だけならマイナス2000万超えても、ずっと放置でいけるのではないでしょうか?

補足日時:2012/12/25 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!