アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行96000kmのマーチ(UA-AK12)を購入しました。保障無し。
通勤に3日と今日往復100kmの走行をし、思ったよりも軽快に走ってくれますが、暖房があまりきかないのです。
プラズマクラスターイオンエアコンと云う装備ですが、設定温度を30℃にしても思うように暖まりません。
帰宅は22時を過ぎますが、職場から自宅までの10Km(夜間は15分強)では殆ど暖まらずに着きます。その間、風量は最大(内機循環)のままです。
外気温にも依るので一概に比較は出来ませんが、仕事で使う軽は18年落ちの廃車寸前でも10分も走れば暖まるので不満です。

かなり冷え性なのですが車を購入したので修理が出せません・・・
ちなみに、大よそで修理は幾らぐらい必要でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

https://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=ps …

ヒーターが効かないというのは多いんですね。

中のフラップが折れたりしているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりが・・・ 遅くなりすみませんでした。
多いのですね~。この車の特徴の不具合なのかも知れませんね。
参考を有難うございます。

お礼日時:2013/01/05 23:20

補足要求



ちなみに、何分ぐらい走れば暖まりますか?

始業点検をしても異常は無かったですか?

水温計の動きはどうですか?

ちなみに、冷却水が入っていなくてもヒーターは効きませんよ。
ついでにエンジンも壊れて動けなくなります。
保証無しなら金をドブに捨てる以上のあほらしさになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
少し暖かくなったと感じるのは、おおよそ15分ぐらい走った頃ですが、風量最大でもその後は余り変わりません。
始業点検はしていませんが、低水温表示は消えますし冷却水も充分です。

お礼日時:2012/12/30 02:51

この車の定番修理のエアーミックス破損、修理代は3~15万くらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
この車種定番の不具合ですか。高過ぎて修理はとても無理です。

お礼日時:2012/12/30 02:44

>外気温にも依るので一概に比較は出来ませんが、仕事で使う軽は18年落ちの廃車寸前でも10分も走れば暖まるので不満です。



実は、昔の車の方が早く温まるんですよ。
今の車は、燃費を上げるために徹底的に燃料を絞っているので、エンジンが暖まりにくくなっています。
エンジンが暖まりにくいという事は暖房も効きにくいという事になります。


10K位だと、温まったころに到着と言う感じにもなりますね。
祖霊所は知ってても温まらないとなれば、サーモスタットの不良やどこかに故障があるのかもしれません。
ディーラーなどでチェックしてもらった方が良いと思いますよ。

エアコンフィルターが詰まってしまっていて、温まりにくくなってしまうというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
昔の車の方が暖まるのですね。AUTOにすると最大風量が暫く続くのですが、風量ほど暖かくなりません。
車両購入で使ってしまったので我慢します。

お礼日時:2012/12/30 02:43

水温計はどうなっていますか?



水温計があがらなければサーモスタットの不具合、あがりすぎていれば冷却水不足(この場合はヒーターが効かない以前にエンジンがおかしくなる)。

水温計が正常ならヒーターが原因ですが余り故障するようなところではありませんのでヒーターへのバルブが閉まっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
水温計はなくて水温表示灯です。5分も走るとブルーの表示は消えるので、正常だと思います。
バルブのつまりもあるのですね。

お礼日時:2012/12/30 02:47

たぶん、サーモスタッドと言う部品の消耗だと思います。


バネが、付いてるのですが、エンジンが冷えている時には、ラジエターにクーラントを行かないようにするのですが、
ヘタると、冷えていても、ラジエターにクーラントが周りエンジンが、なかなか温まらないのです。
部品を、交換してもらったら、治ると思いますが、、、、
多分、一万円も有れば治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
サーモスタッドの消耗ですか。なるほど そういう仕組みになっているのですか。
1万円で済むのなら検討してみます。

お礼日時:2012/12/30 02:40

ラジエータ液が不足していませんか。


車の暖房熱源はラジエータ液です。
液が不足するとエアコンの熱交換機に液がうまく循環せず、なかなか温度が上がらないことが、昔乗っていた車でありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
少し少なくなっていたので不凍液を入れましたが変わりませんでした。

お礼日時:2012/12/30 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!