アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月まで、診断書の上では双極性2型で、調子が良くなってたのですが怖くて仕事につけず、やっと派遣のバイトを始められた25歳男です。

正式に診断されたわけでもないですが、母親も僕もアダルトチルドレンっぽく、母に何度も説明したのですが認めたくないようです。 

「それは昔の話でしょ?悪かったって言ったじゃない」「私は過保護じゃないわよ」とキレたのですが、確かに最近は過干渉や過保護はかなり減りましたがつい最近まで少し帰りが遅いと電話をかけてきたり。

両親が家にいるだけでも、話し声が聞こえるだけでもストレスなのでアダルトチルドレンのことも含め主治医に相談すると

心理的距離を置きたいなら一番手っ取り早いのは物理的距離を置くことと言われたので仕事がない日もお金はかかりますが趣味のドライブがてらに親が寝るまで外に出るようにしています。

給料が入れば夕食なども外食で済ませることもありますし、それでも些細な事なんですが「同居してると毎日親が入ったあとの汚い湯船に浸からないといけない」「夜中にテレビを見るときはヘッドフォンつけないといけない」
「性的な自己処理がなかなかできない」「洗濯物は別々に洗うからと言ってるのに間違えて乾燥機にかけられて服がだめになる」

などどうでもいいことでもストレスになって一つ解決してもまた新たな問題が出てくるので・・・。

時々、朝起きて今日は仕事が休みだ、昼間は一人でゆっくりできると思いきや母親が振替休みだったりすると発狂しそうになります。

母親には極力何も話さないようにして、冷たい態度を取るようにしていますが「まだ完全に経済的自立ができてないのに申し訳ない」

と言う気持ちもあって無理だとわかっているのに「明日からでも家を出たいけどまだバイト始めたばかりだし」と、どうにもならない状況にイライラします。

どうしたらいいですか? 

人目が気になって仕事中にストレス、遊びに行く時でさえ他人がなぜか腹立つ、自分勝手な他人が腹立って自分に自信がなくてほめられても素直に受け止められない。

たまに思うんです。家にいちゃいけないんじゃないかとか(これは手紙で母に伝えましたが)、 なんでおれだけ複雑な家庭に生まれて大学辞めて
ずっとニートだったんだって、普通の家庭が羨ましんです。 

A 回答 (4件)

そうですね、自分の過去は変えられません。

変えるとしたらこれからです。

計画して実行する力を身につけてください。
私もあまり人のこと言えないけど…;
通院やカウンセリングを経て社会復帰
5年くらいかかったけど、目標を達成できました。

みんな口に出して言わないだけで
家庭には様々問題があるものですよ。
自分だけ特別だと思わないで
しっかり頑張ってください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誰しもなにかしら抱えてますよね、目が覚めました。

私の双子の妹曰く、我が家は機能不全家族だったと。

私もACだからアンタもACだと言い張ります。
仮に私も妹もACだったとして、両親もACの可能性が高いですよね。
祖父母もきっとACだったのでしょう。
じゃあ一体何代前の祖先にまで遡って子孫をACにした責任を負わせれば妹の気が済むのでしょうか?
あなたも同じことを言ってるんですよ。実に滑稽な話だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです・・・。

私もアダルトチルドレンですが、子供がアダルトチルドレンになる親は大抵自分の過去にした事を伝えたとしても認めないし変わりません。

例えば単純な機械があるとします。その機械にいくら「もっとこうして欲しい!」「こうあって欲しい!」と頼んでも、機械なので変わりません。
子供や動物なら言えば学習するので変わりますが、アダルトチルドレンの親は機械と同じです。
機械の頭や心しか持たない人間にいくら言っても永久に変わりません。それは事実です。

変わらない機械対してこちらが怒ったり悩んだりするだけ心の消費の無駄なので、その感情を持たないためには自分自身が変わるしかありません。
質問文の状況なら、バイトを増やしてお金を貯めて一人暮らしをするか、低収入でも良いので正社員を目指すなどした方が良いと思います。

親は年老いていつか使えなくなります。25歳の年齢ならまだ条件にこだわらなければどこかの会社の正社員になれるかもしれないので、ハローワークの人に相談しながらがんばってみてください。
それが嫌なら死ぬまでそのままの状況です。親のせいにして、自分自身は変わろうとする努力をしないままです。
しかしそのままの生活だと多分、心が繊細で優しい方だと思いますので、親が死んだ後にどうして冷たい態度を取り続けたんだろうと後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 頑張ります。

普通の家庭ってなんですか?どんなですか?

なにかしら家族の問題は大小抱えてるモンですけど

母親のせいにして甘えてるからいつまでもコドモなんですよ

大人は自分のことは自分で責任とるモンです

考え方が幼いと幸せも幸せには感じられませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。