プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月31日に岐阜市からスキージャム勝山に車で行きます。
どの道を通るのが一番早いでしょうか。
インターネットの地図でルート検索したら、ひたすら一般道を
行くようなルートを案内されました。
高速道路だと北陸道で福井北ICから、または東海北陸道で
白鳥ICからとなるかと思いますが、ICを出た後の一般道路の
状況などもふまえておすすめの経路を教えていただけると
うれしいです。
家族(幼児もいます)で行きます。

A 回答 (2件)

九頭竜湖畔を走る158号線は昔に比べると格段に整備されて


快適なルートにはなっていますが、基本は山道ですし、
常時凍結の可能性は高く、危険性は高いことは高いです。
http://route01.com/r158p4.html

また、東海北陸道も週末の渋滞はあいかわらずですから、
(昔に比べるとこれも随分とましにはなりましたが)
勝山方面にいくのに、わざわざ選ぶルートではないと思います。

北陸道経由は冬場でも雪が少なければ
勝山の街中まではノーマルタイヤでいけないでも
ないですからね。
(スタッドレスが今ほど当たり前でなかった頃は
普通にノーマルタイヤでそのあたりまでいってましたし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
北陸道の方が快適そうですね。
安全第一で北陸道から行こうかなと思います。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 12:32

とりあえず、推奨ルートとしては北陸道の一本道です。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.477901034 …

福井北ICを降りたら、九頭竜川沿いをひた走り、
勝山の街を通りすぎたら、報恩寺山道路を
登って行きます。山道はこの道路だけで、
あとはずっと平坦で比較的直線的な道ばかりです。
家族連れなら、白鳥経由なんて選択肢はありえません。
(あるとすれば、米原JCT前後が大雪で
大事故が発生して通行止めとか、
そういうレベルの時だけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
白鳥経由で中部縦貫道経由の方が距離的に短かったので、そちらで行こうかなって考えてました。
よろしければ、白鳥経由のダメなところを教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2012/12/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!