No.5
- 回答日時:
二輪用オイルは、クラッチ形式でMAとMB2つに分類され
粘度も取説記載の適したオイルを使うのがここ最近の常識と
言ってもいいです。四輪用はこの分類がないので
全部MB相当と言えます。
http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil. …
なので、クラッチレバーがあるMT(湿式多版クラッチ)はMAで
スクーターやカブのようなAT(乾式クラッチ)はMBで
車種により流用できる四輪用オイルが違います。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …
交換目安は、初回1000キロまたは1ヵ月
次回以降は3000キロまたは1年と取説に記載している
メーカーが多く、最近の四輪用に多い0W-15、20とかは
四輪に比べ常用回転数が総じて高いため向きません。
粘度はHONDAは一部を除き10W-30、YAMAHAとSUZUKIは
10W-40指定がほとんどです。
SUZUKIは取説がDLできませんが、HONDAとYAMAHAは
最近の代表車種はDLできるので是非読んでみて下さい。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/manual/index …
この回答へのお礼
お礼日時:2012/12/28 16:45
二輪用オイルは、クラッチ形式でMAとMB2つの分類があり、クラッチレバーがあるMT(湿式多版クラッチ)はMAで、スクーターやカブのようなAT(乾式クラッチ)はMBを使うということですね。
初回1000キロまたは1ヵ月、2回以降3000キロまたは1年で交換ですね。
10W-30~10W-40を選べばよいようですね。
No.4
- 回答日時:
鉱物油なら半年、化学合成なら年数はあまり問題にならいけど2年位、オイルに混ざる水分で鉱物油は腐るという特性があります、ケミカルでもあまり水分が多いのは良くないのはお分かりかと思います。
というのも、シリンダーにオイルを塗布する機構が、自動車や大型バイクのようにオイルポンプで送るのでなく、オイルをシリンダー下のオイルパンから跳ね上げてシリンダーに塗布するので、水と油の関係で水が表面に来るので水混じりの油をシリンダーに塗ることになります。
距離的には5,000Km程度が良いとされています。
普通車のオイルはオイルの粘度が高いので、使うなら軽自動車用、もしくはケミカルオイル、もちろん原付用が一番良いです。
No.2
- 回答日時:
乗り方次第です。
スピードを出さない、エンジンの回転を上げすぎないように走れば傷みも少ないです。
ぶん回すならしょっちゅう替えるべきでしょう。
4輪でですが、昔の雑誌で10万km無交換(継ぎ足しだけ)実験というのをやっていましたが、確かに重くはなるものの、故障はしませんでした。10万後にオイルを交換すると泥のような物が出てきて、新しいオイルにしたらえらく調子も良くなったそうですが、オーバーホールしてみても、スラッジはそれなりに溜まっているものの、シリンダーやピストンには何の問題も無かったそうです。
せいぜい4~5000回転しか回らない4輪だからこそとも言えますし、ターボ車だとスラッジがタービンベアリングを傷めますからそうはいかないでしょうけど、大事なのは量であって質ではない、という事です。
で、だから、適当でもいいです。3000でいいんじゃない?w
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