アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

みなさん、こんにちは。

表題の通りです。あなたの生命の、または魂の九死に一生体験を教えてください。(なんちゃってヴァージョンもOKです 笑)

では私のものを・・・
8日 胸に違和感を覚えA医院受診。心電図異常なし
10日 早朝胸が痛み、鎮痛剤を呑んだら治まったので朝まで待ってB医院受診。心電図異常なし
12日 B医院再訪。血液検査で若干異常。専門医Cを紹介される。
    C医院でようやく心筋梗塞と判明、D市立病院へ救急搬送。
    さらに心臓病センターのあるE病院へ転送され緊急手術。
28日 無事退院。

何故九死に一生か。11日以降ほとんど症状はなかった。市立病院で「いつ突然死してもおかしくなかった」と言われた。。。

諸兄、私は酒もたばこもやらない50代です。ご自愛を。。。

A 回答 (10件)

おめでとうございます ほんとうに よかった ですね …

alterd1953 様 の 処で いつも 拝見 させていただいて おりました ので
何か 急な 御用 かな … と …
生まれる 前 ですが、母が 米国人 弁護士 事務所に 勤めており、
つわりが ひどく、夜も 殆ど 眠れず、という 頃、さる 高貴な かた より、
当時 まだ 手に 入らなかった 新薬の 睡眠薬を 頂戴し、産婦人科の
女医の かたに 相談した 処、まだ 全然 知られて いない 薬 だから …
何か ある よりは、眠れない ほうが いい じゃない … との ことで …
納得して お返し し …、たいへん 残念 がられた そう ですが …、
月 満ちて、真夏に 冷房も なく、酸素 吸入の ボンベが 二回 も … 爆発 …
しつつ も … (大丈夫 なのか … ? 二回 も … 物凄い 音だった のよ … って …)
難産で 帝王 切開、大輸血の 末、無事 生まれましたが … お返し した 薬は …
その 後 同 世代の かたに たいへんな 障害を 残す ことに なった 薬 でした …
同い 年の 従弟は 9 歳 で 急病で 亡くなりましたが、先頃 亡くなった 伯父は
その頃 南極 観測隊の 一員で 地吹雪の 中、雪上車が クレバスに はまって 傾き
ドアが なかなか 開かず、やっとの 思いで 脱出して、基地まで 歩いて 帰った
ことが あり … その後、息子 急病の 知らせに 飛行機を 乗り継いで 帰り着き、
息子は、持ち直すかに 見えた のですが、力 尽き … その 葬式で、「子どもは
親より 先に 死んじゃ いけないんだよ」 と 宣って、得意に なって 寺の 廊下を
走り 回っていた ことは 今でも 痛恨の 想い出に …
従弟は おとなしい 子で、観測船を 見送りに 行った 時、突然 「おとうさーん」
と 大きな 声で 叫んで、吃驚した … と 母は 言って いた もの でした …
勿論、自分は 船内や 埠頭を 走り回り … それ 処 では なく、あわよくば 密航 …
など と … 寺の 廊下を 走り回っていた 親 不孝者が そのまま 大人に なり …、
彼は 何とかして 命と 引き換えに 雪上車の ドアを 開けに 行った のだと …
今では わかる のですが …
どうぞ、くれぐれも お大事に … もしかして 夜更かし されて おられません でしたか …
日の 入りと ともに 寝て、日の 出と ともに 起き 出すと よい のだ そうで …
当方も 酒も 煙草も やりませんが、夜更かし だけで 何度も 大 ピンチに …
どうか ごゆるりと 御養生なされまして、よい 御年を 過ごされて ください
    • 0
この回答へのお礼

hazarさん、こんにちは。御ていねいに、どうもありがとうございます。

実は私も、帝王切開の子。『マクベス』風に言えば・・・
「笑止、この31192525は母の腹を立ち割り生まれてきた者ぞ」(マクダフ)

それにしても南極観測隊(!)とは・・・。一篇の小説のようですね。

ご回答ありがとうございました。

No8です。

お礼どうもありがとうございます。

>ダム! どんなダムだったのでしょう。すさまじい光景が…
◆一応調べたら【総貯水容量 Over 30,000,000 m³級・堤高 Over 70m】ですね。
>ツレさんとはその後どうなったのでしょうか。
◆いや、特に何も。。。ただ、たまたまケガとかなかったんで逆に喜んでましたけど。まぁ察するに、「命を狙われてる」とか「自殺」くらいしか体験できませんもんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

papagotoさん、こんにちは。

ダムとか吊り橋とかいえば2時間ドラマの定番のような気がしたものですから(笑)
キチョーな体験だったのかもしれませんね。

ただいま30代の独身男ですが。

専門学生の頃のある日の深夜、○○ダムで普段からふざけ合う仲の友人に突き落とされました。とっさ横に居たツレを掴んで道連れでしたけど・・・水が溜まってる側で良かったです(笑) お互い骨折も後遺症もなくでしたけど、私だけ風邪をひきました。。。
    • 0
この回答へのお礼

papagotoさん、こんにちは。

ダム! どんなダムだったのでしょう。すさまじい光景が…
>とっさ横に居たツレを掴んで道連れでしたけど
ツレさんとはその後どうなったのでしょうか。そっちが気に成ったりして。。。

こんばんは

本人には全然記憶がないことですが・・・。

私は40代ですが、昔、父親が撮っていた8ミリフィルムを見せてもらったことがあります。
そこには、まだヨチヨチ歩きくらいの私が映っていました。
おそらく1歳過ぎくらいでしょうか。

場所は港の岸壁で、なぜか私は堤防の上を歩いていました。
まあ、母親の実家が漁港の近くだったので、そこに来ていたのでしょう。

そして、突然、自分でも「あぶない!」って声を出しそうになるくらい
映っていた自分が海側によろけて、落ちる寸前になっていました。
あと1歩でも海側にずれていたら、数メートル下の海に落ちていたくらい。

聞いた話だと、そのことを母方の祖父に話したら
夫婦そろって正座をさせられて、とんでもなく祖父に怒られたとか。

とりあえず落ちそうになった本人がフィルムを見ているので
九死に一生ということで。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079さん、こんにちは。

物心つかない頃の九死に一生って、けっこう有るものかもしれませんね。知らないだけ… こわいよ~。

一昨年の5月の土曜日の午前に家で倒れて救急搬送されました。

糖尿病で死にかけました。

救急車に乗ってから月曜日の午前まで記憶が定かではありませんでした。糖尿病昏睡というそうです。
病院で血糖値1350これが10時間ほど続く。
途中で血糖値が1500に上昇、しばらくしたら1350に戻ったそうです。

後日主治医に話を聞いたら生きているのが奇跡だと言われました。
血糖値が1350というのは普通なら死んでいるとか。。。

退院後別の病院で医師に話をしたら、「ジャンボ宝くじ一等前後賞三億円が四回か五回当たる位の奇跡で助かったんだよ」と言われました。

私も50代です。
今は死んだ方が良かったのかな・・・とも思います。
糖尿病と高血圧の合併症の病気のせいで体が言う事聞きません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん、こんにちは。

糖尿病とは恐ろしいものですね。。。

>今は死んだ方が良かったのかな
せっかくの生かされた命じゃないですか。求めうる範囲で楽しく生きませんか。
「死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ」(チャップリン)

31192525さん、お帰りなさい。

私のケースです。

私は目を覚ましました。ベッドにいました。時間的には真夜中だったようです。

ベッドのそばに一人の医師がいました。私の意識が回復したのを見て、医師は私に語りかけました。
「ここは〇〇病院です。××の手術をしました」。

私は「ああ、そうだったんだ」と思いました。不思議と驚きはありませんでした。

朝になりました。

二人の医師がベッドに来ました。
私の顔を見て、医師(外科部長)が最初に言ったことばが「助かったなあ!」でした。

以上は、今から10年くらい前のことです。

• 0
この回答へのお礼

mota_mihoさん、こんにちは。戻ってまいりました。

悪夢を見ているような体験ですね。
>不思議と驚きはありませんでした
これ以外に当事者は落ち着いてるものですよね。まな板の鯉ではありませんが、しゃーないなぁ、みたいな。

小学生の時のことです。

ウチは長い坂道の上にあり、友達の家に行こうと自転車で家を出ました。
下り坂で、T字路、こちらが一旦停止の道。
いつもなら止まるのに、その日はそのままシュゥ~と通ってしまいました。
すると、直進道路なのに何故か車が一旦停止していて、私は車の前をすり抜けました。

わ!ビックリした!!でも止まっててラッキー!

小学生なので、その程度に思いました。

ところが!

車から男の人が慌てて降りて
「こらぁ!!待てぇ!」 ビックリして振り向くと、なんと小学校の怖い体育会系の先生でした。
なんか子供が飛び出しそうな道だな~と、たまたま一旦停止したら、私が飛び出したそうで……。

そのまま、その場でお説教、さらに家に電話がかかってきて親にも怒られ、次の日、朝礼で言われ(名前は伏せられたけど)、更に反省文を書かされました…。

今では「死ななくてよかった」と思えますが、当時は恥ずかしくて悲しくて、辛かったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

nigarizaさん、こんにちは。

先生で良かったですね~。コワイ教師って、子供からしたら諸悪の根源の様なものですが、実際は子供たちのことを親身に考えてくれてる人なんだって、卒業してから気付かされました。

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

耳かきをされてるときってちょっと間違えると殺されそうですよね。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

sayuliyさん、こんにちは。

自分で耳の奥を突いても飛び上がりそうですね。

退院おめでとうございます。

ご無事でなによりでした。

私は・・・

免許取りたての頃です。
車でコンビニに入ったときのこと。駐車し、さて降りようかなと思ったら・・・
なぜか私の車が後ろに下がってるんですよ。
あれ、おかしいなとサイドブレーキを確認するも、ちゃんとかかっています。
おいおいこのままじゃ道路に出ちゃうよ・・・と、フットブレーキを踏みますが、それでも下がります。
やばい!車壊れた!どうしよう道路に出ちゃう!とかなり焦ったのですが、真相は単純でした。
隣の車が前に動いていたのです。

長々書きましたが、実際の時間ではほんの2~3秒でした。
これ以来コンビニにバックで駐車するときはいつも思い出しますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

caratachiさん、こんにちは。ありがとうございます。

たしか似たような経験が私にも… 交差点だったと思います。思い出してしまいました(汗)

おお。

無事退院おめでとうございます。
驚かさないでくださいよ。
それで、私の小説ネタにも来られなかったんですね(笑)

私のは、なんちゃってバージョンですが
キャンプに行った時に、池に捨ててあった缶を泳いで取りに行ったら
戻る途中、沢山生えていた藻にからまって溺れかけたことです。
しかも、新婚ほやほやの嫁さんが、そうとは知らずに
ずっと、8ミリで撮ってました。
死に物狂いで岸にたどり着いた後、1時間ぐらい倒れてました(笑)

ではでは。お体お大事に(笑)

この回答への補足

お礼にお礼を書くのを忘れてました。

ありがとうございます。そして、ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

alterd1953さん、こんにちは。

いや~、脅しじゃありませんよぉ。診断を聞いた時にゃ、10年早いと思いましたから(笑)

キャンプ場の池・・・その藻には人の手が生えてませんでしたか?

これにお答えさせていただきます。
>お好きな中編小説を教えてください。

「場5号」 カート・ヴォネガット
 映画化名 スローター・ハウス5  キリンの角には毛が生えている。なぜだろう。 名作です!

「ランゲルハンス島沖を漂流中」 ハーラン・エリスン 
 原題Adrift Just off the Islets of Langerhans : Latitude 38°54' N, Longitude 77゜00' 13" W」 この座標はホワイトハウスのようですが、内容は一見まったく無関係のインナー・スペース系。

国内から
「田神有楽」 藤枝静雄
「ラピスラズリ」 山尾悠子
そして、
「変身」 カフカ