プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者に着物の反物を持ち逃げされました(被害額130万)
その、持ち逃げした業者の担当社の携帯につながったので、聞いてみると
名刺に部長と書いてあるくせに、バイトだから詳しいことは知らないと言われました。

会社は今はありません。

反物を取り戻すのが難しいなら、腹が立つので、この会社の代表と、実行犯の担当者を捕まえて欲しいのですが、警察は動いてくれるでしょうか?
身内に警察官がいるので、頼んでもらおうかとも考えています。

A 回答 (4件)

会社が無くなっているとのことですが、債務処理はどうなっているのでしょう?

管財人がいれば、そちらに問い合わせをすることです。

染め・仕立てを請け負っていたのであれば、他にも同様に反物を預けていた業者が有ると思います。
 相手の破産を確認し、さっさと損失で処理するしかないと思います。

預けていた反物を転売されていたら、それは詐欺や窃盗の罪になるかもしれませんが、ご質問の内容からは、難しいと思います。

この回答への補足

法務局に登記簿を取りに行きましたが、登記がありませんでした。
詐欺被害の相談に電話したら、よくある詐欺の手口だと言うことです。

• 0

窃盗は断りなく持って行くことです。

仕立てに出したものが返ってこないというのは、窃盗になりません。

民事でやるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
詐欺に当たらないか、一度ダメもとで相談してみます。

>反物を染と仕立てに出したら、音信不通になり、会社がなくなっていました。

それなら民事問題なので、警察は動けません。
身内の頼みと動いた結果、民事介入で首が飛ぶかもしれません。

この回答への補足

反物を持ったまま居なくなったのなら、窃盗には当たらないのでしょうか?

• 0

あなたの所有する130万円の価値のある反物を「持ち逃げ」されたのなら、それは窃盗罪でしょう? 被害届を出しましょうよ。

携帯電話の番号があるなら、警察が電話会社に確認してその所有者が簡単に特定できますよ。立件も容易です。

名刺? 窃盗犯が名刺を置いていくとは考えにくいですから、窃盗ではなく詐欺ではないのですか? 何か単純な犯罪とは思えません。原因となるトラブルがあったのでしょうな。

この回答への補足

トラブルはありません。反物を染と仕立てに出したら、音信不通になり、会社がなくなっていました。

• 0