アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前から撮り溜めておいた
ビデオのミニDVテープを
DVDかBDにダビングしたいと思って
います。
どのようにしたらようでしょうか?

持っているのは
DVD,BD対応のパソコン、PS3.
ブルーレイレコーダーなどです。
でも、やり方がわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再生できるカメラをお持ちであるという前提です。



最も手っ取り早いのは「ブルーレイレコーダー」のハードディスクにます録画することです。
その後で、不要な部分があればカットしたり、簡単な編集をしてBDにコピーします。

その際、「ブルーレイレコーダー」がPanasonicの場合はIEEE1394(別名i-LINK)端子があると思いますので、専用のケーブルで繋げば、劣化の少ない画像が取り込めます。(ブルーレイレコーダーの録画モードに依存)

IEEE1394端子がない場合は、先の回答にあるように「赤・白・黄色」のケーブルで繋いで、アナログ信号を受けることになりますが、この場合はブルーレイレコーダーの録画モードを上位にしても、アナログであることから画質の劣化は避けられません。

パソコンの上級者というか使い慣れた方なら、IEEE1394で取り込んで編集した後BDに焼くのが出来上がりは良くなりますが、失礼ながらこのご質問を読む限りではムリかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番わかりやすいお答えでした。IEEE1394をアマゾンで購入しました。

お礼日時:2013/01/01 13:56

ミニDVCを再生できる環境(カメラなど)を用意すれば何とかなります。


再生機器とBDレコーダを接続しダビング出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 13:54

ミニDVテープを再生してテレビ表示できるなら、テレビに接続しているケーブルをレコーダー外部入力につなぎかえて、アナログ再生ダビングによりレコーダーHDDへ外部入力録画ダビングしたうえで、レコーダーでDVD・ブルーレイへダビングすればいい。


ミニDVテープ再生機器がないなら無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 13:55

カメラから再生してパソコンにコピーしますのでカメラは正常に動きますか?


もう新しい物は売っていませんからね

カメラが正常ならば カメラとパソコンのメーカー 型番が必要ですね
必要なケーブル等を調べる事が出来ません
カメラ購入時にケーブルやソフトが付属していませんでしたか?

カメラが故障や無い場合は 下記のお店でも取り扱っていますね
カメラのキタムラ
http://www.kitamura-print.com/video_copy/
パソコン工房
http://archive.unitcom.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 13:56

ミニDVテープ、再生できる機材はお持ちですか?


あれば、赤白黄色のコードでDVDやBDとつなげばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!