プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14~5年前のソニーのハンディカムで撮った子供の
8ミリビデオテープと4年前に購入したパナソニックの
デジタルビデオカメラで撮ったビデオテープをDVDに
保存したいと思っています。

こちらでいろいろ研究してみましたがメーカーの違いや
互換性の問題など難しくてわかりませんでした。

随分前にビデオデッキが壊れてしまったのでこの機会に
DVDレコーダー(プレイヤー?)を購入しようと考えています。

現在欲しいと思っているのは〈ビデオとDVDの一体型〉なのですが
8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと
今までTVで録画したVHSのテープがダビングできる機種はないでしょうか?

現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1.今購入して数年後、地上波デジタルになった時にも使用できるのでしょうか?


(TV自体も買い替えないといけないと聞いたのです
が・・・)

◎地上波デジタルチューナーをつなげば使用可能です。

2.作成したDVDをPCでも観たいのですが・・・

◎PC再生に必要なのは DVDドライブ&再生ソフトです。

※RAM/R/RWですが 下記URLを参考に

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/er_dvd/dvd_w.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fox1さん 何度もご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

皆さんのアドバイスや教えていただいたサイトを参考に考えた結果
【Panasonic DMR-E85H】に決めようと思います。
価格も思っていたよりも安くなっているのでうれしいです!

皆さんどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/05 20:35

>ビデオテープをDVDに保存したいと思っています。



アナログビデオをデジタルに交換されるのでしたら、それ以降はVHSは不要になります。一度HDDつきDVDを手にしたら二度とVHSには戻れません。今購入されるのでしたら2in1で十分では。8ミリは再生可能ならVHSは知人に貸してもらうのも安上がりです。3in1なんてVHSは使わなくなるのは目に見えています。それよりか8ミリ、VHSトDVDレコーダーのあいだに画像安定装置をいれてTBCと色補正されたほうがいいです。8ミリはさすがにSONYだけあって色落ちしませんがVHSは5年もするとあせてきます。DVDも新規格がでてきて地上波デジタルに統一されるとハイエンドモデルがでてくるでしょう。今の規格はスタンダードモデルでたぶん生きると思います。それまでのつなぎに考えたらどうでしょう。160GBもあればじゅうぶんじゃないですか。また本数が多いのでしたら業者に頼むのもありかも。時間と手間がはぶけます。安価で親切でした。なんと元テープよりキレイになりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BS内蔵+VSH一体型にこだわらない事にしました。
そこで今度は【RAM/R/RW・・・?】です。

(基本的な事がわかっていないので変な質問かもしれませんが許して下さい)

1.今購入して数年後、地上波デジタルになった時にも使用できるのでしょうか?
(TV自体も買い替えないといけないと聞いたのですが・・・)

2.作成したDVDをPCでも観たいのですが・・・

これから購入するにはどの方式が良いと思われますか?
いろいろ質問してばかりですみません。

補足日時:2004/08/04 14:40
    • good
    • 0

>BS内蔵の一体型がいいと思っているのですが・・・



>因みにTVはPanasonicのBS内蔵です。
>BS内蔵の機種にこだわらなくてもいいのでしょうか??

三位一体にまだ、BS付いてないのが残念なのですが
 BSに出力端子あるようでしたら
DVDレコーダーの外部入力端子につなげば
録画も可能です。(予約録画も・・・)

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

#6の方の補足に書かせてもらいましたが
BS内蔵+VSH一体型にこだわらない事にしました。

数年後、地上波デジタル放送になった時には
また買い替える事になるのでしたら
安価なものでもいいのかな?と思ってしまいました。

補足日時:2004/08/04 14:43
    • good
    • 0

私の状態と同じです。



私の場合はビデオカメラはアナログもデジタルも共にソニーで、DVDは他メーカー製品です。

アナログのはまだダビングの必要性を感じていないので、そのままですが、一回ダビングした限りでは何の問題もおきませんでした。

デジタルのは外部入力でダビングはOKです。
それをフィルタライゼーション?して、PCのDVDに入れてソフトで写真を切り出したり、先ほどもしていました。(^'^)


テレビにつけているDVDはHDDのついていない、録画・再生の普通の機械です。

心配なら、お店に器械を持って入って、出来るかどうか確認されると良いでしょう。 そうすると其のお店で買う事になるでしょうが・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>DVDはHDDのついていない、録画・再生の普通の機械です。

HDDがついていなくてもDVDにダビングすれば
PCで色々と編集できるんですね!
私も早くできるようになりたいと思います。

お礼日時:2004/08/03 20:07

>8ミリビデオテープとデジタルビデオテープと


>今までTVで録画したVHSのテープが
>ダビングできる機種はないでしょうか?

 その場合
三位一体の機種がよいかと・・・
(HDD/DVD/VHS)

 東芝     RD-XV33
未発売ですので・・・

 Panasonic  DMR-E150V
最安値ですと¥80000強で購入可能かと
 
 8ミリビデオテープとデジタルビデオテープに関しては
外部入力にて HDDに入れて編集するといいでしょう

参考URL:http://www.rank10.jp/0502/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

BSでよく海外ドラマや映画を観るので
BS内蔵の一体型がいいと思っているのですが・・・

因みにTVはPanasonicのBS内蔵です。
BS内蔵の機種にこだわらなくてもいいのでしょうか??

お礼日時:2004/08/03 19:48

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずpotikeroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。

「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/ …

「DVDレコーダー'04年夏モデル、傾向と対策 (1/4)」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407 …

マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

BSチューナーまで搭載しているものであれば下記が7月1日に発売されておりお勧めです。

「シャープ DV-HRW30」
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/dv-hrw3 …

Victorからも7月25日にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されました。BSチューナーはありませんがEPG(電子番組表)機能搭載,120GBのHDD,DVD-RW&RAMも使用できます。ただ現在初期不良でどこのお店でも製品回収されており再出荷未定との事。

「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MX1」」
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html

「快録LUPIN DR-MX1」
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20 …

東芝からも新製品でだしてきますね。8月下旬発売です。

「東芝、90,000円前後のVHSビデオ一体型HDD&DVDレコーダー」
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_07/pr_ …

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BSチューナー内蔵のシャープDV-HRW30に
心が傾いてきました。

色々なサイトとても参考になりました!

お礼日時:2004/08/03 19:30

>現在でもソニーのハンディカム本体で再生は可能です


ならどこのDVDレコーダー選択しても外部ビデオ入力から録画可能なはずなので問題は無いはず、
DVD+VHSレコーダーよりDVD+HDDレコーダーとVHSビデオデッキを購入した方がパフォーマンスは良いです(いったんHDDに録画した方が編集などが早い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

>どこのDVDレコーダー選択しても外部ビデオ入力から録画可能なはずなので問題は無いはず

取り合えずメーカはどこでも大丈夫なんですね!
安心しました!

残念ながらDVDレコーダーとVHSビデオデッキ2台置けるスペースがありません。
なので、一体型が希望なんです・・・

お礼日時:2004/08/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!