アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今お付き合いしている彼氏がいます。
その彼氏は自分で頑張ってためた貯金100万円を、別口座に定期として移すために、
銀行からおろして車のダッシュボードに入れていたそうです。
車で一緒に出かけたときに「ここに今100万あるよ」といわれました。
その車を駐車場において出かけた後に、です。

私はそんな大金を肌身離さず持っているならまだしも、
車に置いておくなんて絶対だめだ、と話しました。
オンラインでもなんでも口座を経由して移せばいいと。

頑張って貯金をためたことを褒めてほしかったみたいで、常々頑張ってるねすごいね、と褒めてはいたのですが、危機管理の無さにちょっと呆れています。
私の考え方は間違ってますか?

A 回答 (8件)

拝読させて頂きました。



相談者さんの仰ってられることは御尤もなことですよね。

お互いに未だ、お若い方の様に窺えますが、彼氏さんの“行為”(車の中に大金を置く)は一般的な常識からかけ離れている様に思われますよね。

もし、デートでは無く、一人だったらそれはしなかったと思われます。

“管理の緩さ”は言うまでもないのですが、きっと彼氏さんは貴女への“サプライズ”で頭の中がいっぱいだったのかも知れないとも解釈できますよね。

現金を見せて、『わぁ~、凄いね。頑張ったじゃない。!』とビックリさせて挙げよう。

そうした“シュミレーション”(イメージ)しか湧いて来なかったのかも知れないですよね。
(文中にも言われている様に。)

・・・幸いにも『“盗難”に遭ってしまいました。』とした御相談ではないので大丈夫だったと思われますが、これからは彼氏さんにはその辺の配慮の甘さを解かってもらうことですよね。

“悪気”もなく、気分が“ハイ”になっていた訳でもないにしろ大金を持ち歩く危険性を知ってもらことですよね。(しつこい様ですが。)

でも、無事で良かったですね。彼氏さんなりの“サプライズ”だったんですよ。
    • good
    • 0

>私の考え方は間違ってますか?



 常識です。
彼が、非常識なだけ

 金銭感覚が おかしいのでしょうね
    • good
    • 0

明けましておめでとうございます。



新年早々、質問内容にケチを付けたくはないですが、100万円の現金を入れるとしたらダッシュボードではなく、助手席前にある「グローブ・ボックス」の中に現金を入れたのではないでしょうか?

なお、車のダッシュボードとは、フロントガラス下のボード全体で運転席の速度計などインパネ部分も含んだ総称ですから、一般的に車検証などを入れる「扉が閉まる部分はグローブボックス」と言います。

この、グローブボックスは車種によっては「施錠が出来ます」から、貴重品を一時的に入れる人もいます。

実は、私も過去に車上狙い(車上荒らし)の被害に遭ったことがありますが、グローブボックスは開けられなかったです。

しかし、グローブボックスをドライバー状(傷跡から推測)のもので無理やり抉じ開けようとしたらしく、グローブボックスの鍵穴と扉が変形してましたが、ドライバーぐらいでは簡単に開かないようで犯人も諦めたようです。

私の車は車検証類の他にCDやDVDなどをグローブボックス内に入れてましたが、施錠してたことで犯人は貴重品が入ってると思ったようです。

結局、グローブボックスの扉と鍵穴が変形してしまったので、自動車ディーラーに交換修理依頼を出して、部品代&工賃で1万8千円ほどの出費を強いられることになりましたが、施錠出来る「グローブボックスは鍵がないと意外と簡単には開けられない」ものだと妙に感心しました。

だからといって、現金や貴重品をグローブボックス内に入れて置くのは無用心ですが、現金を肌身離さず持って歩いてもスリ被害や路上強盗&恐喝などに遭えば奪われることがあるのですから、普段は大金だと思う額の現金は持ち歩かないことです。
    • good
    • 0

貴方の考えはあっています。


少し古い車だと、10秒もあれば鍵など開いてしまいます。
防犯対策がされている車でも、お金があるのが判ると、ガラスを簡単に割って盗むことができます。
最新の高級車が簡単に車ごと盗まれてバラバラにされて外国に売られてしまいます。

家の中も一緒です、現金は盗まれても良い範囲しか持ってはだめです。後は銀行に預金してください。
リスクを考慮して3カ所くらいに。

テレビのニュース、新聞を読まない人は、大事な知識が欠けています。
しっかり教育してください。
    • good
    • 0

その男は典型的なヘタレだね(笑)



お金があるって自慢したかったのかな(笑)

中身がペラペラな男が良く言うセリフ。

お金で人をつるような最低人間…ってかカス(笑)
    • good
    • 1

>その車を駐車場において出かけた後に



とれは注意と警告が必要ですね。
で、どこの駐車場でしようか?
こっちは準備オッケーですよん♪
    • good
    • 0

つい先日、500万円を車に入れっぱなしで、僅か15分の間に車上狙いで盗まれた事件があったばかりです。


こういった事例を出した上で、説教するべきでしょう。
    • good
    • 0

「車上荒らし」を知らないのでしょうか。


質問者から注意してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!