都道府県穴埋めゲーム

あけましておめでとうございます。
さて、お正月といえば、「お年玉」(子供限定)ですよね。
今年のお年玉は、おばあちゃんからは、一万円もらいました。
しかしその一万円は五千円札が一枚、そして残り五千円は、千円札×1と二千円札×2枚でした。
しかも僕は、3人兄弟。他の兄弟2人を僕と同じだったそうです。
つまり、おばあちゃんは二千円札を6枚持ってたことになります。これってすごくないですか?
おばあちゃんの家はだだの銭湯。74年も生きていれば、二千円札6枚を集める事は簡単なのですか?

A 回答 (5件)

こんばんわ


夜分遅くの回答すみません。
沖縄県民です

二千円札ですが
質問される程珍しい物なんだ!と
驚いています^^

沖縄ではATMでお金を下ろす際に
千円札でおろすか
二千円札でおろすか
選べるんですよ
[二千円札まぜる?まぜない?]
みたいな感じで
(全てのATMで出来ると言う訳ではないです)

確かに自販機やゲームセンターとかにある両替機では使えないので
不便ではありますが結構みんな持ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
沖縄すごいですねΣ(´∀`;)

お礼日時:2013/01/02 16:59

2千円札は、いまから14~5年前に作られたので、74年生きてきたから集められたということではないですよ。



2千円札は、対応する自動販売機が少ない為に敬遠されてしまいました。お店の人もお客さんにおつりとして渡すと使いにくいので失礼にあたると考えて、おつりとして使いません。最近ではほとんど見られなくなってしまいました。
(ただし、沖縄では首里城が描かれていることもあり、親しみをもって使われています。)

おばあちゃんは、あなたたち兄弟のためにわざわざ集めてくれたのでしょう。たぶんお金の勉強の為にだと思います。

私だったら2千円一枚でごまかしてしまうのところですが…
おばあちゃんもお金も大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>おつりとして渡すと使いにくいので失礼にあたると考えて、おつりとして使いません。最近ではほとんど見られなくなってしまいました
そういう理由があったんですね(^ω^)
ばあちゃんは沖縄県民でなければ沖縄に行ったことすらありません(ーー;)なんで6枚も持ってるんでしょうね・・・

お礼日時:2013/01/02 16:57

 2千円札の発行部数が載っているサイトがあったので載せておきますね。

どうやら5千円札より多く剃られた時期もあるようです。ただ実際に普及したかどうかとはまた別の問題になりそうですね。6枚も持っていたのは個人的にはすごいと思います。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennko_sihei/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6枚やっぱすごいですよね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/02 16:58

って、二千円札は平成12年発行ですからまだ13年しかたっていません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%83% …

それに銀行に行けば両替してもらうこともできますし、10枚か20枚ほど最初に持たれていて現在それを使用されたという方が筋が通る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ばあちゃん銀行に行ったのかな(メ・ん・)?

お礼日時:2013/01/02 16:58

銀行に行けばお金がある限りはいくらでも入手(というか両替)できます。



まあ、お釣りでもらったりお客にもらったりするのは困難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行便利ですね。

お礼日時:2013/01/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報