プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問でごめんなさい。マナーというものをよくわかっていない子供なので大目にみて、どうか答えてやってくださいm(__)m

私は高校生です。
今日電車の定期券をもっていくのを忘れてしまい、行きの電車賃は持っていたお金でなんとかできたのですが帰りの電車賃がなく、担任の先生に1000円貸していただきました。

明日お返しするのですが、そのときに現ナマで渡すのはさすがにまずいですよね??封筒などに入れた方がいいですか??
でも封筒に入れたらかしこまりすぎなような気もするし…かといって現ナマもちょっと…。

と真剣に悩んでおります。
担任なんだからそこまで気にする必要もないのかもしれませんが、やっぱり礼儀を忘れてはいけないかなぁと思って。。

みなさんならどうされるか教えてください。子供な質問で本当にすみません。

A 回答 (6件)

私だったらお年玉用のぽち袋に入れますね。


商業高校だったので、検定料の支払いとかで何度となく高校の先生にお金を渡しましたが、私はすべてにおいてお年玉のぽち袋に名前と金額を書いて渡していました。
高校生くらいでしたら、先生との距離も近い(仲がいいとか、親近感があるとかそういう意味)でしょうし、『お年玉ありがとう!』とか言って笑顔で受け取ってもらえるでしょう。もちろんお礼の言葉もわすれずに(^^)
そのくらいが程よい礼儀だと私は思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、こんな質問にご親切な回答ありがとうございます☆☆まとめてのお礼になりますがお許しください(>_<)
やっぱり見えないように何かに入れるべきですよね。茶封筒、白封筒、ポチ袋と様々な回答をいただきましたが、どれも参考になりました♪♪
いろいろ考えて、担任の先生とは仲良しなこともありポチ袋にしようと思いました。親切な回答ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/12 23:47

封筒に入れるのは、かしこまり過ぎないと思いますよ。


かえって、丁寧にかえしてくれたな~って思うでしょう。

千円と言っても、お金であることは間違いないのだし
見えないように渡すこともマナーでしょう。

私なら、白二重封筒に入れて渡しますね。
これは、二重になっていて、中が透けません。
大切なものを送るときに使われる封筒です。
大概のおうちには用意している封筒のひとつなので
お母さんに聞いてみたら、どうでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/433076/620571 …

返すときには「ありがとうございました」も忘れずにね。
    • good
    • 0

便箋や レポート用紙に「助かりました。

ありがとうございました」と
一言書いて その用紙で丁寧に包んでお渡しするのはどうでしょうか
    • good
    • 1

私も茶封筒にお金を入れて、一言でもいいので感謝の気持ちを伝えればいいと思います。

    • good
    • 0

現金をそのまま渡す事は、止めたほうが良いですね。



封筒だと、かしこまり過ぎると思うのであれば、お年玉を入れる可愛い『ポチ袋』に入れて、お返ししましょう。
    • good
    • 1

茶封筒に1000円入れて、「ありがとうございました」と言えばいいと思いますよ。


礼儀というか・・・一番無難な方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!